2009年10月30日

I met Mr.Bhargava

インドで50%超のシェアを誇る自動車メーカー
マルチ・スズキ社の会長さんです。

DSC00713.jpg

講演会&来日歓迎懇親会が開催されると聞いて
行ってきました。

私は日本人で、日本に住んでいて、
でもトヨタの会長に会う機会はまずないのに
インドの大会社の会長には会えるのだから
不思議ですよね(笑)。
こんな2ショットの写真も撮れるし。

物腰柔らかな紳士でした>バルガバ氏。

インド経済界の大物に、
ヒンディー語で自己紹介できて
(ただ名前を言っただけ・苦笑)
個人的には、いい記念になりましたぴかぴか(新しい)

次(いつ?)は、もっと会話ができるよう
ヒンディー語もがんばります



ちなみに講演会&懇親会の主催は
投資信託の運用会社、PCAアセット・マネジメント
私も毎月「PCAインド株式オープン」の
積立をしています。
バングラ・クイーンはインド経済にも興味があるのです。

PCAアセット・マネジメントのサイト内には
「インド検定」というコンテンツがあるんですよ。
投資には関心がなくても、
インド好きなら楽しめると思いますので
よかったらチェックしてみてくださいぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 00:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

インド映画三昧

と、言っても2本観ただけなんですが(笑)。

K3G.jpg 先週の水曜日は、
 ボリウッド映画・不朽の名作
 『Kabhi Khushi Kabhie Gham』
 日本語字幕付きDVD発売記念
 コメンタリー上映会へ。
 それにしても、この邦題……
 いただけません(苦笑)。


ボリウッド映画専門フリーペーパー
『ナマステボリウッド』編集長のKJRさん
映画を流しっぱなしにしながら、
見どころや裏話をDJのごとく語りまくるという趣向。

DSC00633.jpg

メイン・スクリーン右側のサブ・スクリーンでは
そのシーンの元となった映画のシーンや
カットになってしまったシーンなどが随時流れて、
会場からは「へ〜」「ふ〜ん」「ほ〜」なんて
声が聞こえてきます。

はっきり言って映画には集中できませんが(笑)
ボリウッド・ファン(マニア?)にはうれしい
豆知識満載の上映会でした。

強いて言えば、ダンスシーンのときは
一緒に声を出したり踊ったりできれば
もっと楽しかったかも?
(座ったまま、小さく踊りましたけど・笑)



DSC00642.jpg

その翌日は東京国際映画祭へ。


Luckbychance.jpg 今年、インドからやってきた作品は
 『Luck by Chance』という
 ボリウッド・スターを目指す青年の
 サクセス(?)ストーリー。
 実は、先月インドに行った際
 飛行機の中で観たのでした。


英語字幕だったので、理解度は半分くらい、
今回、日本語字幕で観たら、もっと感動できるかも???

と期待?していたのですが
「半分くらいの理解」だと思っていた
内容でほぼアタリでした……

う〜ん、なんというか、こじんまりした作品で
人生には「運」も大切よ、
でも、まっとうに生きるのも悪くない、
……みたいな。

有名な俳優さんがちょこちょこ出てくるのは
楽しいんだけどねぇ。
でも、そのチラッと出てくるだけの俳優さんたちは
メイン・キャストたちよりもぴかぴか(新しい)があるんですよね(笑)。

やっぱり、「運」だけでもダメ、ってこと?


それでも、インド映画を映画館で
日本語字幕で観られるのは貴重な機会、
家でDVDを観るよりは満足度も高かったですぴかぴか(新しい)

あと、英語字幕で観た映画の内容が
そう遠くなかった(笑)ことと
『Kabhi Khushi Kabhie Gham』
初めて観たときに比べて
わかるヒンディー語が増えていたことが
ちょっとうれしかったなぁ。
小さな自己満足ですけどね^^;
posted by sanjo at 01:21| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

明日から

ダイエットを始めるつもりですぴかぴか(新しい)

DSC00097.jpg

とりあえずは、1カ月後のイベントに向けて
魅せるカラダ、動けるカラダを作るために。


写真はムンバイのイスラム寺院に続く参道で見かけた少年。
「体重を測る」商売なの???
そんな商売、成り立つんでしょうか?
これもインドの神秘か???
posted by sanjo at 23:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

パキスタン文化祭

パキスタン大使館で開催された、
日パ友好カルチャー・イベントに行ってきました。

DSC00593.jpg

土日の2日間開催でしたが
土曜日は横浜ディワリに遠征していたので
日曜のみの参戦。

DSC00589.jpg 午前中は
 在日パキスタン人の
 みなさんの
 カラオケを聞きました。


知っている曲のときは、
テキト〜な口パクで一緒に歌っていたら
「ウルドゥー語(パキスタンの公用語)が分かるの?」
「どんな曲が好き?」
と、ランチ休憩のとき、歌っていた方から質問攻めに^^;


日本人のオペラ?歌唱や、学生?のポップスバンドなどの
プログラムもありました。
「日本文化」と言われるとちょっと違う気もしますが……


DSC00600.jpg 今回楽しみに
 していたのは
 「Life of a Sufi」
 というプログラム。


私のヒンディー語の先生で、パキスタン音楽を
研究している村山先生による
パキスタンで撮影したビデオの上映
パキスタンで修行したgram aliさん&奥さま
トーク&演奏という豪華ぴかぴか(新しい)な二部構成。

DSC00610.jpg

パキスタンの民俗音楽を、
日本人が在日パキスタン大使館で
パキスタン人の前で
ウルドゥー語と日本語の訳詞で歌う……
このイベントのテーマである
「Fusion of Pakistani & Japanese Music & Culture」
にピッタリな内容だなぁぴかぴか(新しい)と思いましたよ。


残念なのは、このステキな「文化の融合」
もっと多くの人に見てもらえなかったこと。
大使館のサイトもチラシも英文だし
事前の告知不足は否めない感じですが
まあその分、大使館の方や出演者のみなさんとも
たくさんお話ができたし
日曜日をゆったり、贅沢に過ごせてヨカッタ気もします。


DSC00626.jpg ちょっと微妙な
 文字がほほえましい
 大使館入り口の張り紙。
 中庭にはパキスタン料理店の
 屋台も出ていたんですよ。


それにしても。
今年はパキスタンにがあります。
大使館に行くのも7回目
年に7回も行く大使館って???(笑)。


DSC00621.jpg 大使をはじめ、
 すっかり顔見知りの方も
 増えましたが
 パキスタン行きはまだまだ
 未定なのでした(汗)。
posted by sanjo at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パキスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

今年のナマステ・インディアも

満喫しましたぴかぴか(新しい)

DSC00251.jpg

チャダさんと写真もとったし、
(「チーズ」の代わりに「バレバレ〜」って言いながら)


DSC00235.jpgDSC00243.jpg
DSC00250.jpgDSC00236.jpg

CNCさんのショーも楽しかったし
(もちろん乱入もした)


DSC00252.jpgDSC00253.jpg

モジョライジングさんのデモ演奏も聴けたし
(いつ見ても不思議な楽器ばかり)


DSC00254.jpg

エア・インディアのマハラジャくんとも写真を撮ったし。
(このお腹、本物だそう。詰め物なし)



お店のお手伝いもいい経験でしたぴかぴか(新しい)
1日目の六甲サリーズさんも、
2日目のナマステ・ボリウッドさんも
「パンジャビって何?」「ボリウッドって何?」
から会話の始まるビギナーさんか、
インド服やボリウッド映画への愛にあふれた
上級者さんが多くて
「中くらいのインド好き」のお客さんは
あんまり見かけませんでした。

ビギナーさんに説明するのも
上級者さんのお話を聞くのも
勉強になりますね〜
売り手の「愛」も問われる気がします(笑)。

DSC00258.jpgDSC00257.jpg

どちらのお店も思ったより忙しく(失礼・笑)、
せっかく訪ねてきてくれた方々と
あんまりお話できませんでした。ゴメンナサイ。

一方で、私が働いていたのを知らなかった人からは
「今年はsanjoさんを見かけないけど、どうしたのかしら」
という声があがっていたようで……(笑)。
ご心配をおかけしてスミマセン。


ナマステ・ボリウッドさんのお手伝いをしているとき
お店の近くでインド人同士のケンカ騒ぎがありました。

殴り合っている人&仲裁している人が5〜6人、
突然、店の中になだれ込んできて
店主が「バス!バス!(やめろ!)」と怒鳴りながら
暴れインド人を店の外に押し出し、警備員も駆けつけ。

騒ぎが治まったところで
近くにいたインド人のオジサン、オバサンたちが
「大丈夫? ひどいわね〜。怖かったでしょ?」
なんて口々に言いながら、
地面に散らばった商品やチラシを拾ってくれました。

まるでインドの下町みたいな出来事。

その瞬間は、「なんでこの店で暴れる?」って思ったけど
振り返ってみれば、この騒動が
今年のナマステインディアで
いちばんインドっぽかったような気がします。


DSC00261.jpgDSC00260.jpg

そして、終了時間になり
お祭りの余韻を感じながらの「片付け」タイム。
「あ〜終わりなんだな」って
だんだん寂しくなってきたけれど
例年より長い時間をナマステ・インディアで
過ごせたと思えばおトクだったのかも???


本当に今年も楽しかったですぴかぴか(新しい)
すでに来年が待ち遠しいかも(笑)。



では、また来年〜ぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 00:30| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

インド月間

ナマステ・インディアが終わると
インドの正月ともいわれる「Dewali(ディワリ)」
イベントが、日本でもあちこちで開催されます。

6202211.jpg

10月はまさにインド月間
イベント目白押しでカラダが足りません……
つか、なんで同じ日に開催するのさ〜

【MAHARAJA FESTIVAL】
10月10日(土)10:00〜17:00
@築地本願寺
入場無料

【Diwaliまつり】
10月10日(土)13:00〜22:00
@東京流通センター
入場料 2500円

【ナマステ・インディア2009 in KARIYA】
10月10日(土)10:00〜17:00
@愛知県刈谷市民会館アイリスホール
入場無料

【Diwali in 横浜】
10月17日(土)&18日(日)10:00〜17:00
@山下公園
入場無料

10/31には西葛西でもディワリがあるというウワサ。
さすがに刈谷には行けないけれど(笑)
できる限り参加するつもりではいます……
posted by sanjo at 00:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

パキスタンスタイル・ウェディング

「パキスタンの文化を紹介するイベントに
 いらっしゃいませんか」

と、パキスタン大使館の方からお誘いをいただきました。

DSC00300.jpg

各国の大使夫人や、外交官夫人などが
持ち回りでそれぞれの国の文化を紹介する会で
今回はパキスタン大使館の番なんだとか。


お誘いのメールには
"Diplomats wifes association"
"Exclusive women gathering"

などと書かれていて、なんだかとてもセレブな匂い

そんな会に紛れこめるなんて、滅多にない貴重な機会、
平日の昼間だったので、半休を取って出かけてきました。

DSC00273.jpgDSC00278.jpg
DSC00292.jpgDSC00304.jpg

パキスタンの美しい文化の凝縮……ということで
パキスタン風結婚式のデモンストレーションを
拝見したのですが
音楽鑑賞会映画上映会などで
何度か訪れた大使館のホールは
いつもの無機質な感じとはうって変わって華やかな雰囲気。

美しい衣装や花嫁を祝福する歌と踊りを
セレブなマダムたちと一緒に堪能しました。


最後はなぜか「一緒に踊りましょう」という流れになり
もちろん積極的に参加(笑)したのですが、
意外に多くのセレブマダムが踊りの輪に加わり
「やっぱダンスは社交界の華なのね〜」
なんて思ったり。

でも、踊ったおかげでマダムたちと打ち解け
場違いな気分からは逃れられました。
「ダンスは身を助く」ですねぴかぴか(新しい)


DSC00311.jpg

セレブな匂いに、とりあえずサリーで出動。
受付でも、デモンストレーション後のティータイムでも
英語で話しかけられたり
「日本人ですよね?」と念を押されたり。
インド人、いや、パキスタン人まであと一歩?(笑)


あ〜でも、半休とった甲斐がありました。
デモとはいえ、パキスタンの結婚式なんて
なかなか見られるものじゃないし
花嫁さんの衣装も、花嫁の友人役のみなさんの衣装も
ステキなものばかりで目の保養になったし
セレブマダムに囲まれて、
ちょっぴりセレブな気分も味わえたし(笑)。

お誘いいただけたことにホント感謝です!ぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 02:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パキスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

