2009年02月02日

仙人健康体操

DSC07367.jpg エスニック芸人仲間の
 ひまぱ〜んさん
 タイ式ヨガ(健康体操?)
 「ルーシーダットン」
 使い手?でもあります。

最近、都内各所で体験&練習会を開催しているので
何度か参加してきました。

 ルーシー=仙人
 ダッ=伸ばす
 トン=自分で


つまり、仙人のセルフ・ストレッチという意味なんだそうで
きっと正式には、ちゃんとした呼吸法や
瞑想なんかも交えて行うものだと思われるのですが
この体験&練習会で教わるポーズは、
テレビ観ながらでも、ごはん食べながらでも
会議中でも満員電車の中?でもできそうな
「ながら」系のものが中心。

DSC07325.jpg

とはいえ、ふだんはあまり使わないところを伸ばすので
自分の意外な弱点(笑)を発見できたりします。


174669_PC_L.jpg 回を重ねていけば、
 仙人さまの領域に達するような
 無茶?なポーズも
 登場するのかもしれませんが
 今のところは、参加者は
 初心者しかいないので
 難易度は低め。

1時間1000〜1500円と参加費もお手頃だと思うので
興味のある方は問い合わせてみてください。

需要があれば、開催地も増えるかもしれません。
posted by sanjo at 18:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 国境(節操)なき舞踊談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー、マッサージと聞いただけで心地よさを想像・・・。
腰の辺にぐっと効くポーズ希望(笑)
Posted by realharp at 2009年02月02日 20:44
◆realharpさん
マッサージというより
体操、ストレッチという感じです>ルーシーダットン。
ダンスのウォーミング・アップや
クール・ダウンにもよさそう

「ダンサーのためのルーシーダットン」
「座りっぱなしの仕事の人のためのルーシーダットン」
とか、開催してほしいかも。
Posted by sanjo at 2009年02月03日 13:42
ご紹介ありがとうございます☆

ご飯食べながら〜はヤバイですよ(笑)
栄養吸収力の活性化につながるのは
私の腹が証明してます(爆)

>「ダンサーのためのルーシーダットン」

四谷会場での内容がダンサーというか
「パフォーマーのための」
…になりつつあるかなあ。。

まあ会場ごとの特徴は作られつつあるので
機会があれば是非☆
Posted by ひまぱ〜ん at 2009年02月03日 14:03
◆ひまぱ〜んさん
ヨガは本やDVDもたくさん出ていて
体験レッスンに参加しても
「みなさんもなんとなくは知ってるでしょ」的に
ひとつひとつのポーズの説明はあまりなく
大手のスクールだと、マニュアル通りに
つつがなく進行していく感じなのですが
ルーシーダットンは、まだ目新しいので
トーク(説明や参加者との会話)があると
より理解も深まり、楽しめるような気がします。

また参加しますのでヨロシクです。

Posted by sanjo at 2009年02月04日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113567028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

2月の日程表
Excerpt: 年末から定期的にルーシーダットンの体験会・練習会を 都内や横浜で開催中ですが、開催地が増えてきたので 日程表の掲載トピを作成させていただきます。 開催場所を問わず参加に必要なものは下記のとお..
Weblog: 泰国的仙人体操
Tracked: 2009-02-03 15:59
×

