2010年06月25日

アムリトサルのお助け人その2

アムリトサルの黄金寺院で偶然、
ボリウッド俳優・ゴヴィンダに遭遇しましたぴかぴか(新しい)
(詳しくはのちほど報告しますね)

DSC01486.jpg

写真を撮ろうと、芸能レポーターのごとく
追いかけていたところ、たまたま近くにいたのが、
ムンバイで学校の先生をしているというPさん

私が大勢のファンや報道陣に押し潰されないよう
一生懸命ガードしてくれました。
見た目、私より細いのに……(汗)。


ま〜、そんなこんなでお友達になりまして。


ムンバイはすごく暑い時期なので、
6月の中旬まで学校はお休みで、
2週間ほどアムリトサルのお友達の家に
滞在しているのだとか。

そのアムリトサル滞在歴2週間の知識?を
駆使して、市内を案内してくれたのですが
学校の先生だけあって(?)
すごく聞き取りやすい英語
しかもわかりやすくゆっくり話してくれて
私にとっては、かなり頼れるガイドさんでしたぴかぴか(新しい)


もともとはグジャラートの出身だそうで
次はグジャラートを案内してくれるそう。
う〜ん、グジャラートにも行かなくては……
posted by sanjo at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

アムリトサルのお助け人

DSC01447.jpg

デリーからアムリトサルに移動して
まずお世話になったのが
空港のプリペイド・タクシーのドライバーさん

英語はあんまりわからないようだったので
行き先のホテル名を告げたあと、
カタコトのヒンディー語
「日本から来たの」とか
「パンジャーブは初めて」とか話していたら、
ホテルに行く前に
「見ておいたほうがいい」
と、お寺に連れて行ってくれました。

ライトアップされた「Sri Durgiana Temple」
私の泊まるホテルからは少し離れた場所にあり
女性の夜の外出は難しいだろうから、と
わざわざ寄ってくれたみたいです。

お賽銭?もドライバーさんが出してくれました。
いろいろ説明もしてくれたのだけど
私のヒンディー語力では、
神様の名前くらいしか聞き取れず(汗)。

DSC01448.jpg

クリシュナ神の絵が飾ってあったので
クリシュナ神のポーズで、
わからないなりにも話は聞いていることをアピール(笑)。


お参り終わって、ホテルに向かう途中、
パニプリ(インドのスナック)
おごってくれました。

名前も知らない(聞けばよかった)ドライバーさんですが
親切は忘れません。本当にどうもありがとうぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 19:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デリーのお助け人その3

昨年9月のインド旅行で利用したホテルの
レストラン・スタッフだったRさん
今はモルディブで働いています。

今回、そのRさんに
「デリーでいいホテル知らない?
 あんまり高くないところ」

と相談したところ、
デリーの某5ツ星ホテルで働くお友達経由で
ステキなホテルを手配してくれました。
しかも定価の半額くらいで。

DSC01436.JPG

美しい天井画のロビー。
ホテルの一部が工事中だったため
ちょっと騒音が気になりましたが、
コンノートプレイスが徒歩圏内だったので、
デリーでの短い滞在時間を
効率よく楽しめてヨカッタかも。

20100526.jpg

半額で泊まりながらも、
食事はホテル裏手の、地元の人が集う食堂で
さらに節約(笑)。
アルゴビ(じゃがいもとカリフラワーのカレー)と
チャパティとで30ルピー(約70円)でした。

今はインドにいないのに、
遠隔操作でいろいろ手配してくれたRさん
見知らぬ日本人のために、
ホテルのアレンジをしてくれたRさんのお友達に大感謝!


いつかRさんのいるモルディブにも行かなくちゃ(笑)。
posted by sanjo at 17:44| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

デリーのお助け人その2

デリーの繁華街・コンノートプレイス
さまよっているとき、声をかけてくれたのは
旅行会社で働くSさん

DSC01440.jpg

お目当てのお店まで連れていってくれたあと
彼の事務所に立ち寄り、
コンノートプレイスの大きな地図をくれました。

とくにカシミールに強い旅行会社のようで
「予定を変更してカシミールに行かないか?」
とも言われましたが(笑)、
別に無理強いされることもなく。

そんなこんなで、Sさんの親戚が経営する
カシミール絨毯のお店に行く流れになったわけです。

ここでも押し売りされることはなく
カシミールのお茶と、ビスケットをいただきながら、
カシミール絨毯を広げては眺めて小1時間。
40℃を越す炎天下のデリーで
ちょうどいいクールダウン?になりました。

いつかはカシミールにも行きたいので
そのときはSさんの会社にお世話になるかも???

DSC01438.jpg

写真はインドの民芸品、工芸品などを扱う、
国営ショップ「コテージ・エンポリウム」
外国人向けの定価販売なので、
コンノートプレイスのお店を見る前に
ここで価格調査をするといいそうです。
posted by sanjo at 17:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デリーのお助け人

インド旅行記、まだ続いているのでした。
帰国してから2カ月経とうとしてるのに(汗)。

DSC01431.jpg

インドでは、いつもいろいろな人が助けてくれます。
地図を見ながら歩いている外国人を
放っておけないお国柄?
大人も子どもも、言葉が通じなくても
街やお寺を案内をしてくれる……
日本では、なかなかないことです。

「親切かと思ったら、ガイド料を要求された」
なんて話をよく聞きますが、
そんな目に遭ったことは一度もなく。


デリーでのお助け人は、
シーク教のお寺、Bangra Sahib Gurdwara
オランダ人カップルのガイドをしていたLさん

本職のガイドさんで
「ついでだから一緒に回りましょう」
と、私にもお寺を案内&自前のオート・リキシャー
ホテルまで送ってくれました。

お寺のお布施(?)とかも、
Lさんが出してくれたのですが、
それはオランダ人カップルが彼に払った
ガイド料から出ているのでは???
と思うと、ありがたいやら心苦しいやら(汗)。


上の写真はLさんが撮ってくれました。
外国人が珍しいのか、
声をかけてきたインド人一家との記念撮影。
レンズが汚れていたようで、中央がぼやけてます(汗)。
右端のサングラスの女性がオランダ人のHさん
便乗させてくれてありがとう。


Lさんとの写真がないのが悔やまれますが、
連絡先は聞いたので、
いつかデリーでガイドが必要なときは
Lさんに頼まないとね(笑)。
posted by sanjo at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ピアノとインド楽器

カレー仲間(笑)のナギさんピアニストでもあります。

DSC01868.jpg

そのナギさんのLIVEに出かけてきました。
シタール&タブラ(インドの楽器)奏者、
若林忠宏さんとのコラボ、
奏でるのはドビュッシー

土曜日の昼下がり、外はいい天気なんだけど
地下の会場は昼夜も季節もわからない感じ。
そしてピアノとインド楽器……
もう国もわからない(笑)。

インド音楽でも、西洋の音楽でもない
中東のあたりの音楽のような気もするし、
宮崎アニメで流れる音楽のようにも聴こえるし。

まだできたてのユニットだそうで、
今回の演奏は
ヨーロッパのお姫さまと砂漠の楽士
「出会いの章」みたいな、
ピアノにインド楽器が寄り添い気遣う
初々しい、穏やかな印象だったのですが、
今後は、その2人が駆け落ちしちゃった!的な、
ドラマティックなフュージョン
聴いてみたい気がしますぴかぴか(新しい)


というか、私、
あまりにドビュッシーのことを知らないので、
演目についてはまるで語れないのですが(汗)、
このLIVEでいろいろ聴いてみたくなりました。
私にとっても新しい出会いかも……。
posted by sanjo at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ちょっとだけムンバイ

DSC00048.jpg
DSC00050.jpgDSC00051.jpg

昨年9月の写真です。
Gateway of Indiaの脇にあった
「ムンバイ」の地名表示の前で。

今回は体調不良のため、
ムンバイではほとんど写真が撮れなかったので
公開していなかった前回の写真も活用です(笑)。


で、今回のムンバイで見たものといえば

DSC01605.jpg

TATA nano(インドの低価格車)が、
実際に走っているところと

DSC01610.jpg

ホテル近くのフィッシャーマンズ・マーケットくらい。


このフィッシャーマンズ・マーケットは
ムンバイ在住のインド人友・プロカメラマンのSさん
「夕方、体調がよくなったら見に行ってみて」
とすすめてくれた場所。

彼のおすすめスポットは
Dhoby Ghautといい、ナゾのお祭りといい、
「ここに入ってもいいの?」と一瞬ひるむような、
ものすごくローカルなものばかり。

DSC01611.jpg

高級ホテルから歩いて数分の路上には
別世界のような生活がありました。

DSC01612.jpg


商店街の出入り口近くで、こんなの発見!

DSC01614.jpg

ダンスと演技の学校なのかな?
これもインドの現実……いえ、
インディアン・ドリーム???


ま〜苦しいなりに(笑)、
新しいインドと昔ながらのインドと、
インドの現実と、インドの夢の部分を
見たような気がします。
とりあえずは満足ぴかぴか(新しい)

ムンバイにはきっとまた行くと思うので
そのときは観光リベンジ(笑)しますよ。
posted by sanjo at 02:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

着こなせ! インド服

DSC01850.jpg

インドで必ず買うもののひとつ『VOGUE India』
3年前の渡印の際、たまたま創刊号を買って以来、
成長を見届ける気持ちでリピート(?)してます。

日本でもインド服を常用している私にとって
日本のファッション誌はまるで使えないのですが
『VOGUE India』はマネしてみたい着こなしの宝庫(笑)。

とくに「街角スナップ」は、地域性も感じられて
興味深いし、本当に参考になりますぴかぴか(新しい)

DSC01851.jpg

DSC01852.jpg

パティアラ(ダボッとしたパンツ)にTシャツとか、
クルティ(チュニックみたいなトップス)に
黒のレギンスとか、
インドっぽいアイテムと、
西洋のアイテムの組み合わせは
日本でもフツーに着られそう。
私なら通勤もイケます(爆)。



インド人の友人が、インド服の販売を始めたそうで
先日、彼女の自宅でミニ展示会が開催されました。

DSC01775.JPG

帰国した際に、なじみのテーラーで
仕立ててもらったというオリジナル服は、
インドで流行中のデザインをとりいれたり、
部分的にアンティーク・サリーの生地を
使っていたり、彼女のこだわり満載。

見た瞬間「いいな」と思ったワンピースは
「この服はタエコさん(=私のことです)を
 イメージして作りました」

な〜んて言われ‥‥ついうっかりお買い上げ(汗)。

もうインド服以外の服を着ているヒマはありません。
これから夏に向けて『VOGUE India』で
さらに着こなしの研究を重ねます。
posted by sanjo at 23:56| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

成田で踊る

DSC01840.jpg

そんなワケで、高野山で共演したノアラさん主催の
ベリーダンス・ショーに
エスニック芸人オーガナイザー(笑)ひまぱ〜んさん
ゲスト出演してきました!

終演後、艶やかな(?)エスニック芸人の
舞に魅せられた観客の少女・Aちゃんと記念撮影ぴかぴか(新しい)



実は「成田駅」で降りたのは初めて。
成田山・新勝寺も初めて参拝しました。

DSC01816.jpg
DSC01823.jpgDSC01820.jpg

……と言っても、集合時間の前に
ちょこっと寄って、ショーの成功祈願
おみくじを引いただけですが(汗)。


DSC01815.jpg

純和風な佇まいの参道には、
アイリッシュ・パブや、イタリアン、エスニックといった
国際色豊か&コジャレた飲食店が点在。
各国エアラインの乗務員さんが立ち寄るんだそうな。
なるほど。


ショーの会場「ダイニング・バー チャド」
外観は瓦屋根&白壁なのに、
店内はインド人&ネパール人が切り盛りする
本格エスニック・レストランという
うさんくささ……いえ、フュージョン具合(笑)。

DSC01824.jpgDSC01827-2.jpg
DSC01835-2.jpgDSC01842.jpg

楽屋(店員さんの休憩スペース?)も広く、
お客さんのノリもよく
(なんとおひねりいただきましたぴかぴか(新しい))、
まかないのカレーもインドワインもおいしく、
本当にいい経験でした。
見てくださったお客さま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
お店のみなさんにも感謝感謝ぴかぴか(新しい)

あ〜、成田まで来てヨカッタ。
これからも山ダンサー活動がんばろう!(笑)
ノアラさん、ひまぱ〜んさん、誘ってくれてありがとう。
踊れる幸せ、やっぱりいいものです。


DSC01845.jpg 新勝寺でひいた
 おみくじは「大吉」
 失物は「土の中などに
 埋まっているが、
 見つかる」
そうです。
なぜ埋まってしまったのかが知りたいよ……
posted by sanjo at 19:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

