2011年08月03日

いまこそ知りたいイスラム

img_top110815.jpg

阪急コミュニケーションズ発行の雑誌『Pen』
最新号は「イスラム」特集。
ラマダンの初日が発売日だなんて、
気が利いてますね(笑)。

ページを飾る美しいイスラム建築にうっとり。
でも、いちばん行きたいと思ったのは
なぜかパキスタンはラホールの
バードシャーヒー・モスクでした。
来年の旅先リストに加えておこ〜っと。

さてさて、イスラム教では音楽って
「禁止でもないが推奨もできないもの」
だそうで、異教徒の私には
礼拝の呼びかけ(アザーン)も歌に聴こえるんだけど、
音楽が認められなかったからこそ
神の言葉(コーラン)の朗誦が美しく発展した、
と言われると、へーなるほど、と思ったり
やっぱり人と音楽は離れられない、と思ったり。

このイスラム特集号では
そんなイスラムの音楽事情について
エキゾよろずライターのサラーム海上さんが
コンパクトにまとめつつ、おすすめのCDやDVDを紹介。
2ページだけど文字量は多く、読み応えアリです。

ラマダン気分(?)なBGMをお探しの方は
要チェックですよぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

