2007年12月31日

よいお年を

SB-0698.jpg

一昨日から静岡にいます。
写真は静岡駅近く、繁華街のイルミネーション。
昇り竜ですぴかぴか(新しい)


今年は公私ともに
「なんとなく予期していた別れ」がありました。
ついに来たか〜……って感じ。


よくも悪くも現状維持って難しいですよね。
ボケが進んで記憶力も低下しているせいか
悲しみ続けるのも難しい(汗)。


あ、でも出会いもたくさんありました。
プラスマイナスではきっとプラスぴかぴか(新しい)


そんなわけで、
今年もいろんな方のお世話になりました。
みなさまあっての私ですぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございました。

そしてきっと来年も、
もっといろいろお世話になります(笑)。
どうぞよろしくお願いいたします

ではでは、みなさま、よいお年を〜ぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 15:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

フラとベリーのクリスマス

DSC02129.jpg

明日は大晦日だというのに、まだ続くクリスマスのネタ。
しかも2週間も前の話です^^;


DSC02125.jpg おなじみ目白のスタジオ
 flow jojony
 クリスマス・イベントで
 フラダンス
 ベリーダンス
 ショーを見てきましたぴかぴか(新しい)


フラはもちろん、
ベリーダンスもどちらかというと
暑い国の踊りだと思うのですが
赤や白の衣装に
祈りを捧げるような振り付け、
照明の効果などで
ちゃんとクリスマスな雰囲気ぴかぴか(新しい)

DSC02133.jpg


フラダンスのあつこ先生は
毎年夏至と冬至の日に行われる
「100万人のキャンドルナイト」に先駆けて?
キャンドル・フラを披露ぴかぴか(新しい)

DSC02149.jpg

なんだか、ハワイの夕暮れの海が
見えるようです。
キャンドルの光が、海に浮かぶ船の灯火みたい。


DSC02152.jpg フィナーレは
 ウクレレの伴奏で
 ハワイの歌
 合唱しました。



フラダンスの生徒さんたちは
踊る傍ら、お客さんにドリンクをサーブしたり
フリーマーケット・コーナーの
売り子をしたり大活躍。

「クリスマス会」って言葉がピッタリの
手作り感あふれる、ほのぼのとしたムードの
イベントでしたぴかぴか(新しい)


DSC02156.jpg ハワイ風の
 のれん?越しに
 記念撮影
 盗み撮り(笑)。
 みなさん、
 お疲れさまでしたぴかぴか(新しい)



ぴかぴか(新しい)オマケぴかぴか(新しい)
DSC02148.jpg

最近のマイブームは「回転」を撮ること(笑)。
ベリーダンスのasahaさん、
孔雀みたいでステキですぴかぴか(新しい)


fj-fm.jpg flow jojony
 次回イベントは
 フリーマーケット&
 手作り市。
 2008年2月10・11日開催。
 ただいま出店者募集中です。

【問い合わせ】flow jojony
電 話◆03-5996-0841
メール◆flowj@mail.goo.ne.jp
posted by sanjo at 17:16| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 国境(節操)なき舞踊談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

Curry Christmas@erileen亭

どんだけクリスマスが好きなんじゃ〜
というくらいクリスマスのネタが続いていますが(笑)。

DSC02385.jpg

なんですかね〜今年はたまたま
クリスマス・イベントが続いています。

12/24、クリスマス・イブ
バラ組メンバルerileen宅で、女4人と1匹(淋しい?)
持ち寄りパーティぴかぴか(新しい)

これがまた、みごとにカレーばかりで。

erileen作のサンバル(南インドの野菜スープカレー)に
みっしー作のバターチキン・カレーをはじめ
タンドーリチキンピラウ(インドの炊き込みごはん)、
パパド(豆の粉で作ったインドの煎餅)、
ワダ(豆の粉で作ったインドのさつま揚げ)、
そしてカレー鍋(シメはカレーうどん)。

BGMはインドで仕入れたDVD(海賊版・笑)。


DSC02161.jpg 年に1度のお楽しみ
 大好物のシュトーレン
 (クリスマスの伝統菓子)。
 これを食べると
 1年終わる気がします。

毎年、仕事先の方が送ってくださって
美子さん、ありがとうぴかぴか(新しい)
いつもは独り占めなのですが
今年はカレーの箸休め(汗)に提供。


それにしてもイブにこの集まりでいいの?>みんな(笑)。

でも、来年、みんながそれぞれの予定で
集まらなかったら、それも淋しいけどね(勝手)。
posted by sanjo at 18:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

踊りのクリスマス

DSC02334.jpg

歌のクリスマスの前は
銀座の自然派インド料理店「ナタラジ」
踊りのクリスマスでした。
店頭のガネーシャ(インドの神様)も
クリスマス仕様(笑)。


DSC02244.jpg カタック・ダンサー
 前田あつこさんの踊りに
 生徒さん達のミニ発表会
 タブラシタール
 生演奏付き……と、
 なかなか盛りだくさん。


生徒さん達は初舞台ですぴかぴか(新しい)

DSC02253.jpgDSC02257.jpg
DSC02258.jpgDSC02262.jpg

出番待ちのときは緊張の様子でしたが
踊り始めると意外に落ち着いた表情。
初インド風メイクで気分も盛り上がったみたい(笑)。


DSC02269.jpg そしてあつこ先生登場。
 楽器の人に口頭で
 これから踊りたい
 リズムを伝えて
 伴奏してもらう……という
 スタイルだそうです。

DSC02290.jpg

「カタックはフラメンコの原型」と言われていますが
まさにそんな感じの足さばき、スカートさばきの
情熱的なダンスでした。
 



1カ月ほど前にもあつこさんのミニライブを見たのですが、
そのとき、カラリパヤット(インドの空手)の
ワークショップで一緒だったカオリさんと偶然再会

カラリ亡き後(もともと短期集中の講座だったので)
あつこさんのレッスンに通っているそう。

そんなつながり?もあって、
私も最近、あつこさんのレッスンに
顔を出しています。

今回は客席から応援(ひやかし・笑)していましたが、
人が踊っているのを見ると
やっぱり自分も踊りたくなりますね。

あつこさんみたいに踊るのは遠い道のりとしても(汗)
みんなで立ち位置や出ハケの確認で混乱したり
衣装合わせやメイクで盛り上がったり
そんなことがちょっぴりなつかしい感じもして
見ていてうらやましくなりました。


私もそろそろ踊らないと〜(笑)。
posted by sanjo at 16:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌のクリスマス

インドダンスつながりのフルさんは
合唱もたしなまれていて
クリスマス・コンサートでは
ソロで歌う……というので、
同じくダンス仲間のアッコさんと
彼の美声を聴きに行ってきましたぴかぴか(新しい)


DSC02336.jpg 合唱団……ではなく、
 同じ先生に習っている
 方々の集まりでした。
 ご夫婦での参加も多く
 格調高くも
 ほのぼのとした雰囲気。

別にクリスマス・ソングを歌っているワケではないのですが
みなさんの熱唱を聴いていると
自然とクリスマスな気分が盛り上がってきましたぴかぴか(新しい)



DSC02344.jpg コンサートも終盤になって
 フルさん登場。
 歌うはShubertの
 「Ich liebe dich」
 「Ave Maria」。

インドダンスでも「マハラジャ」の異名をとるほど
いつも堂々とした踊りっぷりなのですが
その威厳?は歌でも変わらず(笑)。
タキシードもお似合いです。



DSC02357.jpg

私も一応ドレスアップ(?)したので記念撮影。
左側だけノースリーブのニットに
写真では見えませんが(笑)
サリー生地のロングスカートをはいています。


それにしても、インドダンスつながりの人は
多才(多趣味)な人が多くて驚きます。
もちろん仕事だってしてるのに、習い事かけもちして
しかもそれなりに極めてて……う〜んパワフル


このあと、2次会と称してアッコさん&フルさんと
3人で飲んでたら、終電逃しました

いろんな意味で、私もまだまだですね(笑)。
posted by sanjo at 12:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

Curry Christmas!@シャゴリカ

3連休の真ん中、日曜日は
職場近くのカレー屋さん「シャゴリカ」
クリスマス・パーティにお招きいただき浅草本店へ。

DSC02382.jpgDSC02358.jpg
DSC02369.jpgDSC02364.jpg

でも店長夫妻はバングラデシュ人だから
本当はクリスマスじゃなくて
イスラムの犠牲祭のパーティなのでは???
と思いつつ、行ってみたら
実はお嬢さん(11歳)のお誕生会でした(笑)ぴかぴか(新しい)


DSC02370.jpg

パーティ・メニューはもちろんカレー
いつものお店の料理とはちょっと違った
本格バングラデシュの味で超ウマ〜ぴかぴか(新しい)
でも日本人小学生のご学友達には辛めだったかも(笑)。


DSC02372.jpg インド式の手相
 見てくれる方がいて
 その鑑定によると、
 私は外国&外国人に
 とても縁がある
そう。

たまに感情的になることもあるけれど
基本的にはバランス感覚のある性格。
金運はそこそこ(う〜ん)。
あ、女優に向いてるって(笑)。

当たっているかな???


DSC02378.jpg
美人女将のシュミさんと2ショット。
サリーを白いセーターに合わせるなんて
さすがの着こなしぴかぴか(新しい)


お誕生会を聞きつけたご近所さんたち
お祝いの挨拶に駆けつけたりして
国際的なのに下町の人情も感じられる
とてもアットホームでステキなパーティでした。


誘ってもらえたことに感謝しつつ
私の手相が示す通り、
これからも外国の方々といいご縁が続くよう、
サンタさんにお願いしなくちゃねぴかぴか(新しい)


DSC02381.jpg

帰り道に見かけた浅草のイルミネーションぴかぴか(新しい)
やっぱり和風なんですね。さすが!
posted by sanjo at 19:08| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ディファレントの女神

♪今年の汚れ、今年のうちに♪
……なんて大掃除グッズのCMがありましたが
私も今年のネタは今年のうち
ブログにアップしたいと思います。

DSC01472.jpg

そんなワケで、1カ月以上も前
イベントの写真を今さらアップ(汗)


11月11日(日)「大地の女神たち」@flow jojonyです。
マッサージ体験などのヒーリング・タイム
エスニック・ダンス・ショーで構成された
癒し系イベント。

果たしてバラ組ダンスに癒しの効果はあるのか……

DSC01419.jpgDSC01423.jpg
DSC01432.jpgDSC01450.jpg
DSC01473.jpg
 フラダンス、ベリーダンス、
 ラジャスタン民族舞踊など
 優雅な女神たちの舞い姿。
 この中では、やっぱり
 私たちってイロモノ(笑)。



初めての発表会の通しリハーサルで
ジャズダンスやHIPHOPクラスの演目が
あまりにも「ダンサーぴかぴか(新しい)って感じで驚いたのですが
そのときバラさんが
「私たちはディファレントですから」
言っていたのを思い出しました。

ディファレント……ジャズやHIPHOPと
インドダンスは違うってこと?
それともバラ組がほかのクラスとは違う?

ま、ダンスが好きで、できればプロになりたい
……とか思っているような
10〜20代の若者中心のクラスと
インド好きやカレー好きが高じて(?)
ノリや勢いでインドダンス始めたら
なりゆきで発表会にも出ることになっちゃってさ〜的
社会人(30代中心)の集まりとを比べること自体が、
すでにディファレント(笑)ですよね。


DSC01416.jpg 音トラブルの神様には
 愛されているバラ組ですが
 今回はほかの女神さまの
 おかげか、何事もなく
 無事終了しましたぴかぴか(新しい)
 


お礼が大変遅くなってしまいましたが
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

そして、女神ダンサーのみなさまもお疲れさまでした。
また、どこかでご一緒できたら
そのときはよろしくお願いいたします。



ぴかぴか(新しい)おしらせぴかぴか(新しい)
このイベントでもお世話になった
目白のヨガ・スタジオflow jojony
今週末、クリスマス会が開催されますぴかぴか(新しい)

jojony-x'mas.jpg フリーマーケットや
 プレゼント抽選会のほか
 フラやベリー、モダンダンスの
 ショーもあるそう。
 前売り1800円
 当日2000円です。

【問い合わせ・予約】flow jojony
電 話◆03-5996-0841
メール◆flowj@mail.goo.ne.jp
posted by sanjo at 16:28| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

私は蠍座の女

3713090.jpg

今日(正確には昨夜)は新月……ということで
「月の講座」というのに参加しました。
(写真は三日月ですけど・汗)


新月〜三日月〜上弦の月〜満月〜下弦の月……
といった月の満ち欠けのリズム
体調や気分にも
いろいろな影響を与えるのだとか。


DSC02086.jpg 教材(?)の
 ムーンカレンダーには
 月のリズムを
 暮らしに取り入れる
 ヒントがいっぱい。



私が生まれたときの月の位置(月の星座)
蠍座なんだそうで
「万人にはできないことに、
 とことん情熱を傾け没頭し、自分が一体化する」
ことで癒されるらしい(笑)。

う〜ん、インドダンスは癒しだったか……。


「マニアックな場所に行く」のもいいみたい(爆笑)。

そっか〜「ラマダン明けパーティ」とか
「ネパール人の集い」とか
「シンポジウム・パーキスターン」とか
代々木広尾のモスクとか
あれもこれも癒しだったのね〜(笑)



DSC02093.jpg 月の星座を調べるのに
 出生時刻が必要だったので
 数年前、母にもらった
 「母子手帳」
 引っ張り出してきました。
 定期健診や予防接種の記録とか見て
 ちょっとジーンと
 しちゃいましたよ(笑)。



月は1カ月で12星座を回り、
各星座に2〜3日滞在
するそう。

ムーンカレンダーによると、2008年の元旦は
天秤座から蠍座に月が移動する日。
いきなりツキが来るなんて
縁起のいい1年になりそうで、
ちょっとうれしかったりしています(単純・笑)。



◆LeiLea 〜ロミロミヒーリングサロン〜
◆アロマな生活 〜Herba〜
今回参加した講座の主催者、
KINUさんとまーちゃんさんのブログです。

来年から「月の講座(基礎編)」
定期的に開催されるとか。
定員は1回4名で、アットホームな感じ。
興味のある方は問い合わせてみてぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 04:16| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

トゥクトゥク@神保町

DSC02058-1.jpg

なんと「my トゥクトゥク」を持っている人が
職場にいるのです。

先日、その「my トゥクトゥク」
出社(爆)してきていたので
乗せてもらいましたぴかぴか(新しい)

ちなみにトゥクトゥクとは三輪タクシー
タイ王国ラオスでの呼び名。

インドではオート・リクシャー(略してオート)、
パキスタンでは単にリクシャー、
バングラデシュではベイビータクシー、
ネパールではテンプー、インドネシアではバジャイ
と呼ばれているんだそうです(by Wikipedia


DSC00656.jpg インドのオート。
 ショッピング
 センターの前に
 ズラリと
 並んでいました。


乗せてもらっておいてなんですが(汗)
やっぱりオートやトゥクトゥクには
夏の日差しが似合いますね。

また旅に行きたくなりました‥‥
posted by sanjo at 16:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

サヨナラ>MID BREATH

DSC01941.jpg

5年以上もお世話になったトレーニング・ジムを
退会しました。

フィットネス・クラブというより
トレーニング・ジム。
マッチョなお兄さんたちが日々黙々と鍛えていて
そんな中で、なぜかインドダンスのクラスが
あったんですよね。

自宅ポストに入っていたチラシ
「インドダンス」があることを知って
思い切って(笑)入会して以来、
昨年の5月、バラさんがインドに帰るまで
ほとんど休まず毎週火曜日と木曜日のクラス
通っていました。

インドダンスのクラスはほぼ固定メンバー
みんなでバーベキューしたり、お誕生会したり、
アウトレットにウェアの買い出しにも行ったなぁ(笑)。
とにかくクラス以外でも、しょっちゅうつるんで
すごい仲良しだったんです。

始めたばかりのころ、まるでついていけなくて
途方に暮れていたとき、
みんなが励ましてくれたから
今の私がいる……という感じ。


バラさんが帰ってきたら
クラス復活もあるかも……と
わずかな望みを抱いて、幽霊会員を続けていましたが
ついに、退会を決めました。

インドダンス・メンバーもほとんど退会しちゃったしね。



ミッドブレスのスタッフさんたちには
とてもお世話になりました。

バラさんが帰省で休講になるときは
いつも自主練用スタジオを開放してくださったし、
四谷でのCNCさんクラスに参加したときにも
そして退会の手続きのときにまで、
何かとお気遣いいただいて、本当に感謝しています。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


お別れは淋しいですね。
でも、ミッドブレスでの思い出は
絶対に忘れませんぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 01:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

