2011年02月10日

旅するサリー

【02/02/2011 India-Day3】
【22/01/2011 Singapore-Day2】

インド旅行での楽しみはコスプレ……ではなくて
思う存分インド服を着られること。
って、日本でも着てますけどね(笑)。

インド3日目の昼間はサリーで出歩いてました。

DSC03683b.jpg

エスニック料理好き&民族衣装好き仲間のMさんが、
最近着なくなったものを大放出された際に、
ネパールで購入したものをいただきました。

受け渡しは、エスニック料理好き仲間とのタイ料理宴会

で、そのサリーの一部を使って、先日のシンガポール
チョリ(サリーブラウス)を作ってきました。

DSC03551.jpg
DSC03577.JPGDSC03579.JPG

リトル・インディアはTekka Centerの仕立て屋さんに
無理を言っての半日仕上げ(通常は2日だそう)。
ちょっと特急料金は払ったけど(でも値切った・汗)
なかなか芸の細かい、丁寧な仕上がりには大満足。
左の写真が前、右の写真が後ろです。


ネパールから日本へ、そしてタイ(料理屋・笑)を経て
シンガポールに渡り、さらにインドへ……

このサリーはなかなか数奇な運命を辿っていますよね。
いつかネパールに戻る日も来るのかな。
私も連れて行ってもらおう(笑)。


さて、明日はこのサリーの元の持ち主・Mさん
結婚披露パーティで、1曲踊らさせていただきます。
「ドレスコート:一般フォーマルまたは民族衣装」
というMさんらしいステキな披露宴。
このサリーとは違うサリーを着る予定ですが、
力いっぱい新郎新婦の幸せを祝ってきたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 22:31| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョリ、すっごく素敵ですね!
インドで購入すれば、日本でよりもお得ですか?
コスプレもといサリーを自然に着られるのは
インド旅行での楽しみのひとつ、
私も行くときは絶対着るようにしてます★
sanjoさんのサリー姿、素敵です♪
Posted by Iяои at 2011年02月10日 23:56
すごい素敵なチョリ!
みただけで丁寧さがわかります!!

サリーの着こなしも素敵(^-^)

amrita
Posted by hiro at 2011年02月11日 04:47
みなさまレス遅くてごめんなさい……
ただ今、旅行記&旅行記以外のネタをアップするべく
鋭意写真整理中です。

◆Iяоиさん
そうですね、インド価格のほうが断然安いと思います。
インドには仕立て屋さんがたくさんあるので
もしチョリのないサリーがあるのなら、
端(パルーじゃないほう)から70〜80cmくらい切り取って
ジャストサイズのチョリを作ってもらってください。
体にフィットしたチョリはそれだけで
気分が上がるし、心なしか動きもエレガントに。

サリー自体を持ち込んで、
「このサリーに合うチョリを」と、
適当な生地で作ってもらうのもアリだと思います。


◆ひろみさん
お店のこと、とても残念です。
セールのページを見ながら、
この機会に豪華なサリー買っちゃおうかな、と思いつつ
旅行続きでちょっと貧乏な私です(笑)。
Posted by sanjo at 2011年02月17日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185298218
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

