2011年01月31日

シンガポールごはん

シンガポールの魅力は食事の種類が豊富
しかも安いこと。

DSC03545.jpg

シンガポール初日の夜は、現地の友人たちと合流し
アラブ・ストリートでシーシャ(水パイプ)を
ふかしたあと、ベジタリアンなアラブ料理
テイクアウトして、ホテルで二次会。

DSC03544.jpg

豆のコロッケみたいなのと、パン&豆のペースト。
ベジ・メニューだけど、けっこう味がしっかりしてて
お酒にも合います。


DSC03550.jpg

2日目の昼はホーカーズ(屋台村)で中華。
デリみたいにいろいろな料理がショーケースに並び、
「一肉二菜」とか「二肉二菜」とか「三菜」とか
選んだ組み合わせで値段が変わります。

私のはチキンカレーとなすの炒め物と青菜の炒め物の
「一肉二菜」で、確か4シンガポール・ドル(約260円)。


DSC03552.jpg

シンガポールと言えばチキンライス
ホテルからリトル・インディアに向かう途中の
いつもにぎわっているお店で食べました。
3.2シンガポール・ドルだったかな???
鶏肉が柔らかくて、おいしかったです。


DSC03557.jpg

最終日は朝からチャー・クェティアオ(焼きそば)。
中華麺とビーフンみたいなのと、
二種類の麺が混ざっていました。
お店の人に「辛い? 辛くない?」と聞かれて
「辛い」を選んだら、本当にけっこう辛い。
日本で食べたのは辛くなかったので
なんだか新しい食べ物のようで新鮮でした。


そして最後の食事は空港でドライ・ワンタンミー

DSC03573.jpg

……なんだけど、ワンタンは付け合わせの
スープの中に入ってた。
こういうのも「ワンタンミー(ワンタン麺)」なの?
まー味はよかったですよ。


だいたい、1人前3〜4シンガポール・ドル、
飲み物を追加して5シンガポール・ドル(約330円)
くらいが、1食の予算でしょうか。

どれもおいしかったけど、やっぱひとりだと
量も種類も食べられないのが残念。
なおみと一緒だと、つられ食いというか、
勢いで、この1.5〜2倍は食べてる気がします(笑)。


さて、実は今日からインドに行ってきます。
やっぱりインドでは主にカレーを食べることになるはず。
おいしいものに巡り会えますようにぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 06:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

Gurdwaraまでの遠い道

DSC03569.jpg

デリーではBangra Sahib Gurdwaraを行きつけとし
総本山のGolden Templeも訪れ
東京Gurdwaraの月1集会にも参加しているほど
Gurdwara(シーク教寺院)に興味がある私、
シンガポールにもたくさんのGurdwaraがあると
聞いて、いろいろ下調べをしていました。


が、バタバタと出発したため
バングラ・ダンス・クラスのあるGurdwaraの
名前と場所を控えるのを忘れ……


そんなワケで、シンガポール到着後は
シーク教徒(ヒゲ&ターバン)を見かけると
「シンガポールで一番有名なGurdwaraはどこ?」
とリサーチ(笑)。

結果、Silat RoadのGurdwara
行ってみることにしました。

とはいえ、ガイドブックには載っていないし
iPhoneの調子が悪くてインターネットにも
繋げなかったので、iモードでどうにか検索し
表示された地図では最寄り駅に見えた
Queenstownへ。

駅員さんに
「隣駅のCommonwealthから
 147番のバスに乗るといいよ」

と言われ、移動したものの
バス停にはインド系の人が見当たらず
バスもなかなか来ないし
そもそも降りる停留所がわからない(爆)。

不安になってタクシーを捕まえようとしたけど
チャイナ系のドライバーばかりで
Gurdwaraと言っても、知らないと断られ……


途方に暮れたところに
インド人男性が通りかかりました。
見るからにシーク教徒じゃないけど
チャイナ系よりはマシ、と尋ねてみたら
やっぱり知らないんだけど
まわりの人にいろいろ聞き込みをしてくれて
「たぶんバスよりタクシーのほうが手っ取り早い」
と、タクシーを捕まえ、
チャイナ系のドライバーに場所を説明し
しかも同乗してくれました。

ところが、このチャイナ系のドライバーが
「あーわかった、わかった」と言ってたくせに
降ろしてくれたのはまるで違う場所

タクシーに同乗してくれたインド人・Lさん
実はマレーシアからの出稼ぎだそうで
この近所に住んでいるものの、
あまり細かい地理はわからないらしく
それでも、いろいろな人に再度聞き込みをし
結局バスに乗って、
ようやくGurdwaraに辿り着きました!

しかも、私が小銭を持ってなかったので
タクシー代の不足分と、
バス代を出してくれて……

Gurdwaraに着いてからは
「自分はシークではないから」と
礼拝所の外で待っていてくれて、
ダンス・クラスのあるGurdwaraだったので、
私がクラスに参加したいと伝えると、
「じゃあまた何か困ったら連絡してね」
と連絡先を置いて帰って行きました。


あああああ〜! 本当にありがたい!
旅先では、人に頼ってばかりです。


さて、バングラ・ダンスを満喫したあと
併設の食堂で無料のチャイを飲み、帰途へ。
でも、小銭がないことに変わりなく……

DSC03572.jpg

ちょうど参拝が終わって、帰ろうとしている
上品な感じのご夫婦に両替を頼んでみたところ
近くの駅まで車で送ってくれるとのこと。


あああああ〜! もう本当に涙。
日本にいるとき、私は見知らぬ外国人に
こんなに親切にできるのか?

いや、できてないし、多分、できない。


困ったとき、助けてくれた人ほど
さりげなかったりします。
Lさんの連絡先は持っているけど
駅まで送ってくれたご夫婦には
もう会えないだろうな……


【今回の教訓】
行きたい場所は必ず日本から
プリントアウトを持って行くこと。
現地でインターネットが使えるとは限らない。

あと、小銭は必須
日本だと、財布が膨らむのがイヤで
積極的に小銭を使うけど
外国では小銭を使い切ってはダメ(笑)

そして、日本で外国の人が困っていたら
できるだけ助けたいです……
posted by sanjo at 17:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

日本からバングラ・クイーンがやってきた!

DSC03558.jpg

またもやシンガポールに行ってきました。
今回は、自称シンガポール出身
ラジャスタン民俗舞踊ダンスユニット
「みどりとなおみ」の里帰り合宿ではなく
バングラ・クイーンの単独修行(笑)。

なので、シンガポールのシーク教寺院
開催されていたバングラ・ダンスのクラスに
参加してきました。


シンガポールには約18000人
シーク教徒がいるそうで、
コミュニティとしてはそう大きくないものの
お寺(Gurdwara)は8カ所もあるんだとか。

その中のひとつ、Gurdwara Sahib Silat Roadでは
毎週日曜日にバングラ・ダンスのクラスを開催。
この日も、シーク教徒の方はもちろん
中華系の人や欧米からの留学生や旅行者など
シンガポールらしい多国籍な顔ぶれで、
30人ほどが集まっていました。

先生は、いかにもバングラダンサーな風貌の男性。
基本の動きを5〜6種類、教えてくれたのですが……
けっこう激しい!!! ずっと動きっぱなし!!!

だんだん息が切れてきて、
脚もあまり上がらなくなってくるけど(爆)、
とにかく楽しい!!!
それに、先生のちょっとした動きが
なんだかカッコよくて、すごく本場っぽいぴかぴか(新しい)
一応マネしてみたんだけど……なんか変(爆)。

まーでも、汗だくになりながらも
アッという間に1時間が過ぎてしまいました。


DSC03562.jpg

先生と記念撮影。
よく映画などでも見かける小道具
持たせてもらったのですが、
思っていたよりずいぶん重い
でも、本場のダンサーはこれを持って、
休みなく、走るかのように踊るんですよねーーー

バングラから感じる力強さは伊達じゃない、
というか本当にパワーがいるダンス
練習もかなりキツイんだ、と実感しました。
やー、私もバングラ・クイーンを名乗るからには
もっともっと体力と持久力をつけないと。


帰国後、このバングラ・ダンス・クラスの
Facebookファンページを見てみたら

Loved having Japan's Bhangra Queen Taeko Sanjo
join our open session yesterday!


と書いてありました(笑)。

おお、世界進出の第一歩?(笑)。
「また7月に来ます」って、先生に言っちゃったんで
次回はもっと動けるように
それまでに鍛えておかなくちゃぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 01:16| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

イベント前夜

DSC03493.jpg

みどりとなおみとアグネスの練習風景。
独自のヨガ・ポーズを展開するアグネスを
撮影してブログ・アップしようとしているなおみ。

その脇で、きっと私はみかんを食べていたはず。


ゆかいな練習がゆかいな本番を作ります
そういうことにしておきたいです(笑)。
posted by sanjo at 18:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みどりとなおみ (IDMK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

WE Event 報告

DSC03515.jpg

ラジャスタン民俗舞踊ダンスユニット
「みどりとなおみ」
謎のエジプト風味東洋人ダンサー・アグネス
西大島の総合区民センターで開催された
「WE Event」なる催しで踊って参りました。

「日本で小さなビジネスをしている
 在日インド人女性たちの交流会&お披露目会」
告知しましたが、在日インド人女性だけでなく
いろいろな国籍の方が出店されてました。

DSC03513.jpgDSC03512.jpg
DSC03514.jpgDSC03525.jpg

男性は出店者の家族の方みたいです。


そんな国際的な雰囲気の中、
欧米系外国人の方のギター演奏のあと、
ステージの上を走り回るインド人の子ども達を
司会の女性や音響係のお兄さんが一掃し、
いよいよ「みどりとなおみとアグネス」登場!

みどりとなおみの季節限定(笑)
ラジャスタンナンバーと
ボリウッドナンバーの新曲
新フィナーレを披露したのですが……

DSC03520.jpg

フィナーレで、まさかの玉すだれ糸切れ
前日のリハでも1カ所切れたのですが、
ちゃんと修繕して、
直前、楽屋で使っていたときも大丈夫だったのに
本番で開いた途端に、
直したのとは別の糸が切れました。

個人的な反省点はここに尽きます……
玉すだれの糸状態は常に確認、
そして切れたとしても、
どうにかワザを続けられるよう
もっと練習を積む……新たな課題、
いや当たり前のことじゃ。

終了後、体調不良だったらしい
なおみとアグネスは先に帰りましたが
私は知り合いとおしゃべりしたり
サリーを試着したりしながらダラダラ。

DSC03526.jpg

メヘンディ(ヘナアート)も描いてもらいました。


そんなワケで、2011年の初舞台は楽しく終了。
次は、昨年も出演させていただいた
MIFA国際交流フェスティバルの予定ですが
なんと「みどりとすみれ」での出演です。

次から次に新キャラが登場する「みどりとなおみ」。
今後の活動も目が離せません(笑)。
posted by sanjo at 12:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みどりとなおみ (IDMK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みどりとなおみとアグネス

2011年の初ステージ、無事終了しましたぴかぴか(新しい)

DSC03524.jpg

ゆかいな踊り子仲間のアグネスを投入したことと、
会場に蔓延するインドな雰囲気のせいか、
練習のときよりも、ずっとテンション高く踊れて
なかなかいい出来だったんじゃないかと自画自賛(笑)。

見てくださったみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
詳しくはまた。取り急ぎ報告&お礼まで……
posted by sanjo at 01:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みどりとなおみ (IDMK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

WE Event 続報

DSC03175.jpg
Nov. 2010 @ Delhi, India

週末のインド系イベント、プログラム決定です。

ぴかぴか(新しい)WE Eventぴかぴか(新しい)

2011年1月16日(日)11:00〜16:00
総合区民センター
(都営新宿線・西大島駅A4出口すぐ)
入場料500円

11:00am - The event begins
11:25am - Welcome note for the guests
11:30am - The fashion show sponsored by NJ Fashion
1:00pm - Guitar Performance by Ms Erin
2:00pm - Dance Performance by Midori, Naomi and Agnes
2:30pm - Thanks note for the Chief guests and the judges
3:15pm ~ 4:00pm - Dance Masti on the floor

まー多少の「インド時間」は予想されますが
とりあえず「みどりとなおみとアグネス」
ダンス・パフォーマンスは14時ごろの予定。

新曲披露しますので、ぜひぜひご来場くださいぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みどりとなおみ (IDMK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

WE Event

冬の寒い晴れた日には
自宅から富士山が見えることがあります。

DSC03489.jpg

インドかぶれな私ですが、
やっぱり富士山は美しいと思う……
凛とした姿に気持ちが引き締まります。


さて、ぐだぐだの正月気分もそろそろ終わりにして
なんと今週末は2011年の初ステージでございますぴかぴか(新しい)

昨年夏の「Ladies' Party」に続いて
在日インド人の友人・Nitiさんが主催する
「WE Event」という集い。

前回は、在日インド人女性と
インド好き日本人女性のための
男子禁制・子連れ厳禁の「女子会」でしたが、
今回は、日本で小さなビジネスをしている
在日インド人女性たちの交流会&お披露目会
という感じ。なので男性も入場OK(笑)。
もちろん日本人も歓迎ぴかぴか(新しい)

インド服やアクセサリーの輸入販売をしている人や
手作りケーキの販売をしている人などが出店もしつつ
ファッションショーやディスコタイムなどの
余興もあるようです。

今のところ、プログラムはこんな感じ
1. Stalls by Women Entrepreneurs
  - dresses, cosmetics, jewelry, food etc.
2. Fashion Show by Outstanding models of various nationalities
  - The winner will be awarded with WE memento and crown.
3. Dance Performances by Japanese performers
4. Bollywood music and dance on the floor
5. Henna ( Mehndi ) Art
6. Indian Food

2011年1月16日(日)11:00〜16:00
総合区民センター
(都営新宿線・西大島駅A4出口すぐ)
入場料500円

私たちの出番は14:30〜15:00くらいでしょうか。
「みどりとなおみとアグネス」
ラジャスタン民俗舞踊ダンスや
ボリウッドダンスをお届けします。

予約はNitiさんまで。
nj.fashion01★gmail.com
(★を@に変えてくださいね)
みなさんのご来場をお待ちしています。
私たちのダンスはもちろん
日本でがんばるインド人女性を応援してくださいぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

カレー会計画

カレー好きの仲間が集まって、
カレーを食べる「カレー会」

2011年は2カ月に1回くらい、
開催できたらいいなーと思っています。

DSC02214.jpgDSC02693.jpg
DSC02962.jpgDSC03219.jpg

人数が集まれば、
食べられるカレーの種類も増えるし、
カレー以外のインド料理にも挑戦できるし、
ほかの人のチョイスには新しい発見が
あるかもしれないし……
食べるだけで十分楽しいのですが
できれば、何かテーマのある会
やってみたい気がします。

ドレスコード=インド服のカレー会はもちろん、
インド旅行の写真を見せ合う会とか
(大きめのモニタのあるお店でスライドショー?)、
シークカバブを金串に巻き付ける体験とか、
ラッシー作り体験とか、
ジャレビーの生地を油の中に絞り出す体験とか、
プチ調理体験付きもいいかも。

もちろん、サグ系カレー食べ比べ、とか
ベジタリアン・メニューの会とか
メニューを限定して極めるのもアリ。

とりあえず、今月中に1回開催するつもりでいます。

DSC03284.jpgDSC03359.jpg
DSC03378.jpgDSC03386.jpg

おもしろいメニューのあるお店、
ちょっとしたイベントが開催可能な
都内(首都圏)のインド料理店情報を大募集
お店の方の自薦も歓迎ですよ(笑)ぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 23:59| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | カレーLOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

東へ……

今日は2011年の仕事始め
まだ初詣でをしていなかったので、
職場のすぐ近くの金刀比羅宮へ行ってきました。

DSC03467.jpg

お賽銭をして、
「今年の目標が全部達成できますように」
大雑把なお願い(笑)をして、
おみくじを引きました。1回50円。安っ!

「小吉」だったのですが……

DSC03469.jpg

落胆は一切禁物
自分を何よりも高く信ずること


とのことで、「願事」
不思議な助け現る 己を信ぜよ
だそう。

「10kgヤセる」なんて目標も達成できるかも???


気になるのは「方角」
先日、ゆかいな踊り子仲間のひまぱ〜んさん
「北へ行け」と言われたばかりなのに
今回は「北、特に悪し」と出ました。
年が明けて、運気が変わったのか???

代わりに、いいのは「東」
東もとくに行きたい場所が思い当たらないのですが
ついにシアトルに行く日が来たのかもしれません(笑)。

実は、私、米国apple社の株を持っているのです。
たった1株だけど(分割して今は2株)。

1株だけの株主でも、毎年、株主総会の案内が
送られて来て、いつか行ってみたいなーなんて
思っていたんですよね。

シアトルにはなおみの妹もいるし……
株主総会、確か3月だったような???
posted by sanjo at 21:58| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

