2007年07月31日

神楽坂阿波踊りの写真

DSCF7907.jpg

おなじみ伊藤さんの撮影です。
そもそも、阿波踊りを始めたのは
伊藤さんからのお誘いがきっかけなのでした。


DSCF7529.jpg
踊る前の記念撮影。
新参者なのに、ちょっと到着が遅れたせいで
ヤケに目立つ位置についてしまいました(汗)。
笠を手に持っているせいか、
阿波踊りというより「旅芸人一座」風(笑)。


DSCF7541.jpg 阿波踊りは
 チラ見えする口元が命
 ……ということで
 いつもより赤い唇の私たち。
 erileen、なんかエラそう



DSCF7884.jpg
毘沙門天前。
阿波踊りの衣装は白と薄いピンク、
という組み合わせが多い気がするのですが
「だむだん連」は黒と濃いピンク
写真栄えすると思いませんか?

DSCF7536.jpg DSCF7634.jpg DSCF7634.jpg
男性陣。みんな表情豊か。真ん中が会長さん


DSCF8096.jpg
終了後のふるまい発泡酒
実はビンディーつけて踊ってました(笑)
見えるかな?



護国寺の練習場に戻って打ち上げ。

DSCF8197.jpg
屋上……と言っても5階くらい。
案外眺めがよくてビックリ。
踊っているのは、会長さん
女踊りのエース・ハナエさん&新人・フミエちゃん


DSCF8173.jpg 不思議な空の色。
 明け方みたいだけど
 たぶん23時ごろ。
 なぜか真ん中で
 仁王立ちの私(汗)。



踊っているときは、腕は痛いし、着物は暑いし
初心者なので段取りを追うだけで精一杯だったので、
伊藤さんの写真を見て
こんなに極彩色の、鮮やかなお祭りだったのね〜
と、気づきました(笑)

お客さんとして見たかったな、とも思いつつ
根っからの「踊る阿呆」の私、
やっぱり、腕が痛くても、着物が暑くても
踊ったほうが楽しいし、
ビールも(発泡酒でも・笑)おいしいんだろうな〜ぴかぴか(新しい)


DSCF8089.jpg
お気に入りの1枚。
まさに「美しい国、日本」と言う感じ?


伊藤さん、ステキな写真をありがとうございました。
高円寺もヨロシクお願いしま〜すぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 17:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 国境(節操)なき舞踊談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿波踊り<前半戦>終了

7月28日(土)
神楽坂まつりの「阿波踊り」参戦してきましたぴかぴか(新しい)

070728moriko1.jpg
photo by the moriko max

この1週間は仕事が佳境で
前日は徹夜、当日の明け方に帰宅
とりあえず寝て、10時ごろ起きて支度開始。

着付けに必要な安全ピンや洗濯バサミ、
鼻緒対策用のテーピング・グッズなど揃え
爪も塗って、化粧&髪も7割がた整え
いつもの練習場所へ。


……そこは戦場でした。

女踊りの笠をかぶりやすいように細工したり、
衣装にアイロンがけしたり、
打ち上げ用のツマミの下ごしらえをしたり、と
古参メンバーがキリキリ働くなか、
何していいのか、ボーゼンとする新参メンバーたち。

とりあえず、足をテーピング
下駄で2時間踊るので、
人によっては鼻緒でこすれて
水疱ができたりするらしい。
足袋が履ける程度にガッチリ巻く。

次は着付け。
「あとは帯を巻くだけ、というところまでは
 自分で着られるようになってください」と
言われ、指導も受けたのですが
ラッキーなことに、ほとんど着せてもらえました(笑)

で、本番前に「軽く」練習……と思いきや
新フォーメーション登場(爆)

全員揃うのが本番当日だけという、
おおらか(?)な連、
直前じゃないとできないこともあるようで
とにかく必死でつめこみ、神楽坂へ。


20070728182718.jpg 提灯持ちの人と
 タクシーに同乗。
 提灯を引っ掛ける棒を
 無理やり突っ込んで
 気分は暴走族(笑)


神楽坂に到着し、ものすごい人ごみの中を
毘沙門天へ。theもりこmaxさん(犬連れ)に遭遇。

070728moriko2.jpg
photo by the moriko max
踊る前のインドダンス3人娘。
着物は暑いが、まだ余裕の表情。


SB-0296_012.jpg 千社札風のシール
 連の方が作って
 くれました。
 本名フルネーム版と
 ニックネーム版の2種類。
笠をかぶると、誰だかわからなくなるので(笑)
帯や襟元などに貼ると便利ですぴかぴか(新しい)


そして、いよいよ阿波踊りスタートぴかぴか(新しい)
神楽坂の表通りを15分くらい?踊りながら歩き、
裏通りを急ぎ足で移動して、
また表通りに戻るのが1セット×3。

インドダンスの1曲は長いとはいっても
前奏とか、間奏とか、
サビとか繰り返しとかあって
自分でテンションや体力の配分を
コントロールできるけど
阿波踊りは鳴り物隊の方々の
即興?生演奏が終わるまでやめられない。

いつ終わりなのか? 次の交差点までなのか?
GWに「なんちゃって参加」させてもらったときも
思ったけど、とにかく上げっぱなしの腕がツライ。

下駄は訓練の成果?
テーピング効果で、痛いは痛いけど
腕ほどじゃない(笑)。

とにかく3セット終了。
腕痛い、着物暑い
でも、まあ楽しかった。

インドダンスも好きだけど、
こうして、おそろいの着物で列をなして踊ると
「日本っていいじゃん」とあらためて思ったり(笑)


SB-0286_003.jpg SB-0285_002.jpg
毘沙門天に戻り、ふるまい発泡酒(笑)いただきました。
ウマイ。しみるぅ〜ぴかぴか(新しい)


SB-0290_007.jpg カメラマンの
 伊藤さんとも合流し
 しばし、記念撮影タイム。

 これは得意?の自分撮り
 erileenはいつも
 ケータイ持ってますね(笑)

SB-0288_005.jpg SB-0292_009.jpg
写真左:erileenに注文つけられ、しゃくれるmissie
写真右:毘沙門天前のmissie。托鉢っぽい。


ふと気づくと、だむだん連の人は誰もいない(汗)。
慌てて護国寺の練習場に戻って、
屋上での打ち上げに参加するものの、
古参メンバーのみなさんが、
すでに酒からツマミから用意してくれていて
役立たず新人どもは、ただ飲み食いするのみでした。



次回、後半戦は8月26日(日)高円寺阿波踊り
さらに大規模な、東京を代表する
阿波踊り大会だそうです。

前日の土曜日も阿波踊りやってるんですが
私たちは平塚のインド・イベント出演のため
日曜のみ参戦。
今回より多少はマシに踊れるよう
精進したいと思います。

戸惑うこともいっぱい(笑)ありましたが
本当に何から何までだむだん連さんには
お世話になりました。高円寺もよろしくですぴかぴか(新しい)


◆だむだん連
練習場は護国寺。毎週木曜日19〜21時。
(実際には20時前にスタート・汗)
今、入門すれば、高円寺に出られるかも!?
興味のある方、連絡してみては(笑)

◆男踊り〜鳴り物の動画
踊っているときは、ほかのパートの様子は
全然わかりません(汗)。
すごい楽しそう。ナマで見たかったな〜
posted by sanjo at 10:49| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 国境(節操)なき舞踊談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

my下駄と赤い口紅

いよいよ今週の土曜日なのです>阿波踊り。
今週は通常の木曜日に加えて月・水も練習。
着付けの説明も受けました。

SB-0270.jpg

そして先々週注文したmy下駄を受け取り。
新品は鼻緒が固いので、本番までに何度か履いて
足になじませます。

阿波踊りの女踊りは笠をかぶっているので
インドダンスのときみたいに
髪型や眉毛を気にしなくていいのは気がラクなんですが
笠からチラ見えするがポイントだそうで
ふだんはつけないような、鮮やかな赤の口紅を買いました。

小道具が揃ってくると
テンションもあがります(笑)。
泣いても笑ってもあと4日。
今週末締切の仕事を
金曜日までにキチンと終わらせることが
今の私の最大の課題です。

20070724102647.jpg そんなワケで、
 今日は朝から職場で
 下駄履いてます。
 足袋風の靴下
 ステキでしょ。
 左右の目印つき(笑)
posted by sanjo at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国境(節操)なき舞踊談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ハタヨガ&和ヨガに挑戦

20070722122847.jpg

チャリティ・ヨガに参加してきました。

せっかくなので2種類のヨガに挑戦ぴかぴか(新しい)


先生に励まされ(?)ながら
1つのポーズをじわじわと
こなしていく感じのハタヨガ
ポーズとポーズの間に
必ず休憩というか瞑想のポーズがはいる和ヨガ

どちらも足首を回したり、背筋を伸ばしたりの
ストレッチっぽい動作から始まって
だんだんヨガらしいポーズに移り
最後は仰向けに寝て、目を閉じて、
5分くらい瞑想して終了……という流れです。


集中してこそ、ヨガの効果が高まると思うのですが
私はどうも雑念が多く、つい「お腹すいたな〜」なんて
考えてしまいます(笑)。

かと思うと、瞑想しているうちに
本当に寝てしまうし(汗)。

20070722121547.jpg 2レッスン終わって
 スタジオでくつろぐ
 erileenと私。
 なんかすごく
 居心地がよくて
 いつまでもダラダラ。


新潟県中越沖地震のチャリティで
1レッスン1500円の参加費を全額寄付、といっても
この企画のために
4人の先生とスタジオのオーナーが
タダ働きをしていて、
参加した人たちも、それぞれ日曜の予定を
やりくりして足を運んでいるワケで
みんなの労力や時間を金額換算すると
寄付した額より高いはず

でも、効率や理屈ではなく
「今、自分にできることをやろう」
行動に移せる人って
本当にスゴイな〜って
しみじみ思いましたよ。


20070722134519.jpg スタジオ近くのチーズ専門店
 「アトリエ・ド・フロマージュ」
 のチーズソフト。
 ヨガやっても
 こんなの食べているうちは
 ヤセないと思う……


割引券ももらったことだし
また、ヨガのレッスンには参加したいと思いますぴかぴか(新しい)

「前の日にたくさんお酒を飲んでいると
 ちょっとやりにくい」ポーズがあるそうで(笑)
そのポーズの克服が当面の課題かな。


◆スタジオflow jojony
今回のチャリティ・ヨガの会場です。
私の仕事仲間・アベさんが経営しているのですが、
更衣スペースの脱衣カゴや、お水を飲む用の紙コップ、
貴重品入れの小さなバッグなど
ちょっとした備品がかわいくて
センスのいい友人の家に遊びに来たような、
ゆっくり和めるスタジオです。

8月にはカラリパヤット(インドの空手)
アーユルヴェーダのクラスも
開催するそうですよ〜。
posted by sanjo at 18:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国境(節操)なき舞踊談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キングとクイーンの晩餐会

20070720230934.jpg バングラ・キング=wadaさん
 バングラ・クイーン=私


 一緒にカレー食べた、
 ってだけなんですけどね(笑)。 
 もちろん最後には
 店内で踊りました(笑)。

インドダンス&ハンガマナイトつながりの
nandiniさんおとさんに、
バングラデシュ人のショエルさんも来てくださって
なかなか不思議な顔ぶれでの
濃ゆ〜い(笑)宴会でした。

20070720222327.jpg

  20070720222412.jpg
なぜかmy顕微鏡持参のwadaさん。
500円玉や1万円札、キレイな石などを
wadaさんの指導のもと、みんなで覗き込みます(笑)。


食事をしながらも、
小刻みに(!)踊ってはいたのですが
ほかのお客さんが帰ったところで
いよいよダンス・タイムの始まりぴかぴか(新しい)

20070720233419.jpg お店のCDプレーヤーに
 自分のiPodを
 繋いでもらっている
 wadaさん。
 なぜかmy接続コード持参(笑)。

店長さんがテーブルを隅に寄せてくれたりして
スペースも確保(笑)。
閉店時間を過ぎ、終電ギリギリまで
踊らさせていただきました。


このところランチでよく利用しているお店なのですが
夜に来たのは私も初めて。

親切な店員さんばかりなので
「多少(?)踊ったりしても平気だろうな〜」
とは踏んでいたのですが、
思っていた以上に、自由にやらせていただいて
感謝するとともに
ますますファンになりました。

「バングラ・キング&クイーン推薦 踊れるカレー屋ぴかぴか(新しい)
に認定します(迷惑か???)。

20070720235615.jpg 帰りの神田駅で
 向かいのホームの
 nandiniさんに
 お別れのダンス
 アピールするwadaさん。

そんなワケで第2回も密かに?計画中。
今回の「顕微鏡体験」に続き
「ターバン野口」折り方講座付き……とか。
wadaさんのiPodでの「おススメ・ダンス動画鑑賞」は、
もちろん定番企画です。

参加したい!という勇気?ある方、
お便りお待ちしていま〜すぴかぴか(新しい)(笑)
(日程はまるっきり未定)


◆ザ・タンドール
このたび、めでたく(?)
「バングラ・キング&クイーン推薦 踊れるカレー屋ぴかぴか(新しい)
に認定されました。神田駅から徒歩10分弱。
ちょっとわかりにくい場所にありますが
おいしくて、アットホームなお店です。


posted by sanjo at 06:29| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

チャリティ・ヨガ

緊急のお知らせです。

20070716183009.jpg 仕事仲間のアベさん
 経営するスタジオ
 flow jojonyで、
 今度の日曜日(7/22)に
 「新潟県中越沖地震
 チャリティ・ヨガ」

 開催されます。


ヨガに興味のある方、この機会にいかがですか〜?
1レッスン1500円はお値打ちだし、
しかも、日本赤十字社新潟県支部に
全額寄付されるそうですから。


7月22日(日)
チャリティヨガ+マクロビセミナー

【スケジュール】
09:00〜10:15 
ぴかぴか(新しい)ハタヨガ(本間先生)

11:00〜12:15 
ぴかぴか(新しい)和ヨガ(美奈先生)

13:00〜14:00 
ぴかぴか(新しい)マクロビオティックセミナー(一倉先生)

15:00〜16:15 
ぴかぴか(新しい)和ヨガ(及川先生)

ぴかぴか(新しい)参加費:1クラス1500円(全額寄付)
ぴかぴか(新しい)定 員:1クラス15人
ぴかぴか(新しい)寄付先:日本赤十字社新潟県支部

【問い合わせ&予約】
スタジオflow jojony
ぴかぴか(新しい)電 話:03-5996-0841
ぴかぴか(新しい)メール:flowj@mail.goo.ne.jp


くわしくはflow jojonyのブログも見てくださいね。

私も参加を検討中です。
posted by sanjo at 16:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 国境(節操)なき舞踊談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと10日

DSCF3536.jpg

二週間位前から、毘沙門天様の前に、
だむだん連の提灯が並んでいます。
雰囲気が高まってきていますね。


……と、いつもステキな写真を撮ってくださる
伊藤さんのメールにありました。
(上の写真ももちろん伊藤さん撮影です)


本番は来週の土曜日。
あと10日です!

ふだんは週1回の練習も、来週は、なんと3回。
いよいよ追い込みな感じ。
とはいえ、仕事も追い込みの時期なので
全部には参加できないのですが……

ただ全力で、楽しく踊るのみ!

あと心配なのは当日の天気!
晴れますように〜


SB-0261_000.jpg 阿波踊り養成ギプス(笑)。
 鼻緒に慣れるため、
 最近、草履を愛用中。
 5本指鼻緒で
 健康にもいいのだ。
posted by sanjo at 02:03| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 国境(節操)なき舞踊談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ハートのライタ

20070717223420.jpg

ライタってシンプルな料理だけど
お店によって味が違うし、盛り付けもいろいろ。
今日のは 黒ハート のデコレーション。
ちゃんと矢が射抜いているんですよ〜。
シェフのを感じます(笑)ぴかぴか(新しい)


20070612194351.jpg 前回行ったときは
 こんなの作って
 くれました。
 南国っぽい感じ。


小川町の「シャヒ・ダワット」というお店なのですが
先日『danchu』に大きく紹介されて
最近、ヤケに混んでます。
でも、お店の人のサービス精神は変わらず。
居心地のいいお店です。
いつもワガママ言ってスミマセン(汗)。


20070612194955.jpg 名物料理「ビリヤニ」。
 インドの炊き込みごはんです。
 みたいな器が特徴で
 他店ではあまり見られない
 スタイルだそう。
 ライタと一緒に食べると
 ウマイですぴかぴか(新しい)


◆ Indian Roshoi Shahi Dawat
(インディアン ロショイ シャヒ・ダワット)
おススメはやっぱビリヤニかな〜。
ビリヤニ目当てのお客さん急増中です。
場所がちょっとわかりにくいけど
足を運ぶ価値はありますよ。
posted by sanjo at 01:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カレーLOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

枝豆のケーキ

20070717093110.jpg 昨日の1Day cafe
 テイクアウトしました。
 一晩経っているのに
 2つに割ると
 枝豆のいい匂いが。
 野菜が元気な証拠?

朝ごはんを食べて出社するなんて久しぶりだ〜(笑)
posted by sanjo at 13:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1Day Cafe @ flow jojony

いつも仕事でお世話になっているライターのアベさん
なぜだか(笑)ヨガやフラダンスのレッスンを行う
スタジオも経営しています。

20070716153516.jpg そのスタジオの
 イベントとして
 1日だけのカフェ
 オープンすると聞き、
 遊びに行ってきました。


メニューはフード・コーディネーターの
泉 典子さんによる野菜のお菓子や
オーガニックのコーヒー、紅茶など。

20070716154205.jpg

私はズッキーニのケーキとコーヒーをいただきましたぴかぴか(新しい)

卵や牛乳を使わずに作ったというケーキは
野菜の水分のおかげ?で、もっちりした食感。
ちゃんと野菜の匂いがしました。
あまり甘くないので、主食にしてもいいかも。


20070716183311.jpg アベさんのスタジオに
 お邪魔するのは
 初めてだったのですが
 思っていたより広くて
 アベさんの気遣いが行き届いた
 居心地のいい空間でした。

 
台風一過の休日の午後、
アベさんにスタジオの近況を根掘り葉掘り聞いたりして
長居すること3時間近く(汗)、
まったりとした時間を過ごさせていただきました。

アベさん&スタッフのみなさん
お邪魔しました〜&ステキなおもてなしを
ありがとうございました。


次回は8月19日(日)
フラダンス・クラスの生徒さんたちによる
ショータイム付きの
「1Day ALOHA Cafe」をオープン予定とか。

アベさんは、これからもいろいろなイベントを
企画いるそうなので
スタジオflow jojonyのブログは要チェックですよ〜。


20070716154055.jpg

  20070716165450.jpg
◆スタジオflow jojony
ライターのアベさんが書いているだけあって
とても読みやすいブログ。文章の参考にもなります。

スタジオは目白駅から徒歩3分
ヨガやフラダンスのほか、
ベリーダンスやモダンダンスなどの
クラスもあります。
レンタル・スペースとしても利用できるそうで〜す。
posted by sanjo at 00:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

