2007年03月29日

「桜バザー」進捗状況

SB0022.jpg

職場近くの桜です。
まだ3分咲きといったところ。
インド大使館のある九段下とは
一駅しか離れていないので
現地もそんな感じかと思われます。
週末には満開……だといいのですが。


で、週末の桜バザー@インド大使館。
バラ組の出演時間は
4月1日(日)の11時&14時で確定
したみたいです。
それぞれ約30分の予定。

ただ、インド大使館のどこで踊るのかが
まだハッキリわかりません。
勝手に室内だと思っていたのですが、
どうやら屋外みたい(笑)。

ま、日曜日は雨は降らなさそうなので
桜吹雪とカレーの匂いの中、
元気いっぱい踊りたいと思います。



あと、桜バザー初日の3月31日(土)には
インドダンス別流派・CNCさんのステージがあります。

情報筋(どこじゃ?・笑)によると
1回目:11:00〜11;15 古典舞踊&フィルムダンス
2回目:12:00〜12:30 フィルムダンス&バングラ
3回目:13:00〜13:15 お楽しみ♪
という構成だそう。

この日、私を含むバラ組の一部メンバルは午後から
とあるパーティで踊ることになっていて
桜バザー参戦は無理かな〜と思っていたのですが、
1回目だけはなんとか見られそうなので
CNCさん所属の友人たちを応援しに行くつもりです。

バラ組は南インドのタミル映画中心、
CNCさんはヒンディー映画中心なので
見比べてみるのもおススメですよ♪


DSCF1853.JPG 写真はCNCさん名物、
 インド風味の
 ディスコ・イベント
 「マサラナイト」。
 次回は6月9日(土)
 開催! photo by H.Ito

posted by sanjo at 17:16| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

イメトレは大事

sakura-bazaar2007.jpg

一応、チラシなんかができてたりして
(今さらな感じもしますが)
いよいよ今週末なインド大使館の「桜バザー」。

でも出演時間の状況は
昨日とあまり変わっていません。
とりあえず11時と14時の2回、踊るということで。
みなさん、手帳にメモよろしくぴかぴか(新しい)



月曜にメンバルと、構成などの相談&練習しました。
前々日の金曜日に直前練習があるものの
あとはひたすら自主練&イメージ・トレーニングあるのみ。

ここは社会人ダンサーの悲しいところで
年度末は練習時間の捻出も厳しいのです(涙)。


でもね、イメトレもするとしないとで大違いなんですよ。
あくまでもイメトレなので
実際に動いてみると「違うな〜」と思うことは多々あれ、
イメトレすらしていないと
そもそも振りが思い出せなかったり……


そんなワケで通勤時にはずっと曲聴いてます。
ときどき小さく踊ったりして
ほかの乗客を驚かせたりしていますが(汗)。


そういえば、友人のダンナさんは
親子対抗バスケ大会に出場する際、
バスケの経験はまるでなかったのに、
20年来のNBA(アメリカのプロ・バスケ)ファン歴を
生かしたイメトレで、ものすごい好プレーができたそう。

やっぱイメトレは大事だ(笑)。
posted by sanjo at 20:56| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

インド時間>桜バザー編

日本とインドの時差はマイナス3時間30分ですが
(日本が昼の12時だとすると、インドは朝の8時30分)
日本における「インド時間」というものがあります。

インドがらみのイベントは
時間が曖昧……というだけなんですが(笑)。

悠久の歴史を持つインドにしてみれば
数十分、数時間(!)、数日(ええ?)単位の
遅れや待ちなんて
ささいなことなのかもしれません。

もう今週末に迫った
インド大使館「桜バザー」の出演時間も
今日の段階でまだハッキリしていません(汗)。

一応、11時と14時の2回、踊る予定……らしいです。
明日あたり、ちゃんとした回答をもらえるハズ???


200703271432000.jpg インド国旗カラーの陳列に
 思わず目を奪われました。
 職場近くのスポーツ用品店では
 「お祭りTシャツ」が
 特価1枚999円。

posted by sanjo at 15:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

日本一美味しいカレーを探せ!

それはどこ???……という感じですが。


PIA-CURRY.jpg 日本一美味しいカレーを探せ!
 (首都圏版)
 YAHOO!JAPAN×ぴあpresents


 今年の1月ごろに出た
 「ぴあ」のカレー本です。
 好評につき再販されたみたいで
 最近コンビニで見かけました。
 定価780円(税込み)

首都圏を中心に、
北海道、中京圏(愛知・岐阜・三重)など
166軒のカレー屋と、
Yahoo!JAPANの投稿からのレシピが20種
掲載されています。

で、東京のカレー屋は95軒あったのですが、
うち、私が行ったことがあるのは12軒。
意外に少ない? ここでのカレー率12.6%。

支店になら行ったことがある……というお店、7軒を
合わせても19軒で20%。

まだまだカレー道は深いです。

とりあえず近々行ってみたいお店
中級ユーラシア料理店 元祖日の丸軒
自宅からそう遠くないし、
「中級ユーラシア料理」って、なんか気になる(笑)。


「@ぴあ」の関連サイトはコチラ
おいしいお店や自慢レシピの投稿ができます。
次号に載るかもよ〜
posted by sanjo at 16:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カレーLOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

沖縄整体

自宅ポストに入っていたチラシを見て
「沖縄整体」なるものを受けてきました。

場所は明大前から徒歩10分
……のはずが、迷って大幅に遅刻(>_<)
でも、スタッフのTさんは、やさしく迎えてくれました〜

SB0027.jpg


 SB0025.jpg

閑静な住宅街の一軒家。
店名の「あさぎ」は沖縄の言葉で
「人々が集うところ、精霊が集まるところ」
という意味だそうです。


で、「沖縄整体」。
筋肉の疲労が万病につながる……という考えのもと
硬くなった筋肉を、手と足を使って圧力をかけながら、
揉みほぐしていくものだそうで
印象としては「タイ古式マッサージ」に似た感じ。
でも、タイ式みたいなアクロバットっぽさはなく
あくまでも受け身の60分。



いつのまにか寝ていました>私。



終わったあと、重かった腰はスッキリ。
Tさんによると、私は「頭と腸が悪い」んだそう。
自分でできるマッサージも教えてもらったので
寝る前や、レッスンあとにでもやってみようかな。


以前はマッサージものが大好きだったのですが
最近は「積極的休養」というか
多少の不調は動いて、血行をよくすることで治そうと思い
ちょっとした風邪、軽い捻挫(おいおい^^;)なんかは
あえて踊ったりしてたんですよね。
実際、汗かくと体も軽くなるし、気持ちもスッキリするし。
なにより安上がり(笑)。

でも、たまには、人の手を借りるのも
いいものだな〜と思いました。
興味本位で行ってみた「沖縄整体」、
どこらへんが「沖縄」かはイマイチ不明ですが
(先生と見習いのスタッフさんが沖縄出身らしい)
とりあえずリラックスできたし、
明日の仕事(休日出勤・涙)も練習も
がんばれそうな気がします。

SB0029.jpg

帰り道、井の頭通り沿いの公園。
カラダがほぐれて、心もほぐれたのか
やけに花がキレイに見えます。
ここで日本酒……といきたいところですが
マッサージや整体のあとのお酒って、よくないんですよね。
(いつもより回りが早いらしい)

ま、多少は飲みますが(ダメじゃん・笑)。


◆沖縄整体、リフレクソロジー、タイ式整体のお店
「Healing room あさぎ」のサイトはコチラ
初回は20%OFF、紹介だと30%OFFだそうです。
興味のある方は連絡くだされ>紹介しちゃいます(笑)
posted by sanjo at 20:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

CURRY

CURRY02.jpg そそられるタイトルですが
 美容とか健康の本です。
 『VoCE(ヴォーチェ)』という
 コスメ雑誌の増刊で
 3カ月に1回くらい出るみたい。

 CURRY Vol.2―SPICE of LIFE


誌名『CURRY(カリー)』の由来は
このところ人気のアーユルヴェーダや
ヨガの源流「インド」、
そして「めでたい」の意味もある
沖縄の「嘉利(カリー)」からだそう。

コンセプトは「おいしく食べて、よく動く」。
で、「女子力アップ」。


「ふ〜ん」って感じですが
鍛えつつ、女性らしさも残す、というのは
インドダンスにも通じるかな……と思ったり。

よい姿勢とスタミナのために腹筋は必要なんだけど、
ヘソ出し衣装を着たときに
ビルダーみたく6つに割れてるのも興ざめ(?笑)だし、
「ほどほどな感じ」というのは案外難しいんですよね。

それでなくとも寄る年波(汗)で
体型キープは大変なのに^^;


今号は「女子力アップ」に効く、として
いろいろなダンスが紹介されていました。
その中のポールダンスのページには
我らがREIKOさんが載っていましたよ〜。


REIKOさんとは:
バラ組の本拠地、オールテンポスタジオつながりの
ステキなダンサーさんで、
なんとポールダンスの世界チャンピオン。
1度ショーを見に行ったことがあるのですが
女性でも、悩殺されそうな色っぽさ!
こんなカッコイイ人が知り合い
(と勝手に思っているだけですが・汗)なんて
鼻が高いわ〜オホホぴかぴか(新しい)


CURRY01.jpg こちらは創刊号。
 次号は6月ごろ発売だそう。

 VOCE特別編集「CURRY」Vol.01
 女子力育成BodyBook

公式サイトでは、
「contents」の「ポールダンス」の文字をクリック
すると
REIKOさんの登場ページが見られます。
(文字はハッキリ読めないけど・笑)
続きを読む
posted by sanjo at 22:15| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

春のお祭り情報

春〜夏にかけて、気になるイベントがたくさんあります。
これからしばらくの間、週末は忙しくなりそう(笑)。


【インド大使館の桜バザー】
日時:3月31日(土)&4月1日(日)10:00〜16:00
場所;インド大使館(九段下)
料金:無料
詳細、関連情報はコチラぴかぴか(新しい)

在日インド人の方々のお花見パーティです。
もちろん日本人も参加可能。
都内有名インド料理レストランの味が
屋台価格で楽しめます♪

2006sakura-bazaar.jpg インド大使館の向かいは
 桜の名所・千鳥ヶ淵。
 とにかくインド人だらけ。
 4月1日(日)は
 バラ組メンバル4人で
 ステージ?出演の予定。
 昨年の日記はコチラ


【バングラデシュの正月祭り ボイシャキメラ】
日時:4月15日(日)11:00〜18:00
場所;池袋西口公園
料金:無料
詳細、関連情報はコチラぴかぴか(新しい)

別名?「カレーフェスティバル」。
約30店の飲食・物産のブースでは、
バングラデシュの家庭でよく食べられている
さまざまなカレーが味わえるそう。

2006boisyaki-mela.jpg 「お正月」だからか
 男女とも、ややフォーマルな
 装いのような気がします。
 とにかくバングラデシュ人だらけ。
 昨年の日記はコチラ


【ビルマの正月祭り ダヂャン】
日時:4月22日(日)9:00〜18:00(予定)
場所;飛鳥山公園(JR「王子」駅南口)
料金:無料
詳細、関連情報はコチラぴかぴか(新しい)

ダヂャンとは、ビルマで最大の年中行事で、
水を掛け合う新年の祭りです。
東京では水掛けはやらないそうですが
「雨天決行」とのこと(笑)。
このイベントにはまだ行ったことがないのだけど
今年はチャレンジしてみるつもり。


【モンゴルの春祭り ハワリンバヤル2007】
日時:4月29日(日)12:00〜17:00
   30日(祝)12:00〜17:00、
場所;都立光が丘公園
  (都営地下鉄大江戸線「光が丘」駅より徒歩5分)
料金:無料
詳細、関連情報はコチラぴかぴか(新しい)

日本における最大級のモンゴルのお祭で
「モンゴル・日本外交関係樹立35周年」
「モンゴルにおける日本年」記念行事だそうです。

2006Хаврын баяр.JPG 昨年のビッグゲスト!
 ステージでなぜか
 カラオケ歌ってました。
 昨年の日記はコチラ



このあとも、5月の「タイ・フェスティバル」、
「スリランカ・フェスティバル」と続きます。
GW前後に「アフリカン・フェスタ」もあるんじゃないかな〜
個人的にヨーロッパの情報は手薄(笑)なのですが
探せばいろいろあると思います。

「国際交流」なんて言うと、ちょっとカタイけど
私のお目当てはズバリ「屋台」と「ダンス」。
いろんな国の料理を味わえて、
いろんな国の民族舞踊ステージを楽しめて
ついでに特産品などの買い物もできるとなおヨシ。

日本にいながらにして、海外旅行気分になれるのは
おトク(笑)だと思います。
このテのイベントは、基本「無料」だし。

興味のあるものに、ぜひ行ってみてくだ〜い。
そして、どこかで私を見かけたら、声をかけてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by sanjo at 20:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インドいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

さくら水産大崎西口店

それは、バラ組の胃袋。
イベント繁忙期は1日2食(!)お世話になるだけでなく
小道具作りの作業場としても活躍する、憩いの場所です。

日曜日、とあるイベントの練習があり
久々に行ってきました。

P1010624.JPG

バラ組公式ドリンク
生搾りキウイサワー」350円(税込み367円)。
踊り疲れた体にビタミンCがしみます。
美容効果も抜群(とメニューに書いてあった)。
私たちの美貌(?)の源です。


P1010622.JPG 絞り手はセバス。
 やさしく、
 押さえつけるように
 ……が、果汁を搾り切る
 コツなんだそう。
 ひねってはダメ。



P1010621.JPG

この日、参加できなかったmissieに
宴会の模様をメールするべく
地下1階の店内で、電波状態のいい場所を探している
theもりこmaxさん&erileen。
踊っているときよりも真剣なまなざし(笑)。


これから春〜夏に向けて
いくつかイベントのオファーがあるので
練習の帰りのさくら水産も本格再開しそう。
またみんなと飲めるのが楽しみですぴかぴか(新しい)

さくら水産大崎西口店 所在地
さくら水産のドリンクメニュー
さくら水産の食べ物メニュー
何人で行っても、たくさん飲み食いしてもしなくても、
なぜか1人平均は1800〜2000円くらいです^^;
posted by sanjo at 15:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

瞬間芸(?)

3月16日のアジアン・ガーデンの写真、
さきほど伊藤さんから届きました♪

0DSC_0080.jpg  1DSC_0273.jpg

2DSC_0476.jpg  3DSC_0165.jpg

私の体が、腕が、伸びた瞬間。
むんむんさんの花飾りが揺れた瞬間。
mikanさんの髪が風にふくらんだ瞬間。
マコラジャが前に踏み出した瞬間。

どうしてそんな一瞬を捉えられるのか、
本当に不思議です。

動かない写真から
その前後の動きも感じられるから
それがまた不思議。

いつもいつもありがとうございます>伊藤さん。


DSC_0446.jpg

この日のラストナンバー
Manmatha Rasa(マンマデラサ)」の出だし。
写真の右端に潜む、
座敷童(笑)状態のマコラジャに注目。


00DSC_0131.jpg 野望、破れたり!
 ケータイ・カメラを構える
 theもりこmaxさんは
 しっかり伊藤さんに
 撮られていました(笑)
posted by sanjo at 19:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

AGの野望

070316AG-moriko.jpg

恒例のアジアン・ガーデン、3月は無事終了しました。
ご来場くださったみなさま、
本当にありがとうございました。

とくに四谷メンバーのテーブルはノリがよく(笑)
パワーをたくさんいただきました♪
またみんなで応援に来てね。
お待ちしておりマンモス。



さて、上の写真。
バラ組メンバルのtheもりこmaxさん撮影なんですが。

いつも私たちの写真を撮ってくださる
バラ組名誉カメラマンの
伊藤さんやTokuさんを撮ってみたい
……という野望(笑)のもと
ケータイ・カメラでがんばった1枚、だそうです。

踊っていても、伊藤さんやtokuさんが
動き回って、いろんな角度から撮っているのは分かるので
それを追いかけるのも大変だったのでは???

「伊藤さん越しの私」という
貴重な角度からの写真、thanksです>もりこさん。
(夜遊びぴかぴか(新しい)にもつきあってくれてありがとね)
posted by sanjo at 20:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒濤のインドダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

