2010年01月27日

とっておきの1枚

昨年9月のインド旅行で。

station2.jpg

ムンバイのチャーチゲート駅、
ベンチで新聞を読むおじさんと、
誰かを待っている風の犬。

ムンバイを案内してくれたインド人の友人が
「シャッターチャンスだ!」
私のデジカメを奪って撮った写真です。

そう、友人は新聞社で働くプロのカメラマン
おじさんと犬の、味わいのある雰囲気が
彼の琴線に触れたようで。


帰国して、友人に旅行の写真を見せたところ、
この駅での写真は、ほかの写真(私が撮ったもの)と
少しムードが違うと言われました。
なんだか芸術的だ、って。

やっぱ、プロって違うんですね(笑)。


NB-top2.jpg で、この写真の、
 ちょい違うバージョンが
 私のインド旅行記?とともに
 インド映画のフリーペーパー
 『Namaste Bollywood』
 最新号に掲載されています。

『Namaste Bollywood』
インド料理店やインド系通販サイト、
インド舞踊の教室などで好評配布中、
私のインド旅行記コラムも、
あと何回かは続くみたい(?)なので
よかったら手に取って見てみてください。


そのムンバイ在住・カメラマンの友人は
先日、個展を開いたのですが
ボリウッド・スターも多数ご来場されたそうです。
ああ、私も見に行けばよかった……(悔)。
posted by sanjo at 00:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

アマゾン限定スパイスセット

DSC00038.jpg

写真中央の3本のボトル、
左からマドラス、カシミール、ボンベイと名付けられた
ブレンドの違うカレーパウダーのセットなんです。

ひと振りで、その土地っぽい味になる???
……かどうかはわかりませんが、
スパイス専門メーカー「マスコットフーズ」社の
【Amazon.co.jp限定】セットで、お値段もちょっとおトク。


ほかにも、
「カレー入門セット」
  ☆クミンシードパウダー
  ☆ターメリック
  ☆カイエンヌペッパー

「インド料理セット」
  ☆カレーパウダー
  ☆タンドリーチキンミックス
  ☆ティーマサラスパイシー
といった、「なるほど」な組み合わせはもちろん
「たまごかけごはんセット」
「夜用スパイスセット」
「持ち歩きスパイスセット」

など、内容が気になるネーミングのものまで
いろいろな限定セットがありました。


それにしても何でも売ってるのね>アマゾンって。
posted by sanjo at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレーLOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

カレーの仕事

今年は「カレーうどん」が日本全国に浸透してから100年
……という記念すべき年なんだそうです。

DSC00119.jpg

そこで、100年も親しまれているわりに、
カレーライスに比べて地味な存在のカレーうどんを
もっと盛り上げよう! というプロジェクトが
カレー&うどん、両業界の有志によって結成、
決起集会?の取材に行ってきました。


その日は重要な会議があったのですが、
「カレーうどんが100年」なんていう
節目のイベントなら、
自称・カレーの女王さまとしては行くべきではないか、
と上司・同僚からお許しがぴかぴか(新しい)

「カレー好き」をアピールし続けていてヨカッタ(笑)。


そんなワケで職場のブログにいろいろ書いてますので
よかったら見てみてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 00:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カレーLOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

B never too busy to be beautiful

ロンドン発のコスメ・ブランドです。

DSC00154.jpg

インドの女性グループが手作りしているという
キラキラ輝く宝石のようなケース
小さな丸いのにはアイシャドウ、
四角いのにはリップグロス、
大きいのにはチークがはいっています。

が、今月末で日本撤退だそうです。
上陸したのは確か昨年の春だったのに。
そんなワケで、ただいま各店でセール中。

撤退が決まって、セールになってから買うなんて
われながらハイエナみたいだな、と思いますが
もうしばらく日本では手に入らないだろうし
ボリウッド女優気分に浸れそうな
ケースを愛でながら、大切に使いたいと思います。

動物性原材料を一切使用していない
ビーガン(純菜食主義者)コスメ、
フェアトレードによる手作りケースなど、
コンセプトは共感できるんだけどねぇ……
持ち歩くのにはちょっと不便そう。

とりあえず残念です。
posted by sanjo at 23:56| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

東京IT新聞で

チャンドラニさん発見!

DSC00030.jpg

毎週火曜日に、職場で配布される新聞なのですが
いつもは最終面の4コマ漫画くらいしか
読まないのに(スミマセン・汗)、
先週号(1/12配布)は、この記事を見つけて
熟読してしまいました(笑)。

チャンドラニさんは、江戸川インド人会の会長さんで
東京在住インド人のお父さん的存在
インド系のイベントでは必ずと言っていいほど
お見かけします。

知っている人の記事(悪いことじゃなければ・笑)を
見るのってなんとなくウレシイですねぴかぴか(新しい)

チャンドラニさん、次にお会いできるのは
ホーリー(春の訪れを祝うインドのお祭り)あたりかな〜

posted by sanjo at 00:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

Kya hal hai?

今月もシーク教の礼拝所に行ってきました。
東京での初詣でです(笑)。

DSC00113.jpg

とても寒い日で、ちょっと熱っぽい気もしたんだけど
いつものようにふるまいの食事をいただいたら
体も温まり、調子よくなってきたので、
空腹だから寒さがしみたのね〜なんて思ってました。

が、帰宅して、なんだか頭が痛いので
熱を測ってみたら38℃! すぐ寝ました。


翌日、礼拝所で会ったインド人から
「顔色が悪かったけど、大丈夫?」
とメールが。

「実は熱が出ちゃって」と返信したところ、
「僕が『元気ですか?』と聞いたときは『元気です』って
 言ったよね。どうしてウソをついたの?」
と返ってきました。


う〜ん、日本人はね、
「How are you?」
と聞かれたら、自動的に
「I'm fine, thank you. And you?」
って答えちゃうもんなんだよ(笑)。
学校でそう習ったんだよ。
もう決まり文句なんだよ。

だから、
「Kya hal hai?」には
「Main acchi fun. Aur aap?」なんだよ。
※ヒンディー語(インドの言語)で
「元気ですか?」「元気です。あなたは?」って意味です。



まあ、とりあえず誤解?も解け、
熱も下がったんですけどね。


やっぱ「インディアン、ウソつかない」なのかな。
(古っ! しかもインディアン違いだし・苦笑)
posted by sanjo at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

スイング・パノラマ

DSC00103.jpg

デジカメを買い替えまして、
新機能「スイング・パノラマ」
ベリーダンサーYasminaさんのショーで
試してみました。

要はシャッターを押しながら
カメラを一定方向に移動することで
ものごっつい横長もしくは縦長の
写真が撮れるのですが
ブログでは、その迫力が伝わりにくいですね(苦笑)。

とりあえず上の写真をクリックしてみてください。
大きいサイズで表示されます。


で、そのYasminaさんのショーでは
ラジャスタン民俗舞踊風ダンスユニットIDMKの同士、
Realharpさんも踊ったのでした。

DSC00082.jpgDSC00095.jpg
DSC00099.jpgDSC00086.jpg

このような優雅な舞を披露しつつも
うさんくさい日印融合大道芸にも手を出さんとする
彼女のパワーというか、バランス感覚というか
好きなものに対する貪欲さみたいなものは
見ていておもしろいし、一緒に踊って楽しいし
妙なヤル気(笑)もわいてきます。

まあ、「優雅」は私にはない要素なので
IDMKの芸域を拡げるためにも
Realharpさんには、この道極めてもらいたいですぴかぴか(新しい)
(他力本願なワタシ・笑)

DSC00068.jpgDSC00070.jpg

で、ショーを見ながら
モモ(ネパール風の小龍包)と
アルコアチャール(じゃがいものスパイス&胡麻和え)
を食べましたぴかぴか(新しい) あと、ワイン(デキャンタ手酌)。

会場はネパール料理店だったので
本当は「トゥクパ(ネパール風の汁麺)」を
食べたかったのですが、
ベリーダンス見ながら麺をすするのは
ちょっとな……と思い断念。

でも、ショーが終わったあと、
Realharpさんがオーダーしたのを
わけてもらったので心残りはナシ(笑)。


そして、このショーの翌日から
IDMKも次回イベントに向けて
本格始動しました。
近々、詳細発表します。お楽しみに(?)
posted by sanjo at 18:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 国境(節操)なき舞踊談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

初詣で・初買い・初踊り・初カレー

東京に帰ってきました。

本当に「食っちゃ寝」の正月、
恐る恐る体重計に乗ってみたところ
体重は300gマイナス、体脂肪は2%増……(汗)。

とりあえず今年最初の目標は「リセット」に決定。

早くいつもの「カレー中心」生活に戻れば
早く燃焼できるものと信じます(笑)。


DSC01134.jpg

で、今年の初詣では実家近くの神社&お稲荷さん。
IDMKの躍進など願ってみました。

おみくじは「末吉」
 今は苦しくても、行く末の幸いを楽しみに
 神に任せて時が来るのを慎みて待つべし

……だそうです。


妹と買い物に出かけるのも、お正月の恒例行事。
2010年・初のお買い物はコレ↓

DSC01137.jpg

インドの夢が見られそうな枕カバー
妹には「うなされそうな柄」と言われましたが……


そして今日は自主練で初踊り&自炊で初カレー

コタツでダラダラしていても食事が出てくる
至れり尽くせりの実家に感謝はしているけれど
踊ってカレー食べる生活のほうが
やっぱり私に合っている気がします(笑)。

さて、明日からは仕事も通常業務。
体重&体脂肪をとっととリセットするべく
気持ちもリセットしていきますよ〜ぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 01:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年の気分

DSC09983.jpg

こんな感じで(笑)。

元旦は実家でおせち&お雑煮&お酒いっぱい。
でも、すでにカレーが恋しいかも。

こんな私ですが、今年もヨロシク☆
posted by sanjo at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

