2008年11月30日

人はなぜ踊るのか

DSC06746.jpg

めずらしくマジメなタイトルですが……

11月の中旬、南インドはタミルナドゥ州から来日していた
シスター・チャンドラとシャクティ舞踊団
ワークショップ&講演会に参加しました。


シャクティ舞踊団のダンサーは、
ダリット(不可触民)という
カースト外(最下層の階級?)の少女たち。
その人格とは関係なく、
ダリットというだけで差別を受け、
さらに「女性」ということで差別を受けている。

生まれて、女の子とわかった瞬間に
「ダウリー(結婚のときの持参金)が用意できないから」
と殺されることもあり、
成長したとしても、
男の子のように教育を受けられなかったり
男性に比べて劣悪な労働条件で働かされたり。


DSC06754.jpg そんなダリットの少女たちに、
 読み書きや裁縫など、
 経済的自立のための技術や
 人間の権利や尊厳についての意識、
 そして民俗芸能(ダンス)
 教えているのが、
 カソリックの修道女
 シスター・チャンドラ

彼女の活動が日本社会貢献支援財団から
表彰
されることになり
来日公演や講演会が開催されたのです。


このシスター・チャンドラと
シャクティ舞踊団の少女たちと
彼女たちをサポートする民俗楽器の演奏家たちの
今回の来日がなかったら
私は「ダリット」の存在を知ることはなかったでしょう。

DSC06595.jpgDSC06610.jpg
DSC06612.jpgDSC06739.jpg

南インドの映画音楽でよく聴く
ブォンブォンという動物の鳴き声のような音を出す楽器
「ウルミ」(写真左上)を初めて見たのですが
彼女たちのエピソードを聞いたあとでは
映画音楽の景気のいい、陽気な印象は消え、
とても切ない音に聴こえました。


DSC06737.jpgDSC06743.jpg
DSC06755.jpgDSC06758.jpg
DSC06771.jpgDSC06780.jpg

でも、踊っているときの彼女たちは
鮮やかな衣装に負けないくらい美しく
とても堂々としていたし、
ワークショップの雑談タイムや
駅までの帰り道にはしゃぎながら歩く様子は
日本の中高生と変わらない
本当にふつうの女の子たちでした。



「人はなぜ踊るのか」
私はただ楽しいから、好きだから踊っているけれど。
彼女たちは踊ることで戦い、生きるために踊っている。

うまく言えませんが、
踊りで伝わる、伝えられるものの深さとパワー
ただただ圧倒されました。



シャクティ舞踊団の成り立ちや、
シスター・チャンドラの功績、
民俗楽器のことなど、
詳しくは以下のサイトを見てくださいね。

◆シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち
◆シスターチャンドラの講演会と舞踊
―インドのダリット女性の自由と解放を求めてー



DSC06745.jpg

彼女たちが演奏している「タップ」という太鼓は、
本来はダリットの男性
上位カーストの葬儀の前触れ太鼓として演奏するもので
ダリット自身の葬儀で叩くことは許されておらず、
女性が、自分たちのために、ステージで
この太鼓を叩くとうことは
過去の因習を二重にも三重にも打ち破るという
意味があるのだそう。


DSC06629.jpg ワークショップでの
 タップの実演。
 バラさんの振り付けにも
 こんな動きがあるので
 初めて見るのに
 懐かしい感じ(笑)。

タップの写真を見ていると、
なぜだか「しいたけ」が食べたくなります……
スミマセン、最後にくだらないこと言って(汗)。


そうそう、ワークショップ
バラ組メンバル・むんむんさんの企画でした。
むんむんさんのサイトワークショップの動画や、
シャクティ舞踊団の来日時のエピソード
たくさん載っていますので、ぜひぜひ見てくださいね〜。
posted by sanjo at 14:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

美味? 珍味!? パパイヤチャンプルー

もうじき12月、そろそろ1年も終わりです。
時間の経つのも早いが記憶の薄れるのも早い今日このごろ。

ethnicfes03-1.jpg そんなワケで
 10日ほど前のイベント
 「パパイヤチャンプルー」
 の報告です(汗)。

DSC06701.jpg


会場の沖縄料理店「青いパパイヤ」
東急田園都市線で渋谷から30分ほどの
「藤が丘」駅にあります。
が、高野山に行く直前くらいまで
「藤沢」だと思い込んでいました。

DSC06661.jpg 1階のインド料理屋に
 気を取られている
 アードゥンパラワイ
 ご一行様(笑)。
 会場の青いパパイヤは
 2階です。


外観も内装もとても雰囲気のいいお店でした。

DSC06664.jpg
DSC06662.jpgDSC06679.jpg

南国っぽいムードのせいか、
1階のインド料理屋の熱?のせいなのか
床がほんのり温かい。
裸足で踊る身にはとてもありがたいです。


踊るスペースをさっくり確認したあと
「まかない」をいただきました。

DSC06667.jpgDSC06668.jpg

ゴーヤチャンプルーと沖縄そばの焼きそば。

DSC06671.jpg

見よ! この光速の箸さばきぴかぴか(新しい)(笑)。
食べ物に感謝し、おいしく残さずいただくのは
アードゥンパラワイのポリシーぴかぴか(新しい)です。


で、着替えてメイクして、アッという間に本番。


まずはMegさんのベリーダンスです。

DSC06677.jpg

さわやかな笑顔のMegさん、
おかめのお面やら番傘やら、
ベリーダンスらしからぬ小道具も使いつつ
軽やかな舞で魅せてくれました。


続きまして、われわれの出番。

DSC06683.jpgDSC06687.jpg
DSC06690.jpg

私ともりこmaxさんとみっしーの3人で
バングラナンバー「Yaaran Kollon Sikh Kuriye」

DSC06694.jpg
DSC06691.jpgDSC06696.jpg

セバス&elireenのペアダンス
「Gundu Manga Thoppukkulle」
披露させていただきました。


そして、ボサツノバさんの登場!
ボサノバを歌うお坊さんです。

DSC06704.jpg 5月のイベント
 彼の歌を聴いて以来
 すっかりファンとなり、
 ライブにも2度ほど
 行きましたが
 共演はとてもウレシイぴかぴか(新しい)


そして、やっぱりその場にいる人を
みんなトリコにしてしまう、
その不思議なパワーはとてもウラヤマシイ。

DSC06708.jpg

サプライズでボサツノバさんのバンド仲間?
エビ子ヌーベルバーグさんも登場、
魅惑のデュエット・ナンバーを聴かせてくれました。


DSC06713.jpg 記念撮影はなんとなく
 バチ当たりな雰囲気。
 修行の邪魔をする
 踊り子たち……って
 ところでしょうか(笑)。


やや進行がもたついたり、
個人的にはミスもありましたが
自分もお客さんとして見てみたかったな、
出演できてヨカッタと思えるイベントでした。
お客さんと「青いパパイヤ」のみなさんには、
あらためて感謝ですぴかぴか(新しい)


1年を締めくくるには少し早いけど
今年は踊りを通じて、いろんな出会いがありました。
すべての出会いに感謝しつつ
来年もさらなる出会いがあるように
これからも楽しく踊っていきたいですねぴかぴか(新しい)


DSC06718.jpg アードゥンパラワイの
 メンバルたちと
 共演のMegさん、
 主催のひまぱ〜んさん
 渋谷で打ち上げ。

お疲れさまでした〜ぴかぴか(新しい)
また一緒に何かやらかしましょうね!


DSC06717.jpg 

そうそう、イベント中の写真は
おーちゃいさんが撮ってくれました。

おーちゃいさんともまた一緒に踊りたいなぁ。
ご来場、本当にありがとうございました。
posted by sanjo at 23:54| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

とりいそぎ御礼

DSC06710.JPG

ボサノバ演奏とエスニック・ダンスの
ミックス・イベント「パパイヤチャンプルー」
無事終了しました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
お店のみなさん、お世話になりましたぴかぴか(新しい)
まかない、超・おいしかったです。

また詳しくレポしますが、とりいそぎお礼まで。

写真は修行僧を取り巻く魑魅魍魎(笑)。
posted by sanjo at 16:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

グジャラートはインドの静岡!?

ブログ、滞ってます。
けっこういろんなコトがあったんですけどね〜

えっと、「インドセンター経済フォーラム」というのに
参加してきました。

インド進出を考えている企業向けの
カタイ話が中心でしたが
「数字」で見るインドには
映画や音楽や文化から知るインドとは
違う魅力や不思議があり、いろいろ勉強になります。

ざっくり言うと、
今、インドの発展に力(技術、資金)を貸すと
大きなリターンが見込めますよ、
なかでもグジャラート州が注目ですよ、
インドと日本、力を合わせて
これからの時代を生き抜いていきましょう
……という感じ(ホント、ざっくりですね・汗)。

DSC06636.jpgDSC06637.jpg
DSC06639.jpg
 写真左上は
 主催のインドセンター
 代表のヴィバウさん。
 下はグジャラートからの
 来賓・サフーさん。
久々に竹中平蔵さん(写真右上)を見ました!



私が「へ〜」と思ったことをいくつか。

◆現在の日印友好関係の基礎を築いたのは森さん
日本の総理大臣の中では印象の薄い(私だけ?)
森さんですが、2000年の彼の訪印は
中曽根さん以来10年ぶりだったそう。
そこから日印関係が進み
今や日本は「インド・ブーム」???


map.jpg ◆グジャラートはインドの静岡
 私の個人的な感想です(笑)。

 現在、デリームンバイを結ぶ
 産業大動脈(輸送道路や工業地帯)
 を開発中で、その全長の約40%が
 グジャラート州
にあたるそうです。

東海道新幹線も、東京〜大阪間の40%くらいは
静岡県を走っている気がします。
工場も多いし。

それにグジャラートはガンジー生誕の地だそうで
ガンジー関連のスポットが多数、
静岡は徳川家康ゆかりの地で、家康スポット多数。
比べちゃいけないかもしれないけれど
どちらも改革のリーディング・パーソンですよね。


◆インドの食糧の1/3がムダになっている
気候と、保存や輸送手段の未発達のせいで
年間生産量の1/3が劣化しているんだそうです。
それは日本人×2を養える量だとか。
この分野で、日本の技術や資金を投入すれば
インドは世界の台所になり得る???


◆インドの平均年齢は28歳
10年後には25歳になるそうです。
日本の「昭和25年」と同じだそう。
4人に1人が60歳以上の日本とはエライ違い。



「将来有望なインド」の話を聞く一方で
インド北東部のビハール州では
年収200ドル程度、1日60円で暮らす人がゴロゴロ、
日本の「格差」なんてまだまだ甘い! 
という現実もあるそう。


好きなインドに投資して
それで儲かるんならいいな〜と
ファンドをちょこちょこ買ったりしてますが、
インド発展の恩恵は
投資家へのリターンだけじゃなく
本当にインドの隅々に行き渡ってほしいと思います。

ま、そんな大きなことを言えるほど
投資してませんが……(汗)。



「経済フォーラム」なんだけど
テーマ?がグジャラートということで
ストールをグジャラート風に巻いていたら
閉会後の「来賓歓迎の宴」に誘っていただけましたぴかぴか(新しい)
帝国ホテルでブッフェ・パーティです!

DSC06646.jpg

このフォーラムの2日ほど前に
タミル・ナドゥ州から来日中の
シャクティ舞踊団のワークショップに参加して、
彼女たちの日本での切ない食生活について
聞いたばかりなので、
同じインドなのに、この格差は? と、
やや心苦しくなりましたが
ごめんなさい! ちゃっかり楽しみました。


DSC06641.jpgDSC06643.jpg
DSC06644.jpgDSC06645.jpg

バングラ・クイーンの名刺
来賓のグジャラート州のみなさんに大ウケでしたよ〜ぴかぴか(新しい)


日本とインドと力が合わせて
みんなハッピーな時代がくるといいですよね……ホントに。
posted by sanjo at 20:41| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

あの般若心経を2度、3度

菩薩ノバさんのLIVEに行ってきました。
ボサノバを歌う、お坊さんです。

DSC06535.jpg

5月のお寺イベントで、彼の演奏を聴いて
激しく衝撃(笑撃?)を受け、
以来、とても気になるアーティストです。


会場は四谷三丁目の「だあしゑんか」
「チェコ料理・ビール・絵本」がテーマの
とてもかわいらしいカフェ(バー?)です。

そんななごみの空間で、1時間半くらい
彼の曲と、トーク?を堪能しました。
料理もおいしかったし(写真撮り忘れた >_<)
ニューアルバムには
お気に入りの「般若心経」も入ってたし、
大満足‥‥なのですが
彼の魅力を言葉にするのはとても難しいです。

ぜひ1度、ナマで聴いてみて……ということで
11/16(日)、「パパイヤチャンプルー」という
イベントで彼と共演します。

東急田園都市線・藤が丘駅近くの
沖縄料理店「青いパパイヤ」で、
14:00〜16:00の開催。

インド・ムービーダンスと
お坊さんボサノバと
ベリーダンスの不思議なチャンプルー。
沖縄料理のブッフェと1ドリンク付きで
2500円はお値打ち……だと思います。

予約はメールのみ、先着20名さま限定! 
早い者勝ちです。
予約&問い合わせはコチラ
私に直接メッセージしていただいてもOKです。

気になるアーティストとの共演はとてもウレシイ。
いつも以上にハリキッテ踊りますので
お時間の合う方、ぜひぜひいらしてくださいね〜ぴかぴか(新しい)


ethnicfes03-2.jpg フライヤー裏面。
 出演者のプロフィールを
 読むと、ホントに不思議な
 顔合わせだな〜って
 思いますよ(笑)。
posted by sanjo at 21:12| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

大島ディワリ

今年のディワリも終わり……と思ったら、
今週は「大島ディワリ」がある、
という(笑)を聞きつけ、行ってきました。

DSC06542.jpg

会場は都営新宿線・大島駅から徒歩3分くらいの亀出神社
こじんまりとしてますが、
それでもインド人が50人以上はいたと思います。


DSC06547.jpg
DSC06545.jpg
 まずは「ふるまい」
 カレー弁当をいただきぴかぴか(新しい)
 スタッフの方たちが
 手分けして作ったっぽい
 家庭の味の詰め合わせ。

ただ、スプーンがなくて、割り箸で食べました(苦笑)。
たまたま通りかかったっぽい、
地元の人(日本人)にも無料で配布。
インドの神様は太っ腹ぴかぴか(新しい)



そしてCNCさんの古典舞踊を鑑賞。
境内(というか公園)に敷かれたブルーシートが客席です。

DSC06552.jpgDSC06566.jpg
DSC06558.jpgDSC06554.jpg

なんだか、インドのお寺で踊ったのを思い出しました。
ステージとしては、決していい条件じゃないんだけど
温かくて、でも神聖な雰囲気。


例によってサリーで出かけたせいか
日本人からは「何のお祭りですか?」と尋ねられ、
インド人からはビデオ撮影を頼まれ
なんだかスタッフのようでした(笑)。



DSC06580.jpg

最後はインド・スイーツでできた
クリシュナ様にお祈りをして、
ついでに(笑)神社にもお参りをして退散。


横浜や西葛西の大はしゃぎも楽しかったけど
この静かなディワリ・ナイトは
今年参加したディワリの中で
いちばんディワリらしいイベントだったと思いますぴかぴか(新しい)



これで秋のインド系イベントはひと段落かな???
サリーを着るには、気候的にもそろそろ限界(笑)なので
寂しいですが、ちょうどいいかも。

でも、屋内でサリーが着られるような催しがあったら
ぜひお知らせくださいね>インド人のみなさまぴかぴか(新しい)
(屋外でももちろんOK・笑)


この1年のインドな出会いに感謝。
そして次の1年も、またたくさんのインドな出会いが
ありますように……ぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

