2009年01月29日

ネパール食文化セミナー

日曜日もネパール料理でした。

DSC07284.jpgDSC07307.jpg
DSC07310.jpgDSC07309.jpg

得意な国や地域、専門分野をもつ
旅行代理店の連合会「旅専」が開催する
「食文化セミナー」のネパール編に参加してきたのです。

会場は駒込の「ホワイトヒマラヤ」
日本で唯一のネパール舞踊研究家・岡本マルラ有子さん
クイズ形式でネパールの地理や文化を
説明してくださったあと、
ネパールの家庭料理を食べながら、
シェフとスタッフさんによる各種実演&希望者は体験。


ネパール料理にかかせない基本のスパイスの作り方(↓)に

DSC07286.jpgDSC07292.jpg


ネパールのナゾ(笑)の調理器具の使い方(↓)

DSC07295.jpgDSC07299.jpg


ネパールの代表的な料理「アルコアチャール」の作り方(↓)

DSC07302.jpgDSC07304.jpg

など、どれも興味深く珍しく
予定時間を軽くオーバーするくらい、
盛りだくさんな内容でしたぴかぴか(新しい)


前日の新年会と合わせて、
2日で3回モモ(ネパール風の小龍包)を食べたのですが
ここのモモがいちばん私好みでした。
1人で何十個も食べたいくらい(笑)。


思う存分モモを食べにぜひ再訪したいです。
ほかの料理もおいしかったし。
同行したい方、ご一報くださいませぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 00:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カレーLOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ネパール料理つながり新年会

この週末はネパール料理三昧でした。

DSC07281.jpg
DSC07280.jpgDSC07279.jpg

土曜日は、いつも料理教室でお世話になっている
ヒマラヤ保全協会さんの新年会で
渋谷の「カンティプール」「マンダラ」をハシゴ(笑)。

ネパール料理と、ネパールのお酒と
ボリウッド俳優の話で、楽しい夜を過ごしました。

モモ(小龍包みたいな、ネパール料理)は
お店によって、ずいぶん味が違うものなんですね〜
もっといろいろ食べ比べてみたいかも。

例によって、サリーを着て出かけたら
「ネパール語はわからない」って言ってるのに
ずっと店員さんにネパール語で話しかけられ
ちょっと困りました(笑)。


それにしても、この新年会の参加者は
ほとんど料理教室つながり
食べ物が人を結びつける力は偉大ですね。
とくに「カレー」はそのパワーが強い気がします。

カレーが縁で知り合ったみなさま、
今年もヨロシクお願いします。
またネパール料理食べに行きましょうねぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 00:48| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カレーLOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

新月のプチ断食

DSC07315.jpg

今日1月26日は今年最初の新月、そして旧正月
ちなみにインドではリパブリック・デー(共和国記念日)
国民の祝日だったりします。


インドの祝日とはまるで関係なく(笑)
新月のイベントに参加してきました。

DSC07312.jpgDSC07316.jpg

アコースティック・ライブと
『月のリズムでダイエット』という本の著者、
岡部憲二さんのミニ・トークショー。

新月と満月の日の夕食は玄米甘酒だけで済ませて
塩風呂に入ると、高いデトックス効果が期待できるとか。

まあ、日ごろ「食べ過ぎがち」な現代人(つか、私)、
新月と満月の夕食くらいプチ断食して
胃腸を休ませるのもいいかも。

月に2食とはいえ、年間24食=8日分
けっこうあなどれないですよね。
今年1年、続けてみようかな……。
posted by sanjo at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アースデイマーケット

DSC07266.jpg

実は初めて行きました>アースデイマーケット
代々木公園や日比谷公園など、
都内各所で開催されている「東京の朝市」です。

有機野菜や加工品、お惣菜、
フェアトレードの商品はもちろん
手編みの帽子とか自然派化粧品とか
けっこういろんなものが売られていて
見ているだけでも楽しいけど
売り手の人との会話も楽しい。

つい財布のヒモがゆるみそうになりましたが
買いすぎて、ダメにしてしまってはイケナイので
「1週間で使いきれるくらい」を目安に
食料を調達しました。


で、買ったのはコレ↓↓↓

DSC07267.jpg 納豆7種類セット。
 「納豆パーティも
 楽しいですよ」の
 セールストークで
 お買い上げ(笑)。

7種類の食べ比べに参加したい人、ご一報ください(笑)。
とはいえ、消費期限の2/3までに開催するのは
難しそうですが……(汗)。


DSC07274.jpg 詰め放題の野菜(500円)。
 規格外で売り物にならない
 小ぶりの野菜を紙袋に
 押し込んでいきます。
 ピンポン玉くらいのカブを26個
 ゴボウくらいの太さのにんじんを7本
 ソフトボールくらいのキャベツ1個
 ゲットしました。


DSC07278.jpg 干ししいたけ
 なんだかすごく
 おいしそうに見えて(笑)。


そして、食品以外でつい散財の「カレー食べたよ」Tシャツ。

DSC07272.jpg

前側に「食べる前」、後ろ側に「食べた後」の
カレーがプリントされています。
手刷りなので、1枚1枚ビミョ〜に違う。
カレーを作るときや食べるときに着たいけど
生成りなので、カレーのシミが目立ちそう(苦笑)。


DSC07269.jpg あと、アクリルたわし
 「自分で編めよ」と
 言われそうですが……。
 買った有機野菜を
 このタワシで洗って
 皮ごと食べるのだ。


そんなワケで、今週は自炊に励みます。
いや〜、いい買い物した。
やみつきになりそうです>アースディマーケット。



DSC07276.jpg 次回は2月21日(土)
 代々木公園にて。
 今度はオーガニックビール
 飲みたいなぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 02:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

BIG.Bがやってきた

私の大好きなインド映画俳優、
Amitabh Bachchanさまの壁紙、
彼の公式ブログでゲットしました。

bigb-20090109-2-1280x800.jpg

ブログはほぼ毎日更新、
でも英語(ときどきヒンディー語)で書かれているので
ほとんど読めていませんが(苦笑)
とりあえず眺めてなごんでいます。

こんな人、どこかにいないかなぁ。
日本にはいませんね。きっと。


posted by sanjo at 00:29| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

なんちゃってインドダンス講座

200805-10-46-f016894620081218123302.jpg エスニックフェスティバル
 vol.4「カノムピーマイ」
 無事に終了しました。

 ご来場くださったみなさま、
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ステキなバリ&インド雑貨の物販と
格安料金でのタイ式マッサージ、
足だけ岩盤浴マシーン?体験、といった
まったり系出し物のなか
「やりたい人がいたらやるよ〜」
くらいのスタンスだった(笑)インド系ダンス体験講座にも
意外に人が集まり、驚くやらありがたいやら。


DSC06159.jpg

ナマステ・インディア横浜ディワリで聴いて
ファンになった『踊るマハチャダ』
サビの部分の振り付けはそのままに
インド系ダンスによくある動きを組み合わせて踊る
……という内容でしたが
参加者のみなさんの飲み込みもよく
1時間弱の体験講座で
なんだかんだフルコーラス完走!いや、完舞

インド舞踊にはパントマイム的な要素も多いので
歌詞がわかる日本語の曲で
雰囲気を感じてもらえたらうれしいな〜
なんて、ただ自分が『踊るマハチャダ』の
振りを覚えたかっただけなんですが(汗)。

でも「日本の歌謡曲でなんちゃってインドダンス」
シリーズは今後もやってみたいかも。


まあ、今回は(今回も?笑)イロモノでしたが
次回のエスニック・フェスティバルでは
いつものバラ組メンバルと
フツー(?)に踊る予定です。

詳細は追って。


DSC07225.jpg 打ち上げのカレー屋に向かう途中で
 見かけた看板
 「メガネスーツカフェ」

 ワタシ的には
 「ヒゲターバンカフェ」とか
 「イスラム帽子カフェ」のほうが
 萌え度が高いです。
 どこかにないかな(笑)
posted by sanjo at 01:21| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

明日の地図

ローソクを持って踊ったり
高野山で踊ったり
沖縄料理屋さんで踊ったりしている
不思議(失礼・笑)なイベント
「エスニックフェスティバル」の第4弾
「カノムピーマイ」、明日開催です。

20090117map.jpg

今度は雑司ヶ谷の一軒屋サロン
「癒し処 一時屋」さんが会場(上の地図参照)。
そして出し物はエスニック衣料&雑貨の物販と
タイ古式マッサージの体験がメインですが
なぜだかインド系ダンスの体験講座も予定しています。

時間はとりあえず14時くらいかな?
お客さんの入り状況や希望により実施なので
もしやってみたければ、ぜひお声がけください(笑)。
入場料500円必要ですが、ダンス体験講座は無料ですぴかぴか(新しい)

余力があればサリー着付け体験&講習もしちゃおうかな〜


そんなゆる〜い感じ(笑)のまったりしたイベントです。
お時間ある方、よかったら覗きにきてください。


090117ura.jpg 明日の出し物一覧。
 インド系ダンスは
 「即興で」とありますが
 一応カンタンな
 振りを用意してます。
 もち「経験不要」です。

駅から会場への詳しい道順は、
公式サイトでご確認くださいぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 17:54| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

アジア雑貨福袋

DSC07191.JPG

エスニック雑貨のネット・ショップ
「ティラキタ」福袋を買ってみました。

「検品で落とした布がメイン」だそうですが……
なんだか、すごくいっぱいはいってました(驚)

ぴかぴか(新しい)何にでも使えそうな布 2枚
ぴかぴか(新しい)ストールだと思われる布 2枚
ぴかぴか(新しい)サリー 1枚
ぴかぴか(新しい)ストレッチ・チョリ 1枚
ぴかぴか(新しい)トップス 3枚
ぴかぴか(新しい)巻スカート 2枚
ぴかぴか(新しい)パンツ 1枚
ぴかぴか(新しい)クッションカバー 1枚
ぴかぴか(新しい)バッグ 1個
ぴかぴか(新しい)ネックレス 2本
ぴかぴか(新しい)ブレスレット 2個
ぴかぴか(新しい)ピアス3個
ぴかぴか(新しい)アクセサリーのセット 1組
 (ネックレス、ピアス、ティッカ、ブレスレット)
ぴかぴか(新しい)指輪 1個
ぴかぴか(新しい)ミサンガ 4本
ぴかぴか(新しい)小物入れ(ピルケース?) 1個
ぴかぴか(新しい)お香 3箱
ぴかぴか(新しい)お香立て 1個
ぴかぴか(新しい)インスタント・メヘンディ 3セット
ぴかぴか(新しい)ビンディ 5シート
ぴかぴか(新しい)神様カード 2枚
ぴかぴか(新しい)神様シール 3枚
ぴかぴか(新しい)神様カレンダー 1枚

たぶん、これで全部。
このまま代々木公園でフリーマーケット開けそう(笑)。

トップスとスカートは普段着や練習着として
充分使えそうです。
パンツは練習着か部屋着に。

サリー&チョリは化繊なので
素材的な安っぽさは否めませんが
新しい巻き方の研究や、着付け講座開催のときの
練習用として役に立ちそうです。

クッションカバー、お香、メヘンディは
ちょうど欲しかったので超ウレシイ。

ピアスは友人へのプレゼントに活用しよ〜(笑)
(私はピアスは使わないのです)

これで4900円です(送料は別途500円)。
内容的には満足。すごいよね。

実は、セールでもエスニック系の服を買ってしまったので
わが家のクローゼットはエスニック服であふれています。
もう、いっそのこと
「エスニックじゃないものは捨てよう!」
と思うくらい(笑)

そんなワケで、今年はよりいっそう
エスニックな私になるはずです。
posted by sanjo at 15:42| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

カレー新年会

西葛西のスパイスマジック・カルカッタ本店にて。

DSC07184.jpg

東京のインド人界のボス……いえ、
東京に住むインド人のお父さん的存在、
チャンドラニさんのお店です。
インドな新年会にピッタリなチョイス!
幹事のMちゃん、ありがとう♪

あまりに空腹だったので
カレーの写真を撮り忘れましたが
ボリュームたっぷりで大満足ですぴかぴか(新しい)


DSC07185.jpg 店長のマノさん
 記念撮影。
 サリーと和服の
 美女?に囲まれて
 役得じゃないですか?(笑)


さて、新年会なので「今年の目標」
語り合ったりしたのですが
あんまり気の利いたことが言えませんでした(笑)。

補足するならば、
「欲張り過ぎないこと」
「優先順位をつけること」

あれもこれもやりたくて、行ってみたくて
参加したくて、知りたくて
つい予定をいっぱい入れちゃうのだけど
今年は厳選?して、
でもその分じっくり、楽しんで
取り組む年にしたいです。
仕事も、趣味も、生活もねぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 18:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

古巣の発表会

古巣……と言うのはちょっと違うかもしれません(笑)。

DSC07182.jpg


インドダンスのレッスンを受けるのに
5年ほど通っていたオールテンポ・スタジオ
師匠の帰国でレッスンがなくなり、
アジアン・ガーデンでの定期出演終了とともに
足が遠のいていましたが
いつも一緒に踊っているもりこmaxさん
出演するというので、発表会を覗いてきました。

オールテンポ・スタジオ、
それは超・正統派のダンス・スタジオで
生徒さんもプロ志向の人が多く
その中で、素人集団だったインドダンスは
明らかに異端でした(笑)。


発表会にも3回出たけれど、師匠ですら
「あなたたちはディファレントですから」
というくらい、場違い(?)な感じ。

今回は客席からの観戦なので
そんな「場違い感」を感じることもなく(笑)。


休憩を挟んで約2時間のステージは
これでもか! というくらいジャズとヒップホップ。
見応えもあり、それぞれカッコいいのだけど、
衣装のテイストがざっくり分けて
「セクシー」系か「ユニフォーム」系の2パターンなのと
2曲を繋ぎ合わせて、途中で転調するという
構成パターンが多かったので
「さっきも見たような」気になってくる。

そう思うと、インドダンスの「場違い感」は
箸休めとしてヨカッタのかも???(笑)。


DSC07173.jpg われらがもりこmaxさん、
 ミニスカート
 華麗に舞っていました。
 こういう踊りも
 できるなんてスゴイな、
 と素直に感動。
彼女がいるから、私たちのインドダンスも締まるのねぴかぴか(新しい)


かつて発表会や、各種インドイベントで
一緒に踊っていた子どもダンサーたち、
当たり前だけど、みんな大きくなっていて
踊りもうまくなっていてビックリしました。

泣いてばかりいた子も
レッスンそっちのけで走り回っていた子も
「今日は来てくれてありがとうございます」
なんて挨拶ができるようになってる!(驚)

確実に時間はたっていますね〜
それでもインドダンス好きで
しつこく(笑)続けているけれど。

今年もありがたいことに、いくつか踊れる場があります。
後悔ないように、きっちり踊りたい、
踊れる時間を、機会を大切にしなきゃ……と
あらためて思いました。


エスニック系以外のダンスを見るのも久しぶりだったし
いろんな人に会えたし、初心?にも帰れたし
とりあえず見に行ってヨカッタですぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

