2011年07月08日

ドバイ旅行記まとめ:Abraの上、Adhanは流れる



Abraでの最後のクルーズ中、
Adhan(アザーン/礼拝の呼びかけ)が聴こえてきました。

陽が落ちても、空気は暑く、風はぬるく。
Adhanは異教徒の私にも耳に心地よく、
1日の疲れも、旅の疲れもねぎらってくれてるかのよう。

そんなアラブの雰囲気は好き。

きっとまた来ます。
posted by sanjo at 02:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行記まとめ:エミレーツ航空の実力

naomi14.jpg
photo by Naomi

ラジャスタン民俗舞踊風ダンス・ユニット
「みどりとなおみ」自称(笑)シンガポール出身

なのでシンガポール航空を贔屓にしているのですが
最近エミレーツ航空が、シンガポール航空に迫る勢いで
評価を上げてきていると聞き、
今回の利用はとっても楽しみでした。


確かに、機内エンタメは充実
DSC04736.jpg
ボリウッド映画だけでも30本はあったような……
今年公開の新しめのヤツが10本くらい、
ここ2〜3年のヒット作が10本くらい、
不朽の名作も10本くらい、と気の利いたラインナップ
もちろん、タミル、テルグなど
インド各地の映画も多数ありました。


機内食もボリュームたっぷり
DSC04739.jpg
ただ往復ともに「和食」中心。
もっとアラブっぽいメニューも選べるといいのに。


深夜便なので、食事が終わって照明が落ちると、
機内に星空が現れるのはステキでしたぴかぴか(新しい)
DSC04738.jpg


ただ、乗務員さんがちょっと雑な感じなのが残念。
海外での接客に「日本並み」を期待するのは
間違っているのかもしれないけれど……

ベールのような布が特徴的な帽子
機内では脱いでいるのも残念ポイント。
あの帽子がなければ、ただのスーツ。
アラブっぽさが全然感じられません(爆)。


雑と言えば、帰りのドバイ空港の
自動チェックイン機のところにいた
地上スタッフの態度は最悪でした(爆)。

うまく操作ができなかった客のフォローをするために
そこにいるはずなのに
「操作に失敗したアナタが悪いんだから、
 さっさと有人カウンターに並んで手続きし直して」
てな感じで、思いっきり上から目線(怒)。

日本みたいに「申し訳ありませんが……」
なんて言葉はないにしても、
こちらも大人げなく
「もう二度と乗るか! ボケ!」
悪態をつきたくなるような態度だったんですよ(爆)。


そんなワケで、ドバイにはまた行きたいんだけど
エミレーツ航空の利用は微妙なところ(笑)。
次はエティハド航空かシンガポール航空の乗り継ぎに
してみようかな……
posted by sanjo at 01:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ドバイ旅行記Day3:最後のAbraクルーズ

DSC04862.jpg

ホテルと川向こうのOld Souqとの往復に
何度も乗った渡し舟・Abra
暑いことには変わりないけれど
水の上は多少過ごしやすいような気がして、
乗り合わせた人たちとの会話も楽しく、
大好きな交通手段でした。

DSC04859.jpg

そんなAbraの乗り納めは夜景クルーズ
1時間100AED(約2200円)一隻を貸し切れるのです。

DSC04858.jpg

川の端から端まで、流れ行く夜景を見ながら、
ドバイとのしばしの別れ(笑)を惜しみます。


DSC04852.jpg
ももえも

DSC04853.jpg
なおみも

ぬるい風に吹かれながら
きっと再訪を誓っていたはず(笑)。

たった3日間だけど、
本当に盛りだくさんの濃い旅でしたぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行記Day3:アラブで買いたいもの

DSC04842.jpg

ブランド品には興味がないので
高級ショッピング・モールに行っても
そんなにワクワクしないのですが
こんなアラビア〜ンなランプには心惹かれます。

まーしがない日本の集合住宅には
似合いそうにもないし
そもそも持って帰るのが大変。

でも、何よりも部屋が片付いてないのが問題。
昨年インドで買った小さめのカシミール絨毯
まだ包装されたままです(汗)。
posted by sanjo at 12:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行記Day3:Mall of The Emiratesでメンテナンス

DSC04843.jpg

ドバイにはいったいいくつショッピング・モールが
あるのでしょう……
なんと、このMall of The Emiratesには
屋内スキー場があるそうです。
灼熱の砂漠の国に雪……
いったいどんだけ金持ちなんだ>ドバイ(笑)。

体調を崩したなおみのリクエストで
ここでは「Sensasia express urban spa」
というマッサージ屋に行きました。

私はタイ式?リフレ45分で約4800円
日本と変わらない値段なので
おトク感はないけれど
歩き疲れた脚はかなりスッキリしました。
施術後のサービスのお茶がおいしかったな。

30日以内の再来店は10%OFFだそうです(笑)。


DSC04847.jpg

なおみもやや復活したところで遅めの昼ごはん。
インド料理店でビリヤニを食べました。
お腹も落ち着いたところで一旦ホテルに戻ります。
posted by sanjo at 12:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行記Day3:ドバイでもサリー活動

この日は朝からサリーを着ていました。

naomi13.jpg
photo by Naomi

イスラム教の国でサリーってどうなの?
と思いつつも、初日のGold Souqで何人か
サリー姿の女性を見かけたし、
持ってきた服の中では、一番豪華ではあるので
お金持ちマダムの多いショッピング・モールに
出かけるにあたってのオシャレ、ってことで
せっかくだから(?)着てみました。

だけど、お腹が出ないようにしっかり巻いて、
腕もショールで隠しましたよ(笑)。

そこまでした甲斐(?)あって
ホテルでは、インド系スタッフのみなさんや
シンガポールやスリランカからの
宿泊客の方々と会話も弾んだし、
まずまず有意義な活動だったかな(笑)。
posted by sanjo at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ドバイ旅行記Day3:ドバイのメトロに想う

DSC04839.jpg

Ibn Battuta Mallを後にして、再びメトロに乗り
別のショッピング・モールに向かうことに。

ドバイ・メトロの建設には、
日本の企業も関わっているそうで
そのせいか乗り心地はまずます。

一般車両のほか、女性子供専用車両と
「ゴールドクラス」車両があるのですが
「ゴールドクラス」は皮シートで絨毯敷らしい……
料金は一般車両の2倍だそうです。

日本の「グリーン」車って、
あまり豪華な感じのネーミングじゃないけど、
ドバイの「ゴールド」
なんかハッキリしてていいですよね(笑)。

あと、駅名にも人名っぽいのがありました。
そのエリアの著名人? 貢献者?
日本の愛知県豊田市みたいなものかな。

でもフルネームってのは、日本にはないですよね。
松下幸之助駅みたいな感じ?
Ibn Battuta Mallも日本風に例えれば
ジョン万次郎モールとか、伊能忠敬モール???

ネーミングにもお国柄がある気がします。
由来や意味を憶測するのも、旅の楽しみのひとつですね。
(ちゃんと調べろよ>自分・爆)
posted by sanjo at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行記Day3:Ibn Battuta Mall

さて、いよいよ滞在最終日です。
「ドバイ5日間」というツアーなんだけど
1日目と5日目は機内(爆)。
……それだけ中東は遠いってことですね。

DSC04835.jpg

すでに当初予定していた買い物はほぼ終わり
所持金も残り少なくなってきたけれど
暑い昼間を過ごすのは冷房の効いた
ショッピングモールが一番、ということで
メトロに乗って、ドバイの西端にある
Ibn Battuta Mall(イブン・バトゥータ・モール)へ。

Ibn Battutaって14世紀の冒険家の名前で、
30年かけてアラブからメッカ経由、
中国まで旅をしたそうです。

そんな彼の偉業?さながらに、
世界を旅する気分で買い物ができるよう、
モール内はアンダルシア、チュニジア、ペルシャ、
エジプト、インド、中国の6つのエリアに
分かれているのですが……

各エリアでは、それぞれの地域のものを
売ってるのかと思ったら、そうでもなくて
ごくフツーの衣料品店や雑貨店ばかり。
高級ブランド店があるワケでもなく
ハッキリ言って期待はずれでした。

DSC04837.jpg

ひと回りして、ペルシャ・エリアのスタバ
お茶を飲んで退散です。
このスタバの雰囲気はよかったけどね。


DSC04836.jpg

エジプト・エリアに掲げられていたのは、
Ibn Battutaさんの写真……ではなくて
ドバイの首長
ムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥームさん。

ドバイのあちこちで彼の肖像を見かけました。
公式サイトTwitterアカウントもあるんですね。
posted by sanjo at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行記Day2:シーシャで一服

DSC04834.jpg

体調を崩したなおみを部屋に残し、
ホテル裏手のカフェ?にて、ももえと2人で晩ごはん。
私はクラブハウス・サンドイッチを食べたのだけど
ハム(豚肉)じゃなくてターキーでした。
さすがイスラム教の国ですね。

シーシャ(水タバコ)は30AUD(約660円)

実は私、シーシャを吸うのってあまり好きじゃないのです。
ほかの人が吸っているのはOK。
いい匂いだと思うし、煙もムードがあっていいのですが
「吸って吐く」のがめんどくさい(爆)。

匂いと煙を楽しむなら線香のほうが
ラクでいいじゃん、と思ってたりします(笑)。

でも旅の想い出に、ももえが吸っているのを
ちょっとだけ拝借……やっぱめんどうで、
すぐに食事に専念しちゃいました(笑)。

夜のアラブに、シーシャの匂いと煙は
よく似合う、とは思うんですけどね。
posted by sanjo at 16:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ドバイ旅行記Day2:男は民族衣装を着てこそ!

インドの大ヒット映画
「Kabhi Khushi Kabhie Gham…」
(邦題:家族の四季)という映画のセリフです。

DSC04830.jpg

アラブの男性の民族衣装、ステキですぴかぴか(新しい)
どちらかというと、恰幅のいい人のほうが、
甲斐性がありそうに見えるし、風格も感じます。

ずっとドバイにいると、
男性を見る基準が顔とかじゃなくて
「金持ちそうかどうか」
に変わってしまいそうです(笑)。
posted by sanjo at 17:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

