2010年05月30日

ヤマの踊り子

DSC01672.jpg

巷には「森ガール」なる言葉がありますが
私は「山ダンサー」なんじゃないかと思う、今日このごろ。

高尾山高野山に続いて、今夜は成田山で踊りますぴかぴか(新しい)

……と言っても、成田山の参道にある
エスニックレストランですが。

そういえば、インドの山寺でも踊ったことあるな。

な〜んて話をヒンディー語のM先生にしたところ
Yama(サンスクリット語で「地獄の主」=閻魔)
 踊り子とは、カッコいいじゃないですか」
との反応。

なんだか呪いの踊りが繰り広げられそうな感じですが
今夜は、明るく健全?なボリウッド青春歌謡?を踊ります。

詳しくは主催のノアラさんのブログにて。
私は第2部のゲストらしいです。
成田近辺にお住まいの方、
たまたま成田に出かける用のある方、
ぜひいらしてください(笑)。

あ、写真はイメージです。今日は単独で踊ります。
あとで写真は変更の予定。
posted by sanjo at 13:58| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

お腹が痛いときは

「スパイシーなものはダメだ」と言って
ムンバイ在住のインド人友が連れて行ってくれたのは
イタリアン・レストラン

DSC01600.jpg

チーズも肉も消化が悪い……とかなんとか、
友人がお店の人と相談しつつ、選んだメニューは
「野菜のトマト煮」と「バスモティ・ライス」


ま〜イタリアンと言われればイタリアンなんだけど
バスモティ・ライスと一緒に食べると
スパイスを入れる前のカレーみたい(笑)。
未知の野菜も入っていて、興味深いひと皿だったのですが
もう本当に胃が痛くて、半分も食べられませんでした。


あと、お腹が痛いときには
nimbu pani(レモンジュース)」もいいそうです。
チャイはスパイスが入っているから
刺激が強くてダメらしい……へ〜。
posted by sanjo at 02:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

世界のタージ品質

そんなワケで体調最悪のまま、ムンバイへ移動。

DSC01615.jpg

ムンバイは2回目ですが、今回はなななんと
タージ・ホテルに泊まってしまいました。
でも、あのテロのあったところじゃなく
系列の別のホテルですが、なかなか豪華ぴかぴか(新しい)
ムンバイ在住・インド人友の口利きで
けっこうお安くしていただけたので
こんな贅沢が実現してしまいましたぴかぴか(新しい)

それに、高級ホテルの居心地は
弱ったカラダにはとてもやさしい(笑)。
ま〜何事も結果オーライです。

ただ、本当に弱っていたので
せっかくのタージ宿泊も写真なし(涙)。
唯一、撮ったのが上の写真。

外出して戻って来たら
バスルームに置きっぱなしにしていた化粧品などが
タオルの上にキレイに並べられていました(笑)。
カエルの歯ブラシケースまでもが整列
さすが、世界のタージ・ホテル、
清掃もキチンとしてますよね(笑)。
posted by sanjo at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

インドで初めて

お腹を壊してしまいました。
渡印6回目にして「初」です。

原因は……多分、国境近くの屋台での

DSC01542.jpg

nimbu pani(レモン・ジュース)


DSC01583.jpg

アイスクリーム


DSC01587.jpg

サトウキビ・ジュース3連発だと思われます(汗)。



直後はなんともなかったのですが、
夜、ホテルで荷造りをしていたら、
急にお腹がキュルキュルしてきて、
よく眠れぬまま朝になり……

アムリトサルからムンバイへの移動は
けっこうツラかったです(苦笑)。

なので、旅の後半3日間は、あまり写真がありません。


私には、インドの食事は絶対大丈夫だと
思っていましたが、油断は禁物ですね〜。
単に「お腹が冷えただけ」説も出ていますけど(笑)。


そういえば、昼間、ラッシーも飲みました!

DSC01491.jpg

やっぱり「冷え」だったのかな???(苦笑)。
posted by sanjo at 01:30| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

国境で叫ぶ

アムリトサルで絶対に見たかったのは
ゴールデン・テンプル「国境」

DSC01576.jpg

インド・パンジャーブ州のアムリトサルと
パキスタンのパンジャーブ州・ラホールの間に、
インド/パキスタン間の陸路国境
唯一開かれている検問所があり、
そのゲートでは、毎日夕方、国境の門を閉じる前に、
両国の国旗を降ろす儀式が行われているのです。

インド/パキスタン国境の儀式というと、
物々しい、緊迫感に満ちたものを想像してしまいますが
双方の治安部隊による、エンタメ性のあるパフォーマンスで
インド側の観客席には、毎日平均8000人の見物客
訪れているんだそう。

DSC01569.jpg


ま〜でも、警備はそれなりに厳重でしたよ。
カメラ以外、持ち込み禁止だったし、
ボディーチェックもあったし。

DSC01546.jpgDSC01547.jpg


儀式が始まると、観客席では
Hindustan Zindabad(インド万歳)」
の大合唱。

とりあえず一緒に叫んで、盛り上がりを楽しみながらも、
確か1カ月ほど前のパキスタン・バザール
Pakistan Zindabad(パキスタン万歳)」
と叫んだことを思い出し、
自分の節操のなさに、やや後ろめたい気持ちに(笑)。

ゲートの向こうに見えるパキスタン側の観客席は、
インド側に比べると人も少なく、服も地味な感じですが
きっと同じように、愛国心を叫んでいるはずです。


そして閉門。

DSC01582.jpg

島国の国民にとって、国境はとても興味深いです。
明日もまた門は開き、夕方にはまた閉じる。
ずっと開きっぱなしがいいのか、
閉じていたほうがいいのか……

この国境の儀式を、
いつかパキスタン側からも見てみたいです。
posted by sanjo at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

デリーでお買い物

DSC01439.jpg

今回デリーでの滞在は、夕刻の空港到着から
翌夜アムリトサルに発つまでの約26時間

なので、とくに友人とは約束せず、
到着日はホテル周辺の散策
翌朝は前回感動したシーク教のお寺
「Bangra Sahib Gurdwara」を再訪。
そして午後はニューデリーの繁華街
コンノート・プレイスをブラブラしただけで
終了しちゃいました。残念。

コンノート・プレイスでは、成り行き(笑)で
カシミール絨毯屋さんに立ち寄ることに。
店主さんがやさしく、丁寧に語る
カシミール絨毯の魅力や特徴を聞くうちに、
かなり欲しい気持ちは高まったのだけど
高級シルクのカシミール絨毯のお値段は
大判バスタオルくらいのサイズで、
しかもかなりお安くしてくれて、
日本〜インドの往復航空券を超える額(驚)!

お手頃価格のシルク×コットン混紡
オール・コットンの絨毯も見せてくれたのですが
高級シルク絨毯に比べると、見劣り感は否めず……。

お茶やビスケットもごちそうになったのに
ごめんなさい>店主さん。
「どうしても買えない」と告げたときの
悲しげな顔が忘れられません(笑)。

いつか大人になったら
高級シルクのカシミール絨毯を買いたいと思います。
できれば、ここのお店で。
って、いつ大人になるんだ>私?
それ以前に部屋の掃除もしなくては(汗)。


結局デリーでは、クルタ(インドのシャツ)を1枚と
「みどりとなおみ」衣装を買ったのみ。
衣装はさっそく帰国後のイベントで披露しました。

DSC01659.jpg

イベント報告はまたのちほどぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 15:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

Matching Tops、その後

シンガポールで買ったインド服
本場インドで着てみました。

DSC01526.jpg

ブルー系の花柄のパティアラ(ダボッとしたパンツ)に
同柄・素材違いのドゥパタ(ストール)のセットには
ピンク系の地色にゴールドの植物柄(?)の
TOPSがイチオシ……という、ブティックの店員さんの
コーディネートに度肝を抜かれつつも
そのセンスを信じて買ったインド服です。

柄on柄の、日本人的にはとまどう
上級(笑)の組み合わせですが
インドの明るい日差しの中では、案外地味か???
目立ち度では、両隣のオジサマ(お寺の守衛さん?)に
負けているかも。


DSC01597.jpg

見ると、さらにシックな印象?
地元の少年たちに囲まれ、ご満悦ながらも
輝くお寺の前では、やはり地味???

でも地味(?)ながらも、インドのみなさんには
まあまあ好評でしたよ。
「looking nice」と何度か声をかけてもらいました。
柄on柄、インド的にはアリなんですね。

シンガポールに行ったら、またあの店で買い物しよう……
posted by sanjo at 23:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インド現代美術展

インド旅行記をちょっと中断しまして……

DSC01721.jpgDSC01717.jpg
DSC01709.jpgDSC01716.jpg

六本木ミッドタウン近くの画廊、
湘南台MYギャラリーで開催中の
「インド現代美術展」に行ってきました。

デリー在住のインド人友・Kさんが経営する
「Red Dot Art Gallery」から、20点ほどの作品が
日本にやってきたのです。

が、残念ながらKさんは仕事(本業はエンジニア)の
都合で来日できず……会えると思ったのにガッカリ。


昨年9月の渡印の際、「Red Dot Art Gallery」
お邪魔しました。

DSC09805.jpg

画廊、というより友人宅のリビングにいるような
まったりとした雰囲気。

DSC09804.jpg

微妙に額が曲がって並んでいるのがインドっぽい?(笑)
東京に飾られている作品も、
額にところどころ傷がついていたりしてましたが、
むしろ、額縁は関係ない、中味をじっくり見ようという
気持ちになるから不思議です。

来場していた方が
「なんだか色が全体に明るいよね」
と言っていました。

DSC01712.jpg

インド美術というと、なんとなく歴史っぽい、
大掛かりなものを想像してしまいますが、
日常生活や、街の空気を切り取ったような
現代美術もなかなか興味深いです。
よかったら、足を運んでみてください。
5/18までです。
posted by sanjo at 00:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

サリーで観光

DSC01494.jpg

東京では各種イベントにサリーで出かけ、
踊ったり暴れたり(笑)していますが、
インドでも現地の女性のように
サリーで活動してみたい……ということで
アムリトサルの街へ繰り出してみました。

まずはリキシャーに挑戦。
座席の位置が意外に高く、
乗り降りするとき、裾を踏みそう(汗)。


で、ヒンドゥー教版ゴールデン・テンプルとも
言われる「Sri Durgiana Temple」に到着。

DSC01496.jpg

履物を脱いで足を洗ったり
正座して、地面に額をつけてお祈りしたり、
日本人サリー愛好家にとって
お寺はなかなか難易度が高い活動の気がします(笑)。


そして、再度リキシャーでRam Baghという庭園へ。

DSC01505.jpg

少年たちが空手の練習をしていました。
芝生に座ってしばし見学。
回し蹴りをしてる男の子、上手!

女の子もいました(↓)

DSC01514.jpg

空手を学ぶインド人少年少女
サリーを着た日本人に気付くと、
ニッコリ笑顔を向けてくれました。
日印交流できた気分、なんだかウレシイ。


陽も暮れてきたので、またリキシャーに乗って
ゴールデン・テンプルに戻ります。

DSC01518.jpg

夜景もお見事! まさにゴールデンぴかぴか(新しい)
しばらく眺めてから、徒歩3分のホテルに帰って
無事、サリー活動終了です。

だいぶ着慣れてきたとは思うけど
やっぱり、まだまだ動きにくさを感じるサリー、
正直、けっこう疲れました(苦笑)。

次回(いつ?)に向けて、
もっとエレガントに振る舞えるよう
引き続き日本での修行を重ねないといけません(笑)。
posted by sanjo at 03:05| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

一番人気の……

私の数ある(笑)インド服のなかで、
インド人からとくに好評なのがコレ(↓)

DSC01413.jpg

「一緒に写真撮って」と声をかけられることが
ほかのインド服のときより多い気がします。

「ほめられ服」というか……
ブログなどのプロフィール写真
この服を着ているヤツに変えたほうがいい、
と言われたこともあるほど(苦笑)。

コットンのシンプルな、ごくフツーの
チュリダールカミーズなんですけどね。
とくにキラキラもしてないし。

インド人のツボはどこにあるのか???


DSC01410.jpgDSC01428.jpg
DSC01419.jpgDSC01433.jpg

デリーシーク教寺院、
「Bangra Sahib Gurdwara」でも
いろんな人(家族連れが多い)と写真を撮りました。
子どもたちの笑顔がかわいい。大人もやさしい表情。

お寺のShanti(平和)な雰囲気で、
気持ちも自然に和らぐのかも。
移動の疲れも、日本での鬱憤(?)も、
40℃超の暑さも忘れて
(いや、暑さは忘れられない……笑)
癒されたインド2日目の朝でした。
posted by sanjo at 03:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

