2011年08月18日

夏休みシンガポール旅行記Day3:Sikh Style Wedding

前回工事中だったシーク寺院、
もう完成してるかな? と再訪してみました。
さすがに日曜日は人が多いな〜と思いつつ
礼拝堂に行ってみると、なんと結婚式!!!

DSC05077.jpg
親族でもお友達でも何でもないけど(笑)
とりあえず新婦側エリア(?)に座って見物です。

DSC05082.jpg
隣に座っていたオバサマが
「新郎新婦は聖典のまわりを4周するのよ」
と教えてくれました。
シーク教は教えの言葉が記された聖典
(Guru Granth Sahib)を本尊のように
礼拝堂に祀っているのです。

DSC05076.jpg
新郎新婦は1周ごとに聖典の前で何かしています。
誓いの言葉を唱えているのか
祝福を受けているのか、そんな感じ。

で、4周したあと、列席者全員立ち上がって
礼拝堂両脇のスクリーンに映し出される
祈り(?)の言葉を朗唱してお開きです。


DSC05091.jpg
せっかく(?)なので花嫁さんに突撃
見よ、この幸せいっぱいの笑顔
見てるほうもハッピーな気分になります。

DSC05095.jpg
花婿もなかなかカッコイイ。
シークの男性って、ガタイがいいですよねー。

DSC05100.jpg
ちゃっかり引き菓子もGET。

シーク教の結婚式、途中からだったけど初体験です。
やーいいもの見ました。ラッキーぴかぴか(新しい)

DSC05106.jpg
外は雨だったけど、なんだか晴れやかな気分。
名前も知らないカップルですが、末永くお幸せに〜ぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 16:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221007662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。