2009年11月23日

相模大野からインド、そして世界へ(笑)

私とRealharpさんの新ユニット「IDMK」
無事にデビューいたしましたぴかぴか(新しい)

DSC00887.jpg


相模大野のネパール・レストラン「アニタ」にて
「Tribal Gypsy Night」という
ダンス仲間7人による魅惑のショータイム。

お客さんもいっぱい来てくださって
踊り終わったあとは
「チベット風ギャコク鍋」&ビールを満喫、
楽しい一夜でしたぴかぴか(新しい)

お客さま&お店のみなさま&共演者のみなさま
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



さてさて、IDMKとは何ぞや?

「インドで大道芸人を目指す会」の略称で
主にラジャスタン民俗舞踊ダンスを踊るユニットです。
あくまでも「風」です。
胡散臭さを大切にしています(笑)。
インド進出を果たした暁には、
「イスタンブール」「イスラム諸国」
「インターナショナル」など
随時「I」の部分を変えていく予定です。


そんなわけでデビュー2戦目(2月の予定)に向けて
いろいろ準備中です。
詳細決まりましたらお知らせしますねぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 01:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | みどりとなおみ (IDMK) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

Gurdwara in Tokyo

Gurdwara(グルドワーラー)とは
シーク教のお寺(礼拝所?)のことです。

インド人と聞いて、日本人がまず思い浮かべる
ヒゲ&ターバン姿の男性……
それがシーク教徒の代表的なスタイル。
でも、インドのシーク教徒は人口の2%ほどだそうです。


DSC00767.jpg

で、東京にもGurdwaraがあると聞いて
月に1度開催されているという礼拝?に参加してきました。

初めに手を洗って(本当は足も洗うらしい)
頭を布で覆い(ターバンの人はそのまま)
ご本尊?に挨拶(本当はお布施?もするらしい)。
あとは座って「キールタン」という
お経のような音楽のようなものを
みんなで唱える(歌う?)。

まるで作法がわからないので
近くにいる人をチラ見しながらの礼拝、
何か失礼なことをやらかしてないかと
ドキドキしていましたが
キールタンを聴いているうちに
なんだか安らかな気持ちになってきましたぴかぴか(新しい)

落ち着いた?ところで
あらためてまわりを見渡してみると
チャダさんを初め、
見慣れたターバンの紳士たちの顔が見え、
さらにリラックス(笑)。


DSC00771.jpg

ふるまい?のカレーを食べたあとはまったり。
紛れ込んじゃった日本人に気を遣ってくれたのか
いろいろな人が話かけてくれて
アッという間に夕方になってしまいました。


DSC00772.jpg 基本、私はターバン萌えなので
 ターバン姿の男性が
 たくさんいるGurdwaraは
 天国のような場所(笑)。
 子どもや若者の玉ねぎ頭にも
 かなりシビれるものがあり、
 目の保養になりました。


心地いいキールタンと、萌えるターバン男性陣と
笑顔のかわいい子どもたちと、
ご婦人たちの気遣いとで、
ここ2週間ほど続いていた仕事のストレスも
少し緩んだ感じ。明日へのパワーももらいましたぴかぴか(新しい)

DSC00775.jpgDSC00777.jpg
DSC00778.jpgDSC00783.jpg

私は日本人にありがちな
宗教とは無縁の生活を送っているからか
礼拝は特別なものだと思いがちだけど、
親戚や同郷の人が集まる口実というか
きっかけみたいなもの???
……なんて気がしてきました(違う?)

来月もまた参加したいですぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 00:48| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

来年の計画

DSC09747.jpg

11月になりました。
先週は公私ともに凹む出来事が続いていたのですが
クヨクヨしてばかりもいられないので
早くも来年の計画を立ててみました。


インドにはいつ行くか計画、
今月デビューを控えたRealharpさんとのユニット
「大道芸人をめざす会」改め「IDMK」
さらなる進出計画&強化計画、
そして、週末シンガポール計画。

あー、なんか来年が楽しみになってきた。
できればパキスタンにもドバイにも行きたいけど
まずは1月後半の週末にシンガポール、3月にインド、
その合間(?)に「IDMK」活動。

とりあえず今月から節約しよぴかぴか(新しい)


DSC00762.jpg 昨年のインド旅行は
 期せずして
 シンガポール経由

 両替した残りが19.95S$
 ありました。
 これも資金に充当しますぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 23:58| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

