2008年12月31日

今年もありがとう

image004.jpg

静岡の街路樹のライトアップ。
テーマは宇宙だそうです。

ただいま帰省中で、
ネットカフェからの更新(笑)。

食べて飲んで寝るしかやることないので
テレビ見ながら足首回してみたり
布団の上でストレッチしてみたり
来年の手帳を眺めて、何か書くことないか考えたり
年の瀬の退屈を満喫(苦笑)しています。

今年もいろんなことがあったけど、
おおむね楽しく笑って過ごせました。
今年出会えた人、一緒に過ごした人たちに
感謝です。どうもありがとうぴかぴか(新しい)

あと数時間で2008年も終わりですが
みなさま、よいお年をぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 16:03| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

2008カレー納め

DSC07126s.jpg

12/29〜1/4は帰省しています。
実家では本格カレーは食べられそうにないので
(自分で作ればいいのだけど)
今日のランチが2008年ラストカレーです(たぶん)。

大森駅から徒歩5分くらい
南インド料理屋「ケララの風」のミールス。

ミールスとはカレーやおかずがいっちょ盛りになった
南インドの定食のこと。

本日の内容は
ぴかぴか(新しい)サンバル(南インドの野菜スパイス煮込み)
ぴかぴか(新しい)ダール(豆カレー)
ぴかぴか(新しい)ラッサム(南インドのスープ)
ぴかぴか(新しい)オーラン(冬瓜のココナツミルク煮)
ぴかぴか(新しい)メルクペルティ(未熟バナナといんげんの炒め物)
ぴかぴか(新しい)かぶのトーレン(かぶとココナツの炒め物)
ぴかぴか(新しい)オクラのパチャディ
 (オクラのマスタード風味ヨーグルト和え)
ぴかぴか(新しい)パパダム(豆の粉のせんべい)
ぴかぴか(新しい)ごはん
ぴかぴか(新しい)マサラ・チャイ

チャイ以外はおかわり自由の食べ放題。
これで1000円はお値打ちです。
2008年を締めくくるのにふさわしい
充実したランチでしたぴかぴか(新しい)

来年もおいしいカレーがたくさん食べられますように♪


DSC07128s.jpg ◆ケララの風
 12/30〜1/5は
 お休みだそうです。
 来年も大森には
 ちょこちょこ行く機会が
 ありそうなので
 夜メニューにも
 チャレンジしなきゃね。
posted by sanjo at 01:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カレーLOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

さよなら笹塚

DSC07090.jpg

エスニック芸人たちのふだん着(?)調達の場として
愛されている「サラムアレイクム」
笹塚での出店は今回が最後なんだそうです。


先日、幡ヶ谷での出店のときには
なんだかんだ3回も通ったので
めぼしいものはチェック済み……と思いつつ
念のため(笑)ギュウギュウに詰め込まれたラックを
掘り起こしていくと、見たことない商品が続々!
う〜ん、あなどれない。


DSC07092.jpg
DSC07091.jpgDSC07093.jpg

店主や常連さんと立ち話をしながら
またもや長居をしてしまいました(笑)。


DSC07094.jpg 四国の伯母が大阪の実家に
 遊びに来ているというので
 帰省の土産に手袋を購入。
 私とおそろいの
 色違いです(笑)。


そんなワケで笹塚での出店は
12月31日(水)18時くらいまで。
来年の予定はサラムアレイクムのサイトで
ご確認くださ〜いぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 02:12| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

印装クリスマスパーティ

Xmas.jpg 印装=インドな装いです。
 ドレスコードが
 「インド」……という、
 クリスマスパーティに
 参加してきました。


夏ごろから続く「サリー着たい病」の総決算、
「5年越しのサリー」で着飾って、
お店のクリスマスツリー前で記念撮影。
なんだか日本じゃないみたい(笑)

DSC07023.jpg


受付のお手伝いもさせていただいたおかげで、
ご来場のみなさまのステキな印装も
じっくり観察&堪能させていただきました。
それにしても、みなさん、いい服持ってるんですね(驚)


DSC07031.jpg
DSC07028.jpgDSC07029.jpg


みやびカタックダンスアカデミーのみなさんによる
ショータイムも、きらびやかな衣装&華麗な舞で
目の保養になりましたよ〜ぴかぴか(新しい)

DSC07035.jpg
DSC07039.jpgDSC07046.jpg

料理もおいしかったし、
明るい気分になれるパーティでしたぴかぴか(新しい)
ドレスコードって、ビビることもあるけど
「着飾る」と女性はやっぱり盛り上がりますね。
写真見てても華やかで楽しそう(笑)。

すでに、来年の開催が楽しみです。
インド服は基本「夏物」なので、
ぜひ夏の印装パーティも企画してほしいなぁ。
もちろん手伝いますので(笑)。


DSC07026.jpg 出番前のラジャスタン民舞
 チームのみなさん。
 「ラジャスタンなポーズ」
 をリクエストしたのに
 「お控えなすって」風
 なのはナゼ???
posted by sanjo at 02:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

サラムアレイクム

それはさすらいの?エスニック衣料&雑貨屋さん。

DSC07017.jpg

笹塚とか千歳烏山とか登戸とか綱島とか
椎名町とか大山とか人形町とか戸越銀座とか
いろんなところで1週間くらいずつ、お店を開いています。


エスニック芸人仲間のたまり場……
いえ、憩いの場としても愛されているお店で、
みんなでギャーギャー騒ぎながら
あえてモテなさそうな組み合わせで試着して大笑い。
営業妨害とも言えます(汗)。


DSC07064.jpg 先日の幡ヶ谷での出店期間中には
 通勤途中ということもあり
 なんだかんだ3回も行って
 冬物衣料や敷物を買い込みました。

 写真のネパール製ニットコート
 すでにヘビーローテーション。
 帽子も手袋もお気に入りです。


通常は24時まで営業ですが、最終日は18時まで
……ということで、次の開催地へ移動準備の様子を激写!

DSC07015.jpgDSC07016.jpg
DSC07019.jpgDSC07020.jpg

ラックごと布にくるまれた衣類が
なんだか(の丸焼き)みたいに見えます(笑)。
ちなみに黒いジャケットの男性が店主のハンドレラさん


急に寒い今日このごろ。
個性的(笑)で、あったか〜い衣類や防寒雑貨の欲しい方、
出店日程をサイトでチェックのうえ、
ぜひ行ってみてくださ〜いぴかぴか(新しい)

ただいまの出店地は椎名町。12/25〜31は笹塚です。


あ、私は12/26、仕事納めのあと笹塚に出没予定です。
posted by sanjo at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「印度」という名のりんご

職場近くのエコロジーショップで売っていました。

DSC07021.jpg

「印度」といいつつ、青森産
明治時代にアメリカはインディアナ州から
伝わった品種……らしいです(そっちか!)。

昔は高級りんごの代名詞だったとか。
それで食べた記憶がないのかも(笑)。

最近はあまり作られていない「印度」ですが
「むつ」「王林」
「印度」の子どもにあたるそうです。


まずはそのまま食べるべきだと思いつつ
ハチミツとともにカレーに入れたい
衝動にかられています(笑)。
posted by sanjo at 17:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

パキスタン料理教室>3回目

DSC07000.jpg

日本・パキスタン協会主催の料理教室にも
3回目の参加です。
1回目の記事2回目の記事


DSC06986.jpgDSC06989.jpg

先生(写真右)やスタッフさんはもちろん
ラジャスタン民舞ワークショップで知りあったFさん
ネパール家庭料理教室で知り合ったYさん
夏のアジア大好き体験講座で知り合ったRさんなど
参加者にもだんだん顔見知りの方が多くなってきて
和気あいあいと、楽しい時間を過ごしました。


今回のメニューは
ぴかぴか(新しい)カシミール風蕪と牛肉の煮込み
ぴかぴか(新しい)マッキ キ ロティ(平型コーンブレッド)
ぴかぴか(新しい)蕪の葉のサラダ
ぴかぴか(新しい)ガジャレラ(人参と米のプディング)
ぴかぴか(新しい)カシミール風チャーエ

寒い季節に、体の温まる煮込み系メニューだそうです。


DSC06985.jpgDSC06984.jpg
DSC06992.jpgDSC06993.jpg

確かに、どれもこれも手間というより
時間がかかるメニュー。
日本で、平日の夜なんかには、きっと作らない(笑)。

パキスタンの冬、
専業主婦の奥さんが、コトコト鍋の番をしている
……そんな様子が浮かんできます。

それに食べたことない料理ばかりなので
完成形がわからない(苦笑)。

野菜の切り方や、炒め油の量、火加減、見た目の色まで
いちいち先生に尋ねて、どうにか完成にこぎつけました。


DSC06998.jpg

メインの蕪と牛肉の煮込みは、
煮込んだ甲斐のある柔らかさ。

サラダは煮込みに使ったカブの皮と葉を使ったもの。
エコですね〜ぴかぴか(新しい)

ロティは練り込んだパセリの食感がいい感じ。

にんじんのデザートは、使った砂糖の量にしては
思ったより甘くなく、やさしい味わい。

チャイは緑茶を使っているのですが
重曹も入れるせいか、ほんのりピンク色で
なんだか桜餅の風味がしました。


未知の味わいに、今回も大満足。
煮込み料理は時間がかかるけど、
素材を変えたりして、自宅でも挑戦してみますぴかぴか(新しい)


食事って手っ取り早く外国に親しめる
いい方法だと思います。
作ることで、その国の習慣?にも
少し触れられる気がするし。


カレー系に限らず、
これからもいろいろな料理教室を探して
出動したいですぴかぴか(新しい)

参加費がお手ごろな(ここ大切!・笑)
料理教室の情報がありましたら、
ぜひご一報ください。
posted by sanjo at 01:07| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | パキスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ラジャスタン民俗舞踊ワークショップ

DSC06853s.jpg

前々から興味があって、
エスニック芸人仲間も多数(笑)所属している
みやびカタックダンスアカデミー(通称MKD)の
ラジャスタン民舞クラス。

11月に開催されたワークショップに参加してきました。


レギュラーで通うには時間的・金銭的に厳しいとき
単発(と言っても今回は全2回)のワークショップは
本当にありがたいですぴかぴか(新しい)

クイーン・ハリシュのライブで
佐藤雅子さんがゲスト出演されたときに
このワークショップのことを知った方が多いのか、
参加者はほとんどベリーダンサー

「長めのスカートをお持ちください」とのことで、
なかなか華やかな、女子度の高い
ワークショップでしたよぴかぴか(新しい)


Xmas.jpg さて。
 そのMKDさんと、
 日本で唯一のボリウッド情報誌
 『Namaste Bollywood』
 共催するクリスマス・パーティ
 12月20日(土)15:00〜18:00
 「マハラジャ新宿サザンタワー店」
 開催されます。

なんと、ドレスコードは「インド」

サリーやパンジャビ・ドレスなど
とにかくインド風に着飾るのがルール
もちろんカレーも食べられるし
インド産ワインの試飲もできるそう。
MKDさんによるダンス・ショーや
インド・グッスの当たるゲームもあります。
前売予約3800円、当日4300円。
くわしくは『Namaste Bollywood』のサイトで
ご確認ください。


もちろん私も行きますよ〜!
ちゃんと着替えの場所もあるそうなので
インド女優気分で盛り上がりませんか?(笑)


DSC06855.jpg 東京オペラシティの
 イルミネーション。
 クリスマスつながり
 でアップ(笑)
posted by sanjo at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

今、インドがいちばん楽しい!

top_left_hy.jpg

雑誌『eclat(エクラ)』1月号(11/27発売)の
第2特集は「インド」
ジャイプールでのお買い物や
ラジャスタンのサファリ・ツアーなど
ターゲットであるアラウンド50の女性向けに
ラグジュアリー&癒しのインドが紹介されています。


それにしても。

ムンバイでのテロ事件の翌日が発売日だなんて
なんという不運……同業者としても複雑な思いです。
「今、インドがいちばん楽しい!」
という、タイトルが寂しく、空しく感じてしまいます。


でも、今までに見た、日本の女性誌のインド特集の中では
掲載されている商品は比較的リーズナブルな気がします。
スタイリストの小暮美奈子さんがジャイプールで仕立てた
シルクのワンピース(クルタ?)は
生地代込みで900ルピー(2500円くらい)。
私も作りたい!

とはいえ、表紙で黒田知永子さんが
右手につけているエルメスのバングルは
1本5万8800円だそうですが……(汗)。


この「今、いちばん楽しい」はずの国で
悲惨なことが起きてしまいました。
亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに
本当に、誰にとっても「今、いちばん楽しい」国に
なってほしいと願っています。


カタック・ダンサーの佐藤雅子さん
在日インド人界のボス?・チャンドラニさん
コメントも掲載されています。
インド好きな方は、ぜひチェックしてみてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

したまちコメディ映画祭

DSC06825.jpg

11月22日〜24日、台東区で開催されていた
「第1回したまちコメディ映画祭」
クロージング上映作品
『愛の伝道師ラブ黒ハートグル』を観てきました。


インド映画ではありません。
インド風???とも……言いにくい(苦笑)。

program_photo_lovegulu.jpg マイク・マイヤーズ
 演じる主人公が
 アメリカ人なんだけど
 インドで修行した
 導師
(グル)という設定。

そんなワケで、修行の回想シーン
インドだったりしますが……。


ぶっちゃけ(笑)お目当ては
「ラブ黒ハートグル印度舞踊団」こと
CNCさん&インド人による上映前のパフォーマンス。
ロビーからパレードのごとく登場し、
会場を盛り上げていました。


映画自体は小学生が喜びそうな下ネタ満載で
コメディといっても、大笑いできなかったのですが
インド映画風のダンスシーンは面白かったかな。


本物(笑)のインド映画にも、
ものすごく笑える作品はいっぱいあるはず。
次回以降のコメディ映画祭で、
ぜひぜひ取り上げてくださいね〜ぴかぴか(新しい)


DSC06839.jpg ゲストの山寺宏一さんを
 囲んでの記念撮影。
 インド人のみなさん、
 あまり状況を飲み込めて
 いないような???(笑)
posted by sanjo at 23:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

