2007年08月28日

平塚の隣は茅ヶ崎

だったんですね。
関西人なもんで、首都圏の地理には疎いのです。
天気予報を見ても、
いまだに東京の場所がよくわからないし(汗)。

平塚市民文化センターでのイベント
出演させていただいたおかげで、
ハッキリ認識できましたぴかぴか(新しい)


20070825175146.jpg
そんなワケで行ってきました>GARA中海岸
茅ヶ崎の有名なカレー屋さんですぴかぴか(新しい)


店長のSeiishiさんとは
mixiがご縁で知り合ったのですが
昨年のナマステ・インディア
高輪の万灯会(まんどうえ)に出店されていたので
カレー自体は食べたことがありました。

でも、「海から近い一軒家」のカレー屋さんに
いつか行ってみたかったんですよね〜

本番の1週間くらい前に
「平塚と茅ヶ崎は近い」ことに気付き
平塚遠征の打ち上げも兼ねて、ついに決行ですぴかぴか(新しい)


SB-0536_028.jpg 素敵な個室
 案内していただき
 席に着くなり
 記念撮影大会。
 変な集団です(笑)。


まずは、タンドーリ料理をいろいろオーダーしました。

SB-0537_029.jpg SB-0539_031.jpg

見た目もキレイなんだけど、味ももちろんグー。
写真を撮らなかったのだけど
チャナ豆のフライが激ウマで、ビールが進む進む。


SB-0540_032.jpg 「オレンジシュリンプカレー」
 もう1種類カレーを頼んだのだけど
 何だったっけ……
 でも人気メニューだという
 「バターチキン」
 食べておくべきだったと
 今になって後悔。



そしてデザートは「アップル・ナン」です。

SB-0541_033.jpg
イベントで食べたときは「気軽なスナック」という
感じだったのですが、お店で食べると
「こじゃれたスイーツ」の雰囲気(笑)。
ま、おいしいことには変わりないですが。


「週末は当日の予約ができない人気店」と聞いていたのに
「最小4人最大9人」とか
「イベントは17時くらいに終わるはず」
なんて曖昧な(大汗)要望を聞いていただき
Seiichiさん&スタッフのみなさんには
とても感謝していますぴかぴか(新しい)
いろいろありがとうございました。


お店を出て、海岸までお散歩しました。
ジーンズをヒザ上までまくって
波打ち際で大はしゃぎするバラ組メンバル。
「あ〜バラ組の夏は終わったな」って、
ちょっとしみじみしちゃいました。


砂まみれのまま帰宅、そして爆睡。
翌日は阿波踊りです……


◆GARA中海岸
茅ヶ崎方面に出かけたら、ぜひ寄ってほしいお店。
最近、サイトでは「お取り寄せ」ができるように
なりました。う〜ん興味深い。
posted by sanjo at 12:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレーLOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

平塚で踊ってきました♪

himapaan01.jpg
photo by Himapaan-san

「インド音楽と舞踊の夢」、通称「平塚インド祭」
無事終了しましたぴかぴか(新しい)
写真は出演者勢ぞろいのフィナーレ
インド舞踊つながりの
ひまぱ〜んさんからいただきました。


hiratsuka.jpg 入場無料なんだけど、
 往復ハガキでの
 事前申込が必要で当日券なし、
 しかも座席数1400
 どれだけお客さんが
 来てくれるのか不安でしたが
 かなりの盛況!(驚)

これもひとえにほかの出演者の方々のおかげです(笑)。


ホント、すばらしい人ばっかりだったんですよ!
インド古典舞踊ファンならずとも
見てソンはない顔ぶれ。

そんな中で、私たちは箸休め的存在でしたが
カレーの福神漬けやらっきょのように
お客さんにインド舞踊の味の広がりを
感じていただけたのでは……と思います。


来てくださったみなさま、本当にありがとうございました
東京から平塚まで往復約2500円を費やして
足を運んでくれた友人・知人にも感謝感謝ですぴかぴか(新しい)




さて、ここからはバックステージの写真を公開。
自分では踊っているときの写真は撮れないので……(笑)
写真を撮られた方のご提供をお待ちしておりますぴかぴか(新しい)


SB-0504.jpg SB-0503.jpg

SB-0505.jpg SB-0506.jpg
8:53品川発の東海道線で平塚へ。
みんな眠くてテンション低め(笑)。


SB-0507.jpg SB-0514-1.jpg

SB-0515.jpg SB-0516.jpg
平塚駅から徒歩5分くらい?
会場の平塚市民センターホールに到着です。
いろいろなイベントやってます。


SB-0518.jpg 外観はやや古め……な
 印象だったのですが
 楽屋はすごくキレイでした!
 衣装と照明の色の調子が
 見られる着替えスペースで
 はしゃぐerileenみっしー



着替えたらリハーサルです。

SB-0521.jpg SB-0522.jpg
ステージも広くてキレイ。
思ったより床が滑るので、
勢いあまって客席に飛び出しそう(汗)。
イベンターの方に「床が滑りますね」と言ってみたら
「気をつけてください」と返ってきました(笑)
……気をつけます。


そして、お待ちかねのお弁当タイムぴかぴか(新しい)

SB-0524.jpg 踊る前は控えめに……
 というダンサーさんが
 多い中、全員完食
 バラ組メンバル(笑)。
 ハラが減っては戦えません。

SB-0525.jpg SB-0526.jpg



13時の開演が近づいてきて
メイク、着替え……と準備も大詰め。

SB-0529.jpg
あまりの美しさに撮らせていただきましたぴかぴか(新しい)
大阪からやってきたナリニ先生率いる
カタック(北インド宮廷舞踊)ダンサーのみなさん。


20070825151405.jpg 宝塚の男役というか
 ナンバーワン・ホストというか
 ホントに男らしい
 セバスとツーショット。
 スリッパ履きなのが
 ちょいいただけない>私(汗)。


本番は……アッという間に終わっちゃいました(笑)
バラ組恒例のトラブル、今回は
「本番中に突然曲順が変わった」
ことでしょうか。

ま、でもそんなこともあるか、という感じ。
古典舞踊チームのみなさんには気の毒でしたが……。


そんなこんなで、この平塚インド祭とともに
バラ組の夏は終わった感じです。

20070825171526.jpg
ナリニ先生のお嬢さんは
私たちのダンスをとても気に入ってくれたそうで
帰りがけに記念撮影。
インドの方に褒めてもらえるのは、本当にウレシイです。


さて。
次はナマステ・インディア……といきたいところですが
残念ながら、今年はバラ組は出演しません

でもまあ、出演するとなると、
当日は出番が終わるまで何かと慌ただしくて
せっかくのお祭りを満喫できないので
この際、じっくり楽しませていただくつもりです。

出演される他流派のみなさん、
陰ながら応援していますので
がんばってくださいね〜。

SB-0527.jpg 出番前の景気付けに
 ドーピング(笑)中。
 各種乱入に備えて
 秋も体力が落ちないよう
 精進しておきますぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 23:11| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

いざ、平塚!

日付変わりまして、いよいよ本日
「インド音楽と舞踊の夢」
通称「平塚インド祭」の本番です。

20070825024753.jpg 終電近くまで
 仕事して帰宅。
 でも手も足も
 爪だけは塗って寝ます。
 乾くまでインターネット。


入場無料なんですが
事前予約制で当日券はないそう。
「来てね」と言いにくいのが残念。

でも、とにかく全力で踊ってきますぴかぴか(新しい)


さ、そろそろ寝よ。
(そして6時に起きるのだ)

ちなみに26日(日)は高円寺の阿波踊りに参加しまっす。
posted by sanjo at 03:11| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

モモ入りカレー・ラーメン

モモ=「桃」ではありません。
ネパールの小龍包というか、餃子みたいなヤツ。

SB-0480.jpg すっかり顔なじみと
 なったカレー屋で、
 「まかない」のカレーを
 ご相伴……が習慣?に
 なってしまった
 今日このごろ。


昨日のは、いつものスープっぽいカレーに
日本のインスタント袋めんのような麺と
モモが入っていました。
具はトマトと小松菜。にんにくの味も効いてたかも。

懐かしのエースコック・カレーラーメンのような味に
学生時代の土曜日や夏休みのお昼ごはんのような
ノスタルジーを感じてしまいました。


「ありあわせ」はまかないの神髄(笑)。
きっと店員さんたちの家庭の味に近いんだろうな〜。

食べさせてもらえるのはありがたいこと。
自宅でもマネさせていただきたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | カレーLOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

日焼け……

8月のアジアン・ガーデンの写真をいただきました。
純さんひまぱ〜んさん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)


2007.08.17-0023.JPG
photo by jun-san

……く、黒い。

先日の伊東旅行でかなり日焼けしたので
肩なんて皮がむけ始めていて
ノースリーブ禁止状態なんですが……

写真で見ると、自分で思っていたより黒い(汗)

ま、インドダンスの雰囲気が出て(?)いっか〜


2007.08.17-0014.JPG 最近のバラ組の
 ユニフォームと
 なりつつある
 インド・カラーの衣装
 もりこさん
 パンツ短くない?
photo by jun-san

2007.08.17-0016.JPG 2007.08.17-0019.JPG
photo by jun-san

この写真を撮ってくださった純さん
奥さまの千恵さん
真正面のテーブルでニコニコ笑いながら見てくださていて
踊りながらも、お二人の仲睦まじげで、
幸せいっぱいな感じが伝わってきました。ウラヤマシ

また、デートがてら見にきてくださいね〜ぴかぴか(新しい)



3820532_1189079215s.jpg
photo by Himapaan-san

さてさて、こちらはひまぱ〜んさんから
いただいた写真です。

やっぱ黒いです>私(笑)

ひまぱ〜んさんは、最近急速に(笑)親しくなった
インド舞踊仲間です。
種類は違っても、同じインド舞踊、
写真を撮るタイミングも心得てる!?


3820532_551811747s.jpg 3820532_638640462s.jpg
photo by Himapaan-san

3820532_3118054617s.jpg 出演メンバルの
 内輪ウケ的に
 今回の見どころ(笑)を
 押さえた1枚。
 みっしー、かっこいいじゃん。


 photo by Himapaan-san


3820532_1786711236s.jpg
photo by Himapaan-san

見にきてくれるだけでもウレシイのに
こうして写真までいただけると
ホント、踊っててヨカッタ〜!と思います。
みなさんの親切に感謝ですぴかぴか(新しい)


純さん&千恵さんひまぱ〜んさん
どうもありがとうございました。
次は平塚でお会いしましょうぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 05:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

看板ダンサー

8月のアジアン・ガーデン ショータイム
無事終了しました〜

暑い中、足を運んでくださったみなさま、
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


今回は、初めての試み「ワークショップ」形式
挑戦してみました。

な〜んて言うと、大げさですが(笑)
振り付けの一部(サビの部分)を解説して
お客さまにもダンスに参加してもらおう
……という魂胆です。
自分の力不足を、
お客さまに補ってもらうワケですね(汗)。

でもでも、ノリのいいお客さまぞろいで
すごく盛り上げていただけましたぴかぴか(新しい)


ショーはお客さまに支えられて完成するものだな〜
と踊るたびに思うのですが
今回はとくに、それを強く感じました。

お客様は神さまです……三波春夫はいいこと言ったねぴかぴか(新しい)

これからも見る人に楽しんでもらえるような
ダンスを披露できるよう、がんばって練習しま〜す。

ご来場くださったみなさま、
ぜひぜひまたいらしてくださいね〜
ぴかぴか(新しい)



ところで、アジアン・ガーデンは地下のお店なのですが
地上の入り口のところに、
こんな看板ができていて驚きました〜(笑)

20070817192636.jpg

右下の写真、私たちですよ〜!
カウントダウン・パーティの写真ですね。
まさか電飾看板に使われるとは。
撮ってくださったTokuさんも驚いているのでは(笑)。


20070817192701.jpg 多少は集客アップ
 つながるといいな。
 逆効果にならないことを
 祈ります。
posted by sanjo at 00:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ヨガ養成ギプス!?

img55266197.jpg 先日買ったサンダルです。
 かかと下がりに3.7度
 傾斜がついているので
 履くだけで背筋が伸びて
 骨盤の矯正効果があるとか。

ヨガの基本姿勢でもある「山のポーズ」
参考にして作られたものだそうです。

確かに自然に胸が張れて
ふくらはぎも伸びるような。
ふかふかしてて、履き心地もいいです。


ヨガと言えば、先日の庭園ヨガからごぶさたなのですが
そのときの先生によると
週1ペースくらいで続けると、カラダも変わってくるそう。

このサンダルも毎日履けば
ヨガの効果があるかな〜(単にラクしたいだけ・笑)


あ〜それよりも高円寺の阿波踊りに向けて
そろそろまた下駄の訓練をしなければ(汗)



ところで、イベントのお知らせぴかぴか(新しい)

6181b7f62cba6e62fe7cedd50da88c2d.jpg

庭園ヨガも主催した、
目白のスタジオ・flow jojony
今週の日曜日(8/19)に「1Day ALOHA Cafe」
開催されます。


フード・コーディネーターの泉 典子さんによる
ハワイアンなカフェ・メニュー
フラダンス・クラスの先生&生徒さんたちの
フラショー(14時&17時)もあるそう。

私は17時のショー
目指して行くつもりです。



前回の「1Day Cafe」にもお邪魔しましたが
なんだかのんびりできて
友達の家でくつろいでるような
ゆったりした時間を過ごせましたよ〜ぴかぴか(新しい)


フラやヨガに興味のある方、よかったらいかがですか?
くわしくはflow jojonyのブログを見てみてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 21:42| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

潜入! ネパールな夜

行きつけのカレー屋さんの店員さんに誘われて、
在日ネパール人のイベントに行ってきましたぴかぴか(新しい)

SB-0473_020.jpg


場所は目黒区民センター
目黒駅から徒歩10分くらいの道のりを歩いているうちに
まわりはネパール人だらけに(笑)。

SB-0480_023.jpg SB-0478_021.jpg

インド人やバングラデシュ人のイベントに行ったときにも
「日本にこんなにインド人(バングラデシュ人)が
 いるのか〜」と驚いたものだけど、今回も同じ驚きが!
会場内、ザッと数えて300人くらいネパール人。


年に1回、在日ネパール人の交流のために
開催しているイベントで、今年で8回目だとか。

SB-0451_015.jpg SB-0455_016.jpg

SB-0479_022.jpg SB-0485_025.jpg

出し物は、インドのディワリ(収穫祭)や
ポンガル(お正月祭)
バングラデシュのボイシャキメラ(お正月祭)と同じく
在日の有志による歌や民族舞踊。

インドの音楽に比べると、ちょっとゆっくりで
ややチャイナの雰囲気もあり……
と思ったら、最新?ヒットはHIPHOP風だったり。


SB-0481_024.jpg ノートパソコンが当たる
 抽選会もありました。



そして、目玉はこの人。
SB-0505_033.jpg

ネパールから来日した、人気歌手……らしい(多分・笑)。
彼が歌うと、若者たちは大熱狂。
客席からステージ前に集まって、歌い踊って
やっぱ、このあたりの行動パターンは
インド、バングラデシュと同じ(笑)。

SB-0500_029.jpg アンコールに次ぐ
 アンコールで
 若者たちのダンスは
 止まる気配なし。
 私も一緒に
 踊りましたよ〜(笑)


会場の制限時間いっぱいまで、歌って踊って
とくに閉会の挨拶などなく強制終了(笑)。



2次会?にも誘ってもらえたので、
のこのこついて行きました(笑)。


20070812222359.jpg 辿り着いたのは、
 渋谷と恵比寿の間くらいの
 ネパール料理店の地下
 パーティ・ルームと
 いうより地下室。

メイン・スタッフや、さきほどの人気ネパール歌手など
30人くらい(もっとかな?)が集まっていました。
もちろん日本人は私ひとり……
あまりにアングラな雰囲気に一瞬ひるみましたが(笑)
初めに誘ってくれた店員さんも一緒だったので
まあ、安心かな〜と。


20070812214553.jpg ネパールのおつまみ。
 このほか、カレーや
 モモ(ネパールの餃子)
 なんかも出ました。
 ウマシ。


そしてダンスタイム。
20070812232653.jpg

ネパール語はまったく分からないけど
まわりの人の表情を見ながら
曲の雰囲気に合わせてテキト〜に踊っていたら
「ネパール語分かるんですか!?」
と何度も尋ねられました。

やっぱ、ダンスは世界の言葉(笑)なんですね〜ぴかぴか(新しい)


インドダンスを始めてからというもの、
インドに限らず外国人の友達が増えて
国単位(笑)でのイベントに
誘ってもらえるようになりました。

これって、誰でもできる経験ではないし、
とってもラッキーぴかぴか(新しい)なことですよね。


今回も、ど〜ゆ〜ワケだか紛れ込んじゃった日本人が
ネパールの音楽やダンスに退屈していないかと
ネパール人のみなさんは、やたら声をかけてくれました。

日曜・夜のイベントでしたが、
翌日はお盆で仕事が休みの人も多かったようで
みなさんオールナイトの勢いだったけど
私は終電ちょい前で退散。
でも、一夜にして
たくさんのネパール人の友達ができたのは
ほんとうにいい経験で、収穫だったと思いますぴかぴか(新しい)


SB-0486_026.jpg 今回、私を
 誘ってくれた2人。
 いろいろ案内してくれて
 ありがとう。
 今日は仕事のはずだけど
 オール明け?で大丈夫かな?
posted by sanjo at 19:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊東に行くなら

ハ・ト・ヤ♪ 電話はヨイ風呂(4126)。

20070812141305.jpg

毎年恒例の義姉夫婦主催・家族旅行
今年は伊東に行ってきました。

CMでおなじみの「ハトヤ」
泊まるのは初めてです。


20070811132911.jpg 20070811141431.jpg
品川から「こだま」号で熱海まで。
旅のお供は「ひじきごはん弁当」


20070811144015.jpg 熱海で在来線特急
 「踊り子」号に乗り換え。
 待ち時間に「マックフルーリー」
 食べてます。
 バラ組メンバル・よっしー
 もらったクーポン券を
 有効活用(笑)ぴかぴか(新しい)



踊り子号から見える海がキレイです。
20070811151832.jpg 20070812143115.jpg


伊東駅に到着。シャトルバスで「ハトヤ」へ。
「ハトヤ」だけに、部屋の調度もハトだらけ
20070811153746.jpg 20070811153834.jpg

20070811154009.jpg ウエルカムまんじゅうも
 ハトの焼き印入り
 「はとまん」



夕食までの間、ハトヤ自慢の「海底温泉」へ。
大浴場の壁面が水槽になっていて、魚が回遊しています。
キレイはキレイなんだけど……
なんだかすごく混んでいて、洗い場のシャワーも
脱衣場のドライヤーも数が足りずに順番待ち。


そして夕食は「シアター会場」
劇場風の大広間で、食事をしながら
中国雑技団のショーが見られるんだそうです。
20070811181436.jpg 20070811181308.jpg

お盆の家族旅行なので
どっちかというと部屋食のほうが
落ち着けていいのになぁ〜と思ったのですが
雑技団のショー自体はおもしろかったです。

20070811191751.jpg  20070811191830.jpg
ステージのほぼ真横の席だったので
いい写真が撮れなくて残念。


20070811193332.jpg フィナーレは
 『ドリフの大爆笑』みたく
 ポンポンを持った
 雑技団のみなさんと
 司会の女性マジシャンが
 「ハトヤの歌」を大合唱
 このベタな感じ、大好き(笑)。


夕食後、一息ついて、もうひとつの大浴場へ。
こちらは、ごくフツーの温泉。
子どもは海底温泉のほうに集まるので
人も少なく、落ち着いて入浴できました。


2日目。チェックアウト後は
小2の姪っ子とハトヤの屋外プールへ。
SB-0450_014.jpg SB-0440_010.jpg

久々にえらく日焼けしました。
今も肩や背中がヒリヒリします(汗)。

SB-0435_006.jpg いつもの調子で
 水着の写真も撮ったけど
 さすがにアップする勇気は
 ありません(笑)

でも、水着になるのは、年に1回、
この旅行のときだけなので
毎年同じ水着を着て、
体型をキープしてるかどうかの目安としています。

う〜ん、今年もどうにか大丈夫?かな???(汗)


2時間ちょい、プールで遊んで
お昼ごはん食べて、解散となりました。
なんか、あっけない(笑)。


SB-0508_036.jpg SB-0512_038.jpg

SB-0510_037.jpg お土産には
 「ハトヤサブレ」

 買いました。
 外箱も個包装の袋も
 どこかで見た感じ(笑)。
 でも、中味は
 3羽
なんですね〜


CMバンバンやってるような、観光地の有名ホテルって
案外利用する機会がないので、まあまあ貴重な経験でした。

なんというか、合理主義というか、営利主義というか
「お風呂は●●時まで」「食事は××時から」と
時間に追われて、せわしない感じもしましたが
小さな子どもがいる家庭だったら、
館内だけでレジャーが完結して、
次にやることも決まっていて、
かえってラクなのかな……と思ったり。


ちゃっかり中国雑技団の方たちと
記念撮影もしちゃいました。

20070811193423.jpg けっこうみんな若い。
 たいして出し物に
 興味のないお客の前で
 毎日ショーをやるのは
 大変だと思うけど
 がんばってね〜(笑)
posted by sanjo at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

納涼! カレー祭

……と、勝手にサブタイトルをつけてみました(笑)。

来週の金曜日(8/17)、渋谷のインド料理店
アジアン・ガーデン」で踊りますぴかぴか(新しい)

070420a_0008.jpg
photo by Toku



先月は諸般の事情により休演となってしまいましたが
今月はその分はりきって踊りますので
みなさまのご来場をお待ちしていますぴかぴか(新しい)

ショータイムは20:30ごろからスタート予定。

出演メンバルは今までになかった組み合わせ
今までとは違った趣向?も考えていますので、
お楽しみに〜♪

◆アジアン・ガーデン
渋谷区渋谷2-14-13岡崎ビル1F
TEL:03-3406-5148

渋谷駅東口から246(金王坂)沿いに徒歩8分くらい。
クロスタワー(旧・東邦生命ビル)のちょい先、
地下1階です。
地図はコチラ

カレーのほか、なぜかピザやパスタもあります(笑)。
2000円コースは1人では食べきれないボリューム。
これを2〜3人でシェアして、
好きなものを単品で追加するのがおススメですぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

